• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今さらですがこち亀好きな方~

こち亀好きに質問です。 実家にこち亀のVHSが何本かあったので懐かしいなーと鑑賞していたのですが、 今さらながら何故両津は巡査長に収まっているのでしょうか。 多少(って言える程じゃないかな?)大騒ぎや大迷惑はかけていますが、実質葛飾署での検挙率は常に一位(WIKIPEDIA)だし、昇進してもおかしくないと思うのですが 昇進試験を受けないから? それにあの正義という言葉の上にク○がつくほど真面目な大原部長も何故巡査部長に留まっているのでしょう。 部長なら昇進試験を受けないとも思えないのですが 皆様ならどう考えますか? 「漫画だからです」 とか 「作り物だからです」とかいう回答は要りません。 皆様のお考えをお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

過去(10年以上前)だったと思うのですが、 「読者からの質問コーナー」のようなものがあり、 両津はなぜ、巡査長?との質問があったと記憶しています。 そこでの、両津の回答は、 「巡査長で十分。もし周り(読者?)から昇進の要望があれば試験を受ける」 だったと記憶しています。 また、大原部長は署長に昇進してもおかしくはないが、「両津」という 超問題児が、部下でいるために足を引っ張られている。と、 本人が話している場面がありました。 申し訳ないですが、単行本の何巻の話とかは、ちょっと分かりませんが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえとても参考になりました。 お金にがめつい両津にしては巡査長の給料で満足してるとは勿体ないですね@@ 警部クラスになれば給料やきっと両津の実力ならボーナスも上がると思うのに 大原部長の昇進皆無の原因はやはり両津ですかw 災難な高年者という設定なんですねw

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

キャリアではないからでしょう。 いまはかなり緩和されたと聞きますが、最初の公務員試験で、どのクラスで合格したかで、公務員の昇進は決まります。 上位のキャリア組が新人研修を兼ねて実地勤務を終えると同時につく職位に、下級合格した人がつくのは、十年以上かかるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)

ぶっちゃけ 歳を取らないからでしょ(´▽`*)アハハ こち亀は 今や国民漫画サザエさんと肩を並べて居ると言っても過言では有りません カツオくんもワカメちゃんも永遠の小学生 両さんも永遠の巡査長 時代背景や題材は変わって行ってもそこのとこだけは不動で良いと思います 昇進させてたら もう確実に定年に成って終わらせないといけなくなる 若しくは天下りで教習所の所長とか趣味を生かして別の仕事とか・・・ なんにせよ こちら葛飾区亀有り公園前派出所では無くなる事は確かです^^;; (゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ??? 真面目に答えちゃいけなかったのかなぁ~ なにかぼけなきゃいけなかった?? お・おちが・・・・・・落ちが無い><(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般的な回答ありがとうございます。 普通に考えたらそうなりますねw >真面目に答えちゃいけなかったのかなぁ~ それぞれの人がどのように考えているかを知りたかっただけですので大いに結構ですよ^^ ただ漫画だからです。という回答はこの手の質問には当たり前すぎるほどつくので書いておいただけですw 真面目に答えないでくださいという意味に取ってしまっていましたら申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)

古い記憶なんで何話かは思い出せませんが、確か昇進試験受ける事になったけど前日の前祝いでドンチャン騒ぎしたあげく遅刻して受けられなかった話があったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!やっぱり昇進試験を受けていないんですねw 両津の性格ならそうであっても不思議が全くありませんがw 一度だけ江崎(だったかな?)の発案で両津の左脳を活発化させて生真面目にさせたお話もありましたよねw(私の知識はアニメだけですが・・・^^;)その時にも昇進試験を受けようとして結局オジャンになった記憶がありますw