• ベストアンサー

味の素は砂糖と塩どっちのかわり?

今友達と、味の素は砂糖に近い甘い系なのか塩に近いしょっぱい系なのか話してました。みなさんどっちと思いますー?いろんな意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120721
noname#120721
回答No.7

味の素ってさとうきびから作られるあの味の素ですよね?  “食べ物のおいしさの中心となるのは味(味覚)です。 甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの味は、どれもがほかの味を混ぜ合わせてもつくれない独立した基本味です。 「うま味」は甘、酸、塩、苦のどの味にも属さず、独立していて、他の4基本味と対等に位置づけされる基本味の一つなのです。”(味の素HPより)    ということは、人それぞれの味覚によって感じ方も違うので 千差万別だと思います。

参考URL:
http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/index.html
gojyouagaru
質問者

お礼

なるほどー! 説得力あって納得しました^^ ありがとう=! 友達に言い返すぞ~ヽ(`ロ´)

その他の回答 (6)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

グルタミン酸ナトリウムは、グルタミン酸とナトリウムがイオン結合したものです。 つまり、構造的には「塩(エン)」です。 ちなみに、グルタミン酸は、最も単純なアミノ酸に、炭素を介して酢酸をつないだ ような形をしています。 なので、「塩+酢」でしょうか。 砂糖との共通点は・・・よくわかりません。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

子供は塩味を極端に嫌います。 味の素をいれすぎると.「これは異常に塩辛い」と.言います。 多分.うまみ成分は「グルタミン酸」であって.「グルタミンサンソーダ」ではありません。ナトリウム成分を塩味として感じているのでしょう。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

味の素の主成分である、グルタミン酸ナトリウムの純度の高いものを舐めると、苦い感じです。よって、味で分類するなら「苦味系」ではないかと思います。 ただ、成分の中にナトリウムが含まれているため、高血圧などで塩分の摂取を制限されている人が味の素を食べると、味の素3グラム=食塩1グラムぐらいの悪影響があるそうです。 そういう意味では、「砂糖か塩か」と聞かれたら、強いて言うなら「塩」ではないでしょうか。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

味の素はグルタミン酸ナトリウムで昆布のだしです。 イノシン酸ナトリウムが煮干,かつおのだしです。 グアニル酸ナトリウムが干ししいたけのだしですね。 正3角形の頂点を考えて甘味、辛味,うまみと分けるのかな。だしはやっぱりうまみですよね。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

noname#6777
noname#6777
回答No.2

味の素はアミノ酸が“うまみ成分”を出しているので塩と砂糖とで言えば塩系でしょうか、、、。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

回答No.1

旨みのかわり

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!  僕は砂糖に近いのだと思ったのですが(T_T) またお願いしまーす!

関連するQ&A

  • 味の素のかわりになりそうなもの

    味の素のかわりになりそうなもの あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。 味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか? ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

  • 砂糖と塩が固まります。

    砂糖と塩が固まります。 砂糖、塩をタッパーに入れて冷蔵庫に保管しています。 すると、固まって、固まりになり、とても使いにくくなります…。 砂糖や塩、みなさんはどうやって保管して使っていますか? 固まらなくなる方法など教えていただけませんか?

  • 混ざってしまった塩と砂糖

    子供のいたずらで、キッチンの塩と砂糖を混ぜられてしまいました。 捨てるのももったいないし、何かいい利用法はないでしょうか? 料理以外の使い道でもかまいません。 ちなみに塩と砂糖の比率は、1対1か2対1くらいだと 思います。 ぜひ皆様の知恵を貸してください!

  • 砂糖と塩を間違えて入れても、食べられそうなもの

    塩を入れるつもりが、間違えて砂糖を入れてしまった。 砂糖を入れるつもりが、間違えて塩を入れてしまった。 どちらでも結構ですが、間違えても食べられそうなものは何が思いつきますか?

  • 塩と砂糖の見分け方

    塩と砂糖の見分け方 こんにちは。 砂糖と塩ってどうやって見分けたらよいのでしょうか。 *なめるとか食べるとかはなしです。 なるべく科学的にお願いします。

  • 砂糖と塩を入れる容器

    みなさんは砂糖や塩など、よく使う調味料はどんな容器に入れていますか? 私は、今までは蓋がぱかぱかなる(?なんと説明すればよいのかわかりません…)入れ物に、砂糖と塩は入れていたのですが、 もっとおしゃれな入れ物はないかと探しているのです。 ビンだと、かっこいいのやかわいいのがいっぱいありますが、使うときめんどくさいかなぁと思いまして… おしゃれ&使いやすい容器があったら、教えてください!

  • 砂糖に少しの塩を入れると、より甘くなる?

    砂糖に少しの塩を入れると、より甘くなると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? また、なぜそのようになるでしょうか? きなこ餅とかの、きなこに砂糖と少しの塩を実家では入れていましたが、塩を入れない時の違いを意識した事はなかったのですが、ふと気になりました。

  • 塩や砂糖って腐らないのでしょうか

    初歩的な質問ですみません。 料理に使う塩や砂糖って消費期限って消費期限ってあるのでしょうか? 醤油には消費期限が書いてあります塩や砂糖は腐ったりしないもので いつまでも使えるものなのでしょうか。

  • 塩と砂糖。

    加熱して塩が融けないのはどうしてなんでしょうか? それとなんで塩は灰にならないのに砂糖は灰になるんでしょうか?教えていただけませんか?

  • 砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか?

    砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか? そもそもパッと見、色が全然違うし

専門家に質問してみよう