• ベストアンサー

海水から物体を引き上げる物理計算

重さ500キログラムの物体が300リットルの水を押しのけるとして、その物体を水面に引き上げるには、どのくらいの量の水を押しのける必要があるか?物体は海水の水深40メートルのところにあるとします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

訂正 強度が無限にあり、薄さが限りなく0である水平な板状のものを高速に引き上げるなら理論上地球の海の面積×40mに相当する分全部

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

与条件がいい加減すぎて 回答できません、 垂直の針のような物体が無限に遅く引き揚げられるようなら 実質ゼロ 強度が無限にあり、薄さが限りなく0である水平な板状のものを高速に引き上げるなら理論上地球の海水全部になります