• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルサーバとは

当方、WEBサーバ、FTPサーバ、メールサーバ、ファイル共用等は理解できますし構築も出来ますが、ファイルサーバと言われたとき、ファイルの、どの様なサービスをするサーバなのか理解できませんので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数526
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考に

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383ABE382B5E383BCE38390.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを読んでみました。 ファイルサーバとは、例えば、自身のPCのファイル/装置を共有設定しただけでもサーバと呼べそうですが、そう理解してもよろしいのでしょうか?。 排他制御機構(SW or HW)は持つのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ファイルサーバとは、単純にファイルを他のPCに提供できるようになっていれば全てそう呼べるのではないでしょうか。 h910さんのおっしゃる「具体的な働き」というのは、ファイルを共有するためのソフトやOSの仕様の部分だと思います。 何を提供する・・・ファイルを提供すればファイルサーバ どのように動くか・・・ソフトやOSの仕様 といった感じで分けられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO1です >>ここで言われている「アプリケーション」とは、 例えば、不特定多数(又は特定)の人がファイルサーバ上にあるこのMS-Wordを使用して、ファイルサーバ上にある文書データを矛盾無く編集できる・・・みたいな事でしょうか・・・? WORDの文章を共有してアクセスする場合、1台目のクライアントが、使用している場合、2台目は使用できません。 すべてのクライアントが使用中でもアクセスできる仕組みを待ったものを、一般的にはファイルサーバ(DB)と呼ぶのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に自分なりに「ファールサーバの定義」を考えてみました。 ・共用化されたファイルをクライアントに提供し、ファイルの整合性を保つための排他制御機構を持ったり、障害復旧に備えスナップショット(復元ポイント)を備えたりしているサーバ。  ・・・こんなもんでしょうか (^^;

  • 回答No.4
  • saab007
  • ベストアンサー率40% (12/30)

saab007です サーバーといわれる物には必ずクライアントが存在して成り立ちます。 自宅で作るご指摘の、WEBサーバ、FTPサーバ、メールサーバは それはそれでクライアントが存在しえます。 ファイル共有ということは相互共有、片側共有がありますが、 あくまでサービスを提供できクライアントに対して マネージメント出来るマシンのことをサーバーといいます 故に一般論で言えば自身のPCのファイル/装置を共有設定しただけでもサーバとなりません。 ピアtoピアとサーバークライアント型のnetworkの違いに 注目すれば理解が進みやすいのではないでしょうか? 企業の中にもドメインなしでworkgroup思考でLANを組んでいるところが多いです 所謂専用のwindows系で言えばNT系サーバーを導入せずに 98x系にコンテンツを集積してあらゆるPCからアクセス可能にして運用している所もありますが クライアントPC各々に対してのアクセス制御等は当然出来ません この場合もファイルサーバーとは言いません あくまでLAN上の共有に過ぎません という事でご質問の意図に答えているのかが自信ありませんが参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイルサーバとは サーバと呼ぶからには、クライアントからは何のサービスを受けることが出来るのだろうか?ファイル共用だけだろうか?・・・と思っていまして、ファイル共用だけならファイルサーバと呼ぶのは大袈裟だなぁと思っていました。具体的な働き(サービス)を知りたかったのです。

質問者からの補足

下記文書の訂正 【誤】サーバと呼ぶからには、クライアントからは 【正】サーバと呼ぶからには、クライアントは

  • 回答No.3

No.1です >>ファイルサーバとは、例えば、自身のPCのファイル/装置を共有設定しただけでもサーバと呼べそうですが、そう理解してもよろしいのでしょうか?。 論理的には呼べますが、一般的には呼びません。 一般に呼ばれる場合、アプリケーションの入ったファイルサーバを呼ぶことが多いです。 (ファイルサーバが多くなりすぎて見分けにくいため) >>排他制御機構(SW or HW)は持つのでしょうか? ソフト上は持つことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答ありがとうございます。 質問ばかりですみません。 >一般に呼ばれる場合、アプリケーションの入ったファイルサーバを呼ぶことが多いです ここで言われている「アプリケーション」とは、 例えば、不特定多数(又は特定)の人がファイルサーバ上にあるこのMS-Wordを使用して、ファイルサーバ上にある文書データを矛盾無く編集できる・・・みたいな事でしょうか・・・?

  • 回答No.2

主にクライアントに、共有スペースを与えることが出来ます。 ファイルサーバにファイルやアプリケーションを置き、許可クライアントに対して、そのファイルを使用することができるサービスです。 また、これをバックアップすることにより、例えば会社全体のファイルをココにしまっておくことで、過去のファイルなりをスナップショットとしてとっておくことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >許可クライアントに対して、そのファイルを使用することができるサービスです。 と言う事であれば、例えば自分のPCのファイルを共用化した場合、このPCもファイルサーバと呼んでいいですか?

関連するQ&A

  • レンタルサーバでファイルサーバ作れます?

