• ベストアンサー

殺人の動機を知るには

現在、大学3年生です。 卒論作成のために、日本の殺人について調べています。 殺人の件数は警察庁の統計資料で知ることができるのですが、動機の割合( 「怨恨…44%」みたいな)が見つかりません。 警察では動機についても調査していると思うのですが、それを知る方法はあるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.3

動機の割合を調べたければ法務省の資料(犯罪白書など)を調べてみては? 例 平成 8年版 犯罪白書 第3編/第4章/第5節/2 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/37/nfm/n_37_2_3_4_5_2.html ---一部引用--- イ 殺害の動機  III-26表は,殺人についての対象者について,被殺害者を殺害した動機を見たものである。  「58年白書調査」においては,一般的に殺人では,「憤怒」に基づくものが多いとされていたが,対象者に関しては,総数のうちに際だって高い比率を占める動機は見当たらず,「その他の利欲目的」,「報復・怨恨」,「憤まん・激情」,「保険金入手目的」及び「痴情・性的動機」等の動機に基らくものが,いずれも10%台の比率を示している。 ---引用終了---

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、殺人件数の中には「怨恨」など全く含まれていない衝動的、突発的、または、全く死ぬ筈のないケースなのに打ちどころが悪かった故に死に至らしめたという不慮の事故的なものもあろうかと思われます。全体の殺人件数から動機率を出すのは乱暴かと思われます。 また、動機には、時として、本人でさえ判然としない場合がありますし、裁判のことを考えて有利になる理由を捏造することもあり得ます。極めて個別的な生い立ちから生ずる特異な理由かあり、それを言ったところで他者が理解不能な場合、取り調べの段階で、一般的な極く普通の言葉に置き換えられてしまうということもあります。 真の動機は誰にもわかりません。そういうことにしておこうというレベルと考えた方がよろしいと思われます。 新聞報道での理由はそういうことになっているが、実はどうなのか? というテーマの方が私には興味深いということでもあります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

警察が動機なんて公表しません、あえてゆうなら殺人事件の裁判で一般傍聴の資格 を取得するしかないかと