探すと見えなくなる

このQ&Aのポイント
  • 現在37歳の男性、会社員です。これを探さないといけないという状況になると、すぐ目の前にあったとしてもそれが見えなくなってしまいます。
  • 物理的には全て目的のものを目の前にしているのに認識できないようなのです。
  • 若いうちにうまくできるようになると思っていたのですが一向にその気配はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

探すと見えなくなる

 仕事で迷惑をかけることにつながってしまい悩んでいます。現在37歳の男性、会社員です。20代から自覚していたのですが、これを探さないといけないという状況になると、すぐ目の前にあったとしてもそれが見えなくなってしまいます。100パーセントではないのですが、4、5回に1回くらいは見つけられません。  例えばあそこの棚にあるメジャーを持ってくることになったとして、その棚の前に立ち真正面に5、6個並んでいたとしても認識できずに誰かを呼びにいってしまいます。お客様の前で鞄の中からあの書類を出したくても出てこない。会社のネットワーク上のあのフォルダの「A1」から「A5」のファイルを確認して処理するようにと言われても、幾つかが見つけられない。物理的には全て目的のものを目の前にしているのに認識できないようなのです。もちろん、計算ミスのチェック、書類のチェック時もまるで見ても見ていないのと一緒で、ほとんどミスだらけのまま書類をまわしてしまいます。  若いうちにうまくできるようになると思っていたのですが一向にその気配はありません。  ADSDや鬱などを疑ったこともありますが、少し調べるとどうもそうではないと思っています。それ以外は普段は細かくてきちんとしてると言われる一方で、天然とか不思議ちゃんと言われることもあり、そこが関係しているのかもしれないと気になっています。  ちょっとしたことでもよいので、気がついたこと、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

これは致命的、と言っても仕事上ですが、な欠点ですね。 逆に考えるしかないです。探し物が少ない仕事をするしか。 それが何かはわかりませんが。 今の会社でも不思議ちゃんのままで、昇進を考えないなら今のままでいでしょう。

march123march
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。おっしゃられるように、仕事を変えるのが理にかなっているのかもしれませんが、それはまだ早いかなと思っています。自分の選んだ道です。万策尽きるまで頑張りたいと思っています。  ・・・なんだか反論みたいになってしまいすみません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までのやり方を通そうとしてミスします。

    今までのやり方を通そうとしてミスします。 例えば前回は棚の中の書類を全てチェック作業する仕事を1週間続けて、次に16日までの書類のデータ入力作業をやろうとすると、棚の中の書類を全て入力してしまいます。 頭が固いのでしょうか?ミスしたときパニックになります。原因と対策を知りたいです。何卒宜しくお願いします。

  • 業務のミスが減らない

    ミスばかりしてしまいます。 書類のチェック漏れ、同僚への連絡忘れ、商品のチェック漏れ、1分前に言われた事を忘れる、 一日に何回もしかも同じミスばかりしてしまいます。 解決のための良い方法はありませんか?

  • カバンの探し方

    はじめまして。 今使ってるかばんがぼろぼろになってきたので 買い換えようかと思います。 今のバッグがとても気に入っているので、 同じような形のものが欲しいです。 最低条件としては以下の通りです。 ・A4の書類が畳まず入れられるショルダーバッグ ・正面に文庫本が入るくらいのポケット ・側面にも一つずつのポケット カバン売り場で聞く以外に、 形からカバンを探すことってできますか? ファッションサイトなどではショルダーバッグという カテゴリーくらいしか見つけられませんでした。 おすすめのサイトや、みなさんの探し方など教えてください。

  • 会社が私物のカバンを勝手に漁りました

    法律、労働基準法等にお詳しい方に質問させていただきます。 当方、しがない会社員なのですが、ある日、会社がロッカー(着替えや個人の荷物を置く) のチェックを行うと言いました。お客様の個人情報や会社の機密情報がロッカーに入ってないかのチェックです。 これは年に数回行われております。 今まではロッカーを開けるだけだったのですが、 なぜか今回、個人のカバンの中もチェックしていたのです。 これは許されるのでしょうか? 個人のカバンは、もちろん私物ですし、従業員自身の個人情報が入っている場合もあります。 私物のカバンはあくまでプライベートであると個人的には認識しております。 個人のカバンもチェックすると周知があったならまだしも、 従業員に無許可でカバンを漁るのは如何なものかと思います。 どなたかお答えください。よろしくお願いします。 誤字、脱字等ございましたらご容赦ください。

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 40歳、男です。

    40歳、男です。 オン・オフ兼用で使用できるバッグを探しています。 過去にあった同様の質問・回答で紹介されているカバンは、確かに優れモノだとは思いますが、正直ちょっとお高いモノばかり。 2万5千円以内で良いカバンはないでしょうか。 A4の書類が入るくらいの大きさのモノであれば、材質、デザインは問いません。 遊び過ぎず、落ち着き過ぎず、大人が持っていても恥ずかしくないカバンが希望です。 メジャーな吉田カバン以外で、よろしくお願いします。

