• 締切済み

引きこもりからの初めての就職活動

tangdanpeiの回答

回答No.3

つい先日まで第二新卒として転職活動を行っていた者です。 しかし私自身は就職支援機関・サービスを利用した事が全く無い人間です。 同じく転職活動中の知人が、各種サービスを利用しているにも関わらず内定獲得の兆しが全く無く、私が相談に乗ってみて気が付いた事から回答してみたいと思います。  ・履歴書の書き方  ・ビジネスマナー  ・面接の仕方 これらに不安がある中、特に面接に対し、引き篭もり気味だった為に自信が無いとの事。 この様な場合、私は質問者様が挙げられている様な機関、サービスを利用するのは必ずしも有益だとは考えません。 質問に直接答えない形になってしまいますが、以下に個人的な考えを述べます。 質問者様が当てはまらない場合、スルーして下さいませ。 先ず、あまり知識や自信が無い状態の所に、履歴書の書き方・面接の方法等に関してテンプレートの様なものを公の機関に示される事で、「これでいいんだ。」と安心感を得ると思います。 テンプレートを得ることは良いのですが、安心感を得て、そこで終了する可能性が高いと思います。 つまりマニュアル人間に成り下がる危険性があるということです。 知人の履歴書やプレゼンを拝見した所、何とも言えない養殖・量産型のイメージを受けました。 とても厳しい発言ですが、「どうやって就職活動をすればいいですか。」の類の質問をされる方は、依存的で、物事の判断を行う際に主体性に欠けるタイプである事が多いと感じます…。 ネット上でも「迷ったらこう書け!絶対通る志望動機の書き方!」とか「最強面接対策!場面別受け応え集!」(←名前は適当です)等の様なものがあります。 しかし自分の意思をしっかり持ち、伝えたい事、聞きたい事が予めハッキリしていて、それを理論的に書いたり話したり出来る人間から見れば、その殆どが「マニュアルだな」と感じられるものであり、役に立ちません。 ですから求人情報を得る為に機関やサービスを利用するのは有益ですが、もし、履歴書の書き方を教わって来ようとか、面接で何を言えばいいのか学んで来ようと言う考えで各種機関やサービスを検討しているのであれば私は危険だと考えます。 超就職氷河期等とも言われる現在、高学歴新卒も、実務経験豊富な技術者でも、みなさん職に就けずに困っているのです。 そんなライバル達がひしめき合う中、そのライバル達も利用するサービスを一緒になって利用してみても、根本的に頭一つ抜きん出る事は難しいのではないでしょうか。 ちなみに質問者様は現在どの様な職業を、どんな理由で志望していますか? 大学へはどの様な理由で進学し、何を学ばれたのでしょうか。 アルバイトをする際も、理由があって選び、働き、辞めた筈です。 仮に「なんとなく」なら絶対に内定は獲得できません。 「おぉ!?そうなんですか!」と思わせる内容を履歴書の志望動機や、特技欄に書き、面接で熱い想いを語ればいいのです。 これは自らの考えを、自らの言葉で表現した時にしか伝わりません。 そしてこれらは各種機関やサービスを利用して手に入れるものでは無いと考えます。 また、引き篭もり期間が長い事を懸念されているのは当然だと思いますが、引き篭もりと言っても種類があると思います。 質問者様は普通に大学を卒業されて、アルバイトの経験もあり、そして現在就職活動を行っておられて、既にハローワークへも行かれている等、基本的に行動力のある御方ですよね? 対人恐怖症ですとか、バイト経験も無いと言うような全く人とコミュニケーションが取れない(取ったことが無い)というタイプとは根本的に違うと思います。 就職活動用にスーツを新調する際に様々な要望を伝えて、納得の一着を買うとか、美容院で「就職活動に相応しい髪型にして下さい。具体的には営業職に応募するのでイメージは…」等と色々話をしてみれば直ぐに不安は消し飛ぶと思いますが如何でしょうか。 長文になってしまいましたが、自分がやりたい事、自分が言いたい事、自分が出来る事さえハッキリしていれば就職支援サービスを無理に利用しない方が安全だと言いたいのです。 こんな頭の悪そうな長文を垂れ流す私でも、就転職出来るのです。 2流大卒、特別なスキルも資格も経験もありません。 それでもこのご時世に複数の内定をいただきました。 各種サービスを利用する際は、私の知人の様にマニュアル人間に成らないように注意して下さい。

関連するQ&A

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動のさいのハローワークの利用について

    お恥ずかしい話ですが、 8月から就職活動を始めてしまった専門学校生です。 落ちてしまいましたが現在二社受けました。 学校の先生とハローワーク(ジョブカフェ)の方に一回づつ面接練習をして頂いたのですが、 これでは足りない気がするのでハローワークをもっと利用したいと思っています。 就職活動の際、普通はハローワークをどれくらい利用するものでしょうか? 同級生に就職活動をしている人があまりいないうえに、 ハローワークを利用している人もいないようなので悩んでいます。 就職担当の先生は忙しく、二回目の面接練習は頼めそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 就職活動

    53歳の女性です 先日、離職しました ハローワークには、会社から書類が届いてなく観覧に行っただけです 近くで週に3・4日で4時間のパートがあり、面接の予約をとりました 周りに、11年も勤めていたのだから、ハローワークで探した方が良いと言われ、面接の予約をした所に「実家の両親が、具合悪くなってしまい行けなくなり、すいません。」と電話をいれました。 会社からの、書類が届いてなく手続きが出来てないので、まだ面接も行けない状態です。 53歳と言う年齢もあり、断りの電話入れた事を後悔しています もし、まだ募集していたらもう一度面接の予約を入れる事は、道理に反してしまうでしょうか?教えて下さい 待って、ハローワークで探した方が良いのでしょうか?

  • 就職

    転職相談をしたいのですが、ハローワークやジョブカフェにも足を運び相談しましたが、知識不足を感じました。正直職安の求人はいいのがありません。民間関係は有料になりますし、エージェントもコンタクトを取りましたが、私は相手にされませんでした。 自分で転職活動を行うのは限界を感じてならないのです。どこか頼れるような場所は知りませんか?ちなみにサポートステーションにもアポをとりましたが、私には該当しないようでした。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。