• ベストアンサー

社長について質問です。

営業は営業として雇った人がやってくれるし、経理は経理部門の専門家がいるし、業種によって色々細かいところは違うのだと思いますけど、社長っていっつも何の仕事をしているのですか? それともうひとつ質問です!! 創立間もない、駆け出しのベンチャー企業の社長はアポ取りも営業も全部しなきゃいけないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

>社長っていっつも何の仕事をしているのですか?  漠然とした回答ですが、経営をしているという事になりますね。 辞書によると経営とは「継続的・計画的に事業を推進する事」です。 そのために必要な事を行います。 社長=代表取締役だとしたら、組織を代表し契約等の法律行為を行う事もあります。 社長は出資者(株式会社なら株主・個人経営なら自分)に対しても責任を負います。 その責任を遂行するために人事権を持っていますし、会社の規模によっては 全ての部門に常時関わっていて、そのサポートを従業員が行う場合もあると思います。 なぜなら、内外に対しての責任を取るのが社長の役割ですので・・・ 全体を把握した上で最も効率的な事を行わないといけませんので スポークスマンになって会社の看板になったりする場合もあるでしょう。 内閣総理大臣でも形式的な事以外は、人によって様々でしたから、 会社の社長は更に様々だと感じます。 ゴルフひとつを例にとっても、新入社員同士がラウンドしても経営的に生まれるものがないでしょうが 社長同士なら大きな変化になるかも知れません。 それは単に社長だからではなく、責任が伴うからです。 >経理は経理部門の専門家がいるし という感じで一言で言うと「経営の専門家」ですかね・・・・ 経理(財務)の専門家から社長になったら、経理だけを専門にするわけにもいきませんし・・・ 上場企業を例にとるとわかりやすいかも知れませんが、 それまでに経験・達成した事や専門分野に期待されて社長になって 会社の顔・舵取りをにないます。  中小零細企業(に限りませんが)の場合には、債権者の意向に添って精算が終わるまでのお飾りという ネガティブな立場の社長もいることでしょう。  創立間もない、駆け出しのベンチャー企業といっても、種々ですから・・・・ 大企業肝いりのベンチャーだと親会社と同じ様な感じかも知れないですね。

kelunkun
質問者

お礼

社長は責任を全部背負うんですね。 わかりました!どうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

会社の形態にもよりますので一概には言えないと思いますが、 木を育てることに例えてみると判りやすいかも。 種を買ってきて地面に植えます。どこに植えるか会社(木)の将来を見据えて日当 たりの良い場所をさがします。 やがて芽がでますが、ここまでが起業です。 少しずつ大きくなって、枝が出てきます。これが営業であったり経理であったり 製造部門であったりします。 これらをバランスよく育てながら徐々に大きく育てて行きます。 やがて花が咲き、実がなって次の場所に木を植えようかと考えたりします。 しかし、うまく行く場合だけではなく時には生育の悪い枝を切ったり、伸びすぎ た枝を株分けして別のところに植えたりします。 このように、社長というのは会社全体の成長を考えて仕事をしています。 創業間もない企業の場合、当然だれもいませんし金銭的な余裕もありませんから 社長が自ら全部しなくてはなりませんが、それが楽しい部分でもあり、育てると いう意味では一番勉強になる部分です。

回答No.6

小学生の子の質問かな?と思ったんですがもう18歳くらいの方なんですね・・・。 社長というのは取締役のことでいいでしょうか。 文字通り「会社を取り締まる」ことが仕事です。 町のソバ屋でも法人化すれば店主が取締役です。 1人で食材を仕入れ、ソバ打って出して、レジ打つことも可能ですが お客さんが増えてくれば従業員(バイトなど)を雇います。 それでまず人を管理する「人事」という仕事が増えますね。 さらに規模が大きくなって支店などを出したとします。 支店と本店の味が同じになるように指導・監視します。 社員の教育をします。 コストダウンをはかるために近所の八百屋から仕入れるのをやめて農家から直接仕入れるように流通ルートを確立したり、交渉・契約などをします。 宣伝のために広告を作ったりします。 ライバル店の研究やマーケティングもします。 そうして規模が大きくなってくるとソバ屋の店主も現場から離れて経営に専念するようになります。 ビルゲイツだって最初は自分でプログラムしたものを自分で営業かけて企業に売っていました。 かけ出しのベンチャーでなくともだいたい社長ってのは営業ですよ。というか会社は営業無しには成り立ちませんよ。ソバ屋だって営業です。それとも飛び込み営業のことを言っているのでしょうか??

