• ベストアンサー

社長の訓示の「格言」

今回 初めて社長の訓示(全国の営業部門の責任者を集めた会議です)を書かなくてはならなくなりました。 流れはできたのですが、味付けとしての良い格言が思いつきません。 参考にできる良いサイトがありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【世界傑作格言集】というHPがあります。 総格言数《3711》です。 [ contests]のところの格言集をクイックしてください。 きっと適切な格言が見つかります。

参考URL:
http://kuroneko22.cool.ne.jp/
van-halen
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんありますね じっくり見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

おはようございます。 > 全国の営業部門の責任者を集めた会議です すごいですね ! van-halenさんが、とても責任あるお仕事に就かれていることが よく分かります。 ところで、既に、No.1の方から良い回答が来ていますが 何か味付けとしての良い格言、みつかったでしょうか ? さて、味付け とは、少しずれるかもしれないけれど、 食に関する格言でしたら、たくさんあるなか 例えば、ブリア・サバランの 「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人か言い当ててみよう」 というのが有名ですよね。 http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200203/08.html http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d6%a5%ea%a5%a2%a1%a6%a5%b5%a5%d0%a5%e9%a5%f3&hc=0&hs=0 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B3%CA%B8%C0%BD%B8 あと、フランスのラ・ロッシュフコーの言葉 「食事をすることは不可欠なことであるが、知的に食事をすることは芸術である」 とか… (既にチェック済みで却下されていたなら申し訳ありません) 社長の訓示、もう流れができているなら、あとひとふんばりですよね ! どうか頑張って下さい !

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200203/08.html
van-halen
質問者

お礼

いい言葉ねっとは使えそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

  • 社長について質問です。

    営業は営業として雇った人がやってくれるし、経理は経理部門の専門家がいるし、業種によって色々細かいところは違うのだと思いますけど、社長っていっつも何の仕事をしているのですか? それともうひとつ質問です!! 創立間もない、駆け出しのベンチャー企業の社長はアポ取りも営業も全部しなきゃいけないんですよね?

  • 会議で、社長伝達の命令もお局上司に却下される

    私は、経理の管理者をしています。 社内税理士で会計責任者でもあり現金管理者でもあります。 この会社はなぜかお局上司が権力をふるい、下手をすると社長をしのぐ力をもっていることもあります。 私は、社内の人が、日曜日に事務部門がいない営業所では保管金庫が設置していなかったので、 設置するようにいいました。 いつも多額の金を販売員が自宅に持ち帰っていました。 この件について、私の先輩である公認会計士に、このままでは何か問題が起きた時、私に責任がついてくると言われ若社長に言ったらすぐ実行するようにいわれました。 しかし、会議で、反対99パーセントで否決され、お局から、責任は私がすべてかぶるように命令され その後、自宅まで数人の社員に尾行されました。 これは何でしょうか?先輩も唖然としています。 若社長はあまりにも若くなばかりです。

  • 格言、名セリフ

    こんにちは。今回もお世話になります。 外国語で格言や名言、名セリフなどを紹介しているサイトを教えてください。 英語やフランス語などアルファベットで書ける言語で、 日本語の対訳つきがいいです。 こんなサイトをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で社長になる

    起業ではなくて、会社で社長になる人はどういった所をかわれて社長になる事が多いのでしょうか?やはり営業部門の方なのでしょうか?  また会社の中でも、社長を目指せる会社とそうでない会社があると思います。そういった会社を入社前に見極めるにはどういった点を注意してみた方がよいでしょうか? 何か今からしておいたほうがいい事、またこういった業界は社長に(実力次第では)なりやすいなど情報があれば沢山教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 社長業されてる方の恋愛観とは?

    中小企業の社長さんを好きになりました。 当方24才のOL。 相手は年商5億、従業員18人の会社の社長で31才。 社長業おやりになってる方ってどんな女性と付き合うのでしょうか? まだ 若いし、会社の人数も少ないから社長が営業したり、会議でたりと、忙しいのはわかってるので、 忍耐強い女性が好かれるのかなーとか思いました。 教えてくださーい!

  • その2『A社の社長にならないか?』と現在勤めている会社の社長に言われた。

    A社の社長にならないか?と言われました。取締になれば、法的にも責任があります。 社長になる為の要素は、どのようなものが必要なんでしょうか?たとえば、営業力、気配り、根性、リーダーシップなど・・・。

  • 関テレ社長辞任で捏造事件*うやむや決着*ですか?

    今回に限らず民間と違って公共系はトップ交代だけで、根本追求が終わってしまうのはなぜですか。 社長だけの権限で、執行していたのでしょうか。 役員会議があった(当たり前)のであれば次の責任者に、現役の重役が社長に成っても、モラルや常識は期待できません。 誰かが不利益になる為に、仕向けるのですか。 それは、誰ですかね。

  • 企業の社長さんって・・・

    新年、おめでとうございます! 私はIT関連製造業勤務30代後半の者です。 会社の事情にて年末年始関係なく仕事をしてました。それは良いのですが、どこの会社に於いても年頭の挨拶ってあるじゃないですか。今年に関して言えば社長ではなく部長だったのですが、私も含めて他の社員も疑問が一つ・・・(何で社長じゃないの?)みたいな・・・。聞く所によりますと我社の社長は年末年始、家族にて海外旅行だったそうです。毎回、社長訓示並びに講話等で「単体企業として生き残るには時として勝負に出ないといけない!」の様な事を言われ、社長自らの判断にて今回の出勤になったのに、自分は家族でのんびりと旅行・・・ これってどうなんでしょうね? 我社は地元ではそれなりに有名な会社で社員も約2000人を抱える会社なのでして、今回の出勤はともかく、社長の旅行に関して上層部では何かしら「暗黙の了解!」みたいなものもあって今一つ釈然としません。何処の企業&会社の社長さんもこんな感じの方が多いのでしょうか??皆さんの会社の社長さんはどうですか?もし、これを社長さん並びに経営者の方が見ておられたら率直なご意見をお聞かせ願えると幸いです。

  • 社長って誰でもいいんですか?

    こんばんは。 知人の外国人が、近々、日本で貿易関係の会社を設立する計画があり、私に社長になって欲しいと言われました。外国人社長よりも日本人が社長という方が、日本国内において信用などの面でも業務が行いやすいからだそうです。そして表向きだけ社長で出資することも無く、業務には関わらなくて構わないとのことです。一応報酬もくれるそうです。 しかし、表向きだけの社長とは言え社長は社長なので、簡単に引き受けるはけにはいかないとおもい悩んでいます。 もし私が社長を引き受けた場合、どのようなリスクや責任が生じますか? そして表向きだけの社長というのは、法律上問題ないのですか? 参考意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう