• 締切済み

研究室にサーバーを立てたいです。

大学の研究室にサーバーを立てたいのですが、 どのようなサーバーを買っていいか無知なものでよくわかりません。 予算は3万から10万ほどで、windowsサーバーで構築しようかと思っております。 用途としては ・web ・ファイル ・メール くらいです。 CPUやメモリはどれくらいのものがいいのかも サーバーに至ってはわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今の時点ではやめておきましょう。今の時点というのは、その程度の知識とご予算ではという意味です。できないとは言い切れませんが何らメリットが感じられません。 ハード・OS・ソフトウェアと運用に十分なお金があればよいのですが、ご予算が圧倒的に足りません。逆にご予算が足りない状態でも、ハード・OS・ソフトウェとスキル(フリーなものを探して自分で構築)ができる方でしたら、こんなところで質問しません。そういう意味でも時期尚早と感じます。

• NARH
回答No.5

Server はコーヒーサーバーのサーバーと同じくサービスを提供するものですよね。 例えば、コーヒーサーバーを買おうと思ったら、金額ももちろん気にしますが、 コーヒーを飲む人がどれくらいいて、どれくらいの頻度で利用されるかを考えますよね。 コーヒーを飲んだら誰かが洗って、新しくコーヒー豆と水をセットするとかルールを決めて 管理しますよね。 それぞれのサービス( web, ファイル, メール )を利用する人がどれくらいいるのか、 どれくらいの頻度で稼働するのか、そういったことを考えて選定します。 運用ということも考えて、もし壊れたらどんな影響がでるか想像してみてください。 直ぐに代替えマシンが必要?パーツ別に交換できたほうが良い?修理するにもお金かかりますよ。 また、管理者は毎年変わっていく?そのとき運用方法はちゃんと引き継げる? もし悪意のある人によって、もしくはついうっかり情報が漏れちゃったり、外部の人に迷惑をかけるような事態になったときは、どなたが責任を持ちますか? そうならないように対策を継続的に講じることができますか? 研究室とのことですので、あなたの周囲にはきっと構築するスキルのある方はいるでしょう。構築するだけなら比較的あっけなく終わるかもしれません。 でも、最初に述べたとおりサーバーはサービスを続けなければならないので、誰か一人にまかせてハイ終了としたり、漠然と作ったりせずに計画をもって作業して欲しいと思います。 #サーバーを構築することは研究の目的ではなくて、利便性を上げる手段でしょう? #そういう意味では、予算にあったレンタルサーバー屋さんに丸投げすることもありじゃないですかね? もしどうしても自前で構築するのであれば、僕からの提案ですが ・研究室内で管理チームを作る。 ・チームは一度に一斉にいなくならないように、人員を選ぶ ・チームで利用のルールの草案を作って利用者に展開する ・ルールが守れているか定期的にチェックする仕組みを考える ・なにか問題があった場合は管理チーム全体で責任を持つ(誰か一人のせいにしない) ・あなたが休んでいる時もサーバー利用者はいるかもしれないので、連絡体制はハッキリさせておく(大学ですか?問題の程度によっては関係部署に連絡しないといけないですよね?) ・管理チームのスキルや都合を考えて管理できるようなツールを探す。 ・サーバーのスペックもその管理チームで検討してみてください。(どのくらいの規模のものが必要なのかは、中の人でないと見当がつかないので) ・管理できないと判断したものはやらない。(利用者に迷惑をかけるでしょ) ・大学だとしたら、大学のシステムを管理している部署があると思うので、相談出来るようにしておく。(僕の時代は情報処理センターとかありましたね。学内のネットワークに繋ぐので、接続情報とか使えるリソースの相談を受けてましたよ) 多分質問にある予算ですとソフトウェア代もあるのでオーバーすると思います。 (アカデミックでもそういうソフトってお高いので) 予算をかけないとすると、今度はスキルと時間が必要になります。 まずは仲間集めから始めてみてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

以下、かなり安い部類のWindowsサーバです。 [参考]NEC得選街/PCサーバ http://club.express.nec.co.jp/store/server/gt110b.html その程度の用途なら、Linuxでサーバ立てる方が良さそうな気がしますが。 その辺にPC余ってるなら、それにLinux入れてサーバにすれば良いのでは?

• knmrstkt
回答No.3

その予算では難しいんで、ワークステーションにwindowsサーバライセンスを導入してみては? ただ、その予算では厳しい

• ShowMeHow
回答No.2

利用者は何名? メールって、メールサーバーをイントラに? webって、サイトを公開するということ? などという話をする前に、 Windows Server  っていくらするか知ってる? Windowsにこだわるなら、 10万でできるのは同時接続ユーザーが5人以下のファイルサーバーが限度かな。 NASを買ったほうが良いかもしれないという価格帯。

• root_16
回答No.1

正直、サーバーも選べない状態で サーバーを構築しようなんて無謀すぎます。 外部に公開するWEBサーバーなら、 学内ネットワークの管理者に許可が必要なはずです。 外部公開のWEBサーバーはレンタルサーバー メールもレンタルサーバーで構築の必要は無いんじゃないでしょうか? 大学ドメインなら独自に建てる発想は出ないと思いますし(既にあるはずだから)。 ファイルサーバーなら共有でも充分ですし、 ネットワーク対応の外付けHDDでも充分な規模ではないでしょうか? システム的な実験環境なら Windows XP機でもサーバー化できますよ (今からXP調達が厳しいかもですが)