• ベストアンサー

味の素は砂糖と塩どっちのかわり?

今友達と、味の素は砂糖に近い甘い系なのか塩に近いしょっぱい系なのか話してました。みなさんどっちと思いますー?いろんな意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120721
noname#120721
回答No.7

味の素ってさとうきびから作られるあの味の素ですよね?  “食べ物のおいしさの中心となるのは味(味覚)です。 甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの味は、どれもがほかの味を混ぜ合わせてもつくれない独立した基本味です。 「うま味」は甘、酸、塩、苦のどの味にも属さず、独立していて、他の4基本味と対等に位置づけされる基本味の一つなのです。”(味の素HPより)    ということは、人それぞれの味覚によって感じ方も違うので 千差万別だと思います。

参考URL:
http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/index.html
gojyouagaru
質問者

お礼

なるほどー! 説得力あって納得しました^^ ありがとう=! 友達に言い返すぞ~ヽ(`ロ´)

その他の回答 (6)

• ranx
回答No.6

グルタミン酸ナトリウムは、グルタミン酸とナトリウムがイオン結合したものです。 つまり、構造的には「塩(エン)」です。 ちなみに、グルタミン酸は、最も単純なアミノ酸に、炭素を介して酢酸をつないだ ような形をしています。 なので、「塩+酢」でしょうか。 砂糖との共通点は・・・よくわかりません。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

子供は塩味を極端に嫌います。 味の素をいれすぎると.「これは異常に塩辛い」と.言います。 多分.うまみ成分は「グルタミン酸」であって.「グルタミンサンソーダ」ではありません。ナトリウム成分を塩味として感じているのでしょう。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

• shota_TK
回答No.4

味の素の主成分である、グルタミン酸ナトリウムの純度の高いものを舐めると、苦い感じです。よって、味で分類するなら「苦味系」ではないかと思います。 ただ、成分の中にナトリウムが含まれているため、高血圧などで塩分の摂取を制限されている人が味の素を食べると、味の素3グラム=食塩1グラムぐらいの悪影響があるそうです。 そういう意味では、「砂糖か塩か」と聞かれたら、強いて言うなら「塩」ではないでしょうか。

gojyouagaru
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.3

味の素はグルタミン酸ナトリウムで昆布のだしです。 イノシン酸ナトリウムが煮干,かつおのだしです。 グアニル酸ナトリウムが干ししいたけのだしですね。 正3角形の頂点を考えて甘味、辛味,うまみと分けるのかな。だしはやっぱりうまみですよね。

gojyouagaru
質問者

お礼

noname#6777
noname#6777
回答No.2

味の素はアミノ酸が“うまみ成分”を出しているので塩と砂糖とで言えば塩系でしょうか、、、。

gojyouagaru
質問者

お礼

回答No.1

旨みのかわり

gojyouagaru
質問者

お礼