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

会社によります。 代々続いてる安定したところはお飾りになっている場合も ありえますし代々続いているからいろいろな付き合い関係で 忙しい場合もあります。(付き合いって言っても遊びではない) 資金繰りが苦しいところは資金繰りに翻弄されているでしょう。 ただ、当たり前ですが本当の創業者は皆さん何でもやってますよ 休みなんか普通ありません。営業もすれば経理もお茶くみもします。 普通に勤めている方が楽です。大手企業からのサラリーマン出張社長で あればベンチャーでもお飾りのような人もいるでしょう。 ちなみに社長は結構働いているでしょうが会長って言うのは 息子などに社長を譲ったあまり何もしない隠居の人も多いと思います。 まぁーどっちにしても従業員には見えないところで頑張っている (足掻いている)社長も多いので見た目だけで判断しては可哀想ですよ

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.4

大企業になると、会長職だと、取引先や相手先の顔、マスメディアの顔として居座っているって感じではないでしょうか?社長も同じような感じですが、大きな決定事や会社の指針を指南するでしょうね。他人事や総務や営業などの実務は殆どそれ以下の部署の幹部や社員にやらせているのではないでしょうか? 中小企業(ベンチャー)の社長だと実務も営業もする所が殆どですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

結局いるだけです。 何もしていません

kelunkun
質問者

お礼

えええ???! 何もしてないんですか??? 経営者同士の会食や会議の仕事が多いということでしょうか??

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

社長しか居ない会社もあれば 社員何万にと言う会社も有ります会社の規模や方針によって色々なのではないですか?

kelunkun
質問者

お礼

わかりました!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中小、零細企業の社長さんが在社している時間

    事務処理機の営業をしている者です。ターゲットは主に中小、零細企業で、電話営業をメインに活動しているのですが、やはり社長に直接電話が繋がらないと話にならない状況です。現状では10:00~15:00くらいの間で電話営業をしていますが、やはり社長には繋がりにくいです。そこで、9:00~10:00までと、17:00~19:00までの時間に時間を変えてみると、社長に直接繋がることが増えたので、今後はこの時間帯に絞って電話営業をしていこうと思っています。そこで質問なのですが、この時間帯(朝一番と夕方過ぎ)以外に、中小企業の社長さんが在社していて、電話をとる可能性の高い時間帯はありませんか?当然業種毎に違うと思うので、例えば鉄工所の社長は何時ごろだとか、商店の社長は何時ごろ暇になるとかでもいいです。 ご存知の方、どうかお教えください。お願いいたします。

  • ベンチャー企業のメリット・デメリットにつてい

    今ある会社の求人に応募しようかどうか迷っています。職種は営業なんですがその会社は設立10年目のいかにもベンチャー企業といった感じの会社です。私のベンチャー企業に対するイメージは実力主義で実績の挙げれない社員は簡単に切り捨てるというイメージが強いです。創立間もない会社はどんどん仕事をとって業績を上げていかないといけないというのは理解出来ますがやはり社員にとってはやはり風当たりの強い面があるものなんでしょうか? あくまで個人的なイメージの意見なんで語弊があるかもしれませんが実際のベンチャー企業の社風ってどんな感じなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 平均年齢26歳

    とある会社が平均年齢26歳なんですが。 どうでしょうか。 創立は7年程のベンチャー企業ですが。 基本的に営業の会社らしいですが。

  • 株主総会 役員の並び方

    企業の株主総会で、会場前方に役員の面々が並びますが、これには決まった並び順があるのでしょうか。企業の規模はいろいろありますが、食品メーカーで、大まかに「社長」「経理部門」「開発部門」「営業部門」の担当者が前にいると仮定し、何かそういった慣習に従うようなことがあるのか、特にそういったものはないとか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 大企業の社長になったら何をすれば良いんでしょうか?

    子供の頃、社長というものに憧れていました。 ただ大人になった今、何かの奇跡が起こっていきなり社長にしてやると言われて僕が社長になっても、いったい何をしたら良いのか分かりません。 小さな会社だと社長も同じ仕事をしていることも多いので、それに加えて金策とか環境整備とか考えることになるんだろうなと少しぐらい想像できますが、大企業の社長にならされた場合を想像すると、もう何から手を付けていいか想像すらできません。 だって大企業って社長が黙ってても会社は回っていますよね? 小さな会社は社長が稼ぎ頭だったりするんで、いないと会社が傾くことすらありますが。 日々、ニュースなんかで大企業の社長が誰々に変わったとかやっていますが、あの人たちは自分が社長になったあと、どんな仕事をしてるんでしょうか? 商品の仕入れや開発、営業に販売など、そういう部署があるわけだし、たまに社長がアイデアを出すことがあるにしても、大企業の社長がいきなりそこから手を付けるのかは疑問です。 いったい大企業の社長って何をやってるんですか? また、想像できるようでしたら自分が大企業の社長になったら何から始めるか教えて下さい。