  • ケアレスミスの多さに悩んでいます

    こんにちは. 私は来年度から社会人になる学生です. 先日,卒業のための論文を,何度も何度も読み直し,他の方にもチェックをして頂いたにも関わらず, 提出後,ふと読み直した時に誤字を発見してしまいました. 自分の能力の無さにとても落ち込んでいます. どうも,確認している時には間違っている箇所を読んでいても, 間違いだと気付けず,スルーしてしまうようです. 簡単なプログラムを書くこともしているのですが, 以前,プログラムミスがあり,それ以来,入出力のチェックは欠かさず行うようにしています. (お陰様で,プログラムに関するミスは減ったように思います….) 先生にも,「そんなことでは社会人になったってどうせすぐクビになる」と呆れられています. 二度と同じような間違いをしないようにしなくては・・・と思い,注意はしているのですが, どうにもミスが減りません. 周りの人と比べてもミスが多い気がして,どうにかしなくてはと思っています. 脳に異常があるのではないか,もう一生自分には無理なのではないかと不安になります. 今回行っていたチェック方法は,次の2つです. ・完成した原稿を紙に印刷し,ペンを持って最初から最後まで一通り読む ・他人にもチェックをしてもらう 今回のように長い文章をチェックする際,何か良い方法はないでしょうか. どうにも,同じような文章ばかり目にしていて,「目では確認していても脳で確認できていない」ような状況にあるのではないかと考えています. また,今思い返してみると,自分の文章をチェックするときに,「どうせまたミスをしている」という恥ずかしさや,「ミスをしないようにしなければ」という焦りや緊張から,少しパニックになりながらチェックしていたように思います. 一つ直せば一つミスをする・・・の繰り返しで,ちっとも成長しない自分が恥ずかしいです. 成長しないばかりか,そのミスをしないようにと委縮してしまい,何も手につかない時があり,とても困っています. 自分の作成した文章や書類をチェックする際に,どうすれば客観的に,冷静に見ることができるでしょうか. 社会人になり,ミスをしてすぐに首を切られてしまうのではないかと,今から不安でしょうがないです. 皆様はどのように会社などで書類のチェックをされているのか,また,「以前はケアレスミスが多かったけどこうしたら少なくなった」などありましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いいたします.

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 60歳以上の会社勤めの方に質問です。

     “礼儀”と“常識”どっちが大切ですか?  私の職場には65歳の“大殿様”がおりまして、私の口の利き方に突っかかってきます。私はそんなこと毎日気にしていたら病気になってしまうので、仕事以外のことは話さないようにしています。とにかく何かいうたびに目の色変えて「そこは分からない」「何言ってんだ」と“上から”言わないと気が済まない方です。  まあ、世の中にはこういった方が往々にして多くいることは知っているのですが・・・。  ある日“大殿様”が書類の計算ミスを致しまして、私より若い上司がその書類をお客様に出してしまい、注意されることがしばしば続きました。そこで“大殿様”は「出した書類をチェックしないのが悪い」と開き直る始末。    それでいて私や上司がミスすると“鬼の首を取った”ように“いやみ”を言い続けます。  私は「礼儀を尽くす前に、間違ったことに“ごめんなさい”って言えないのかねぇ。それで自分が一番とはおめでたい“大バカ殿”だよなぁ」  と思ってしまうのですが・・・・。私も“鬼”ではありません。  そこで“60歳以上の方自分の間違いで若い人に迷惑をかけたら素直にあやまれますか?”ということを単純に聞いてみたくなりました。  お手すきの時でお願いします。 

  • 怖いんです

    勤めて1ヶ月未満で、大変なミスをしてしまいました。 書類作成で、2回ミスをしてしまいました。 そのうち「1回目の訂正書類」を、間違ってシュレッダーにかけてしまいました。 故意にではなく、シュレッダーにかけなければならない書類と一緒にしてしまいました。 帰宅途中で気がついて、慌てて会社に電話をしたのですが、つながりません。 諦めて帰宅したのですが、ずっと頭からミスが離れないのですが、 自分でもお恥ずかしい考えが浮かんできました。 バレなかったら、報告しなくてもいいのではないか?と・・・ 社外に出る書類ではなく、社員さんが使用する書類です。 サーバー等には、印刷した記録は残ってるんだと思うのですが、そこまで探すかな?と。 なにより「最終的に訂正した書類等を添付したからいいじゃないか」とまで思ってしまいました。 ケアレスミスが多く、自分でも職場で萎縮してるのがわかるんです。 辞めたくはない…出来ればバレないでほしい気持ちもあります。 それでも…やっぱり月曜日に報告しないと駄目ですよね? 最終的に訂正した書類は添付して提出済みなのですが…やはり報告しないとですよね?