  • 日中、社長が在社している業種

    中小零細企業向けの営業をしています。 新規開拓の活動をする際、できるだけ営業先では社長と直接コンタクトがしたいのですが、多くの会社では社長の在社時間が「朝早く」「夜遅く」であり、昼間は効率が落ちてしまいます。 例えば製造業なんかは、業務上社長が在社していることが多いので、昼間は製造業に絞って営業することで効率を上げようとしているのですが、その他、業務上社長が在社していることが多い業種はありますでしょうか。 ご存知の方は是非お教え下さい。

  • 天狗になった社長

    経理をしている(20代女性です) こんな社長どう思います? 会社は私以外の全員が男性で、平均年齢30歳です。 正式な雇用関係にあるのは私だけで、社長が代表で会社を持っていて、 あとの人は個人事業としてぶら下がっている状態です。 はじめのうちは、女性一人っていうのもあって、Hな話や浮気している話は、 当たり障りなく面白可笑しくって感じでしたが、除々にエスカレートしていって 今では本当にどうどうとしたもんです。 常に不倫相手の話やコンパの話など飛び交っています。 それでも社長は私に直接、現状を分かるような言い方をしたり、見せたりすることはありませんでした。 それが人を雇う上での最低限のモラルだとは思っていたのでしょう。 しかし、最近では、堂々とわかるようにしていますし、会社名義でマンションを借りていて、 そこにも堂々と連れ込んでいます。 事務所から見えるので仕事中に何とも不愉快になります。 それに、元々個人事業の延長線で法人化したような(税金対策で) 会社なので、会社のお金は自分の金だという意識が一向に消えていません。 昔っからですが、自分の私用の飲み代・服代・時計・車、全部経費です。 いくら経理をしているからと言っても金銭の事に対して、私がとやかく言う筋合いはないと思っていたので、 今までは自分の仕事を淡々とこなしていました。 でも、今回営業成績が低下したという理由でボーナスが半分に削減されてしましました。 本来なら、私は営業ではないし役員でもないので売上で左右されるのは いやだなぁと不満を抱きつつも、会社状況では仕方ないと思っていました。 しかし、そういう時にも社長は自分の為に高級時計を買ったり服を買ったり。 ましてや、今付き合っている浮気相手の子にも経費で高級時計を買っているのがわかりました。 しかも、会社名義で携帯電話までも! 手続きに行くのはもちろん私です。 それに明らかにマンションに女の子連れ込んでいるであろう時に、私に電話してきて出前の手配をさせたり、 その子とデートで行く為の場所のアポを取らせたり、 いい御身分です。 社長は会社の運営のこまごました事はよくわからない人だし、かなりのめんどくさがり屋の社長なので ほとんどの社長の雑用仕事は全部私に○投げです。 私は、会社設立当初からずっと社長の下で働いているので、 謙虚で人の気持ちがわかる頃の社長を知っています。 それがだんだん変わっていくのが凄く悲しいです。 私の給与の事だけならまだしも、先日社長の不注意で近隣の方に迷惑が 掛る出来事がありました。 100%こちらが悪いのですが、周りの被害者の方には一切、社長から謝罪する姿勢は見られませんでした。 間に入られていた方からも、一言被害者の方の気持ちを察するような一言をかけてくれるようにとまで言われ、 それを社長に言うようにお願いしても、 『なんで?』『もう話済んでるから後は仲介人がいるから俺は関係ない』 でした。 それを聞いてなんて人の心がなくなってしまったんだろうと思い、 お金を持っているからと言って、天狗になりすぎている社長が嫌になってしまいました。 私にとって直属の上司が経営者である社長なので、悩みを誰に相談して良いのかわかりません。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社長面接

    37才の男性です。前職は銀行(融資窓口)で退職して来月で2年になります。サービス業界への転職活動をしていましたが実務経験がないため未だ内定に至りません。先日ある警備会社の一次面接(営業)を受けたところ、後日経理部門で社長面接を受けてみないかとの連絡を頂きました。経理の実務経験はなくてもアウトソーシングで税理士がいるので大丈夫ですからと言われましたが、記載のない職種でもこの場合脈有りとプラスに考えた方が良いのでしょうか?

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

専門家に質問してみよう