    レンタルサーバでファイルサーバ作れます? 最近会社のレンタルサーバでWADAX共有サーバに変更したんですが、 ファイルサーバがありませんでした。 そこで質問ですが、ファイルサーバなくてもWebサーバがあればファイルサーバのように扱うことは可能でしょうか? 理想としては、機密事項もあるデータをUPしたいので社員ひとりずつにアカウントを発行して、 アカウントID入力⇒パスワード入力⇒各社員がアップロードなりダウンロードなりできるような環境を構築したいのですが。。。

  • 「ファイルサーバ」を作る

    上司から、「ファイルサーバをつくるから、何が必要か調べといて」という指示がありました。 サーバというより、"IT"そのものについて全くの初心者で、「サーバはサービスを提供するコンピュータである」という理論しか知りませんでした。 とりあえず、「サーバを作る」というときには、 (1)OSの種類(2)設定(3)インストールするアプリケーションソフトの種類(4)CPUやHDなど、ハードウェアの種類 などを主に決めなきゃいけない、ということまではわかりました。 しかし、これらの要素をどうやって調べて決定すべきなのかがまず解りません。。 そして、「ファイルサーバ」が何なのかも、理解しているのかどうかわかりません。。 ということで、以下の3つの質問にお答えいただければと思います。 Q1. OSの種類や設定、インストールするアプリはどんな基準で決定するものなんですか? Q2. 「ファイルサーバ」によって提供されるのは、「データを共有したり、一元管理したりするサービス」だという解釈は正しいですか? Q3. 企業で「ファイルサーバを構築する必要がある」という話が出るということは、主にどのような理由が考えられますか??(ex. 「共有されているデータが一元管理できていない」など) 以上です。本当は自分でもっと調べられたらいいのですが、期限が迫っているのでどなたかお力添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows10のファイルサーバ

    Windows10Proにはリモートデスクトップの機能がありますが、ファイルサーバの機能としてどのようなものがあるでしょうか。フォルダ共有ということになるのでしょうか。この機能はLinuxでいうところのtelnet, ftpだと思います。実際にリモートデスクトップで入るだけでは仕事にならないのでデータやファイルはどうやってサーバに持っていくのかお尋ねしたいのですが。私はNASと違ってWindowsのファイルサービスの機能はちょっと苦手でルーター越しのファイルの転送ができなかったので諦めた経験があるのであまりやってこなかったのです。よろしくお願いします。

  • 一つのlubuntuでWebサーバ、ファイルサーバ

    lubuntuでUSBブートできるwebサーバをローカル内に立てて作りましたが、 ファイルサーバも構築できたら、私の作りたい環境が整う状況になってきました。 しかし、ひとつのlubuntuでWebサーバ、ファイルサーバを併用してつくることは可能なのでしょうか? sambaか何かインストールすると、webサーバに影響がでたりしないのでしょうか? 教えていただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバ上のファイルの増加について

    こんにちは。 共用サーバなどのファイルサーバを管理・利用している方にお尋ねします。 共用サーバ上にファイルを置いた場合、最初の頃は適当にフォルダ分けすればそれで管理できるのですが、ファイルの数などがどんどん増えてくると、目的のファイルが見付からないとか、フォルダの分類がグチャグチャになるなど、様々な問題が出てきます。 こういった問題をある程度緩和するための工夫などをされている方がおられましたら、ぜひ教えて欲しいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 最適なファイルサーバー

    OSがWin98、WinXP(Professional Ver2002 SP2)、DOS+Win95(PC-98於)の環境でファイルサーバーを構築できたら…と思うのですが。 ファイルシステムが違うOSなのでどの様なファイルサーバーを構築すれば良いのか分かりません。 現在、DOS環境なのは3台。 (A)PC-9821 v166、(B)PC-9821 Ct16。<OS:DOS> (C)PC-9821 Xv13(DOS側のサーバー)<OS:DOS+win95> ※(D)PC-9821 Xa16 <OS:win95> は上記DOS用サーバーとWEB95でファイル共有中。 (E)COMPAQ<OS:Win98>Win98、xp用の共有サーバー+(IP電話での)ネット接続窓口) ※(D)のWin95マシンよりDOS側のファイルや(E)にあるファイルを移動。 因みに、ファイル名は半角8文字のDOS側に合わせます。 以上の作業を、一つにまとめたくて共有ファイルサーバーを構築したいのですが。 DOSでも見れ、Win98も見れるにはどのOSが良いのでしょうか? ファイルサーバーに使用するマシンのスペックについては購入して貰えるかもしれませんのでここでは記載していません。 以上、初心者ですので多少の間違いや分かり難い部分があるかと思いますがどうか宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバー構築のメリットについて

    ファイルサーバーについてわからないことがあります。 私は社員数名が常駐する支店(事務所)で働いています。 事務所にあるPCでファイルなどを共有するためにネットワークを組み、ファイルやプリンタを共有しています。 数台ある中の1台に共有するファイルを保存し、またプリンタにも直接繋いでいます(プリントサーバの役割も果たしています)。 当方のような方法ではなく、ファイルサーバーを構築してファイルやプリンターを共有している会社も多いですが、なぜファイルサーバーを構築するのでしょうか? ファイルサーバーが普通のパソコンに比べ壊れにくいという利点があるようですが、それだけではない気がしています。 また、当方のような方法で共有している場合、共有ファイルを保存しているPCのHDDが壊れた場合には全てデータが損失してしまいます(過去に経験があり大変困りました)。 一方、ファイルサーバーは定期的なバックアップを自動でするようですが、もしそのファイルサーバーが壊れた場合には、同じようにデータも損失するかと思うのですが、何か違うのでしょうか? 例えばファイルサーバーにはメインHDD以外のHDDが備えられていて、それにも予備的にバックアップしているために復旧が容易などの理由があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイルサーバーについて

    linuxを用いたファイルサーバーを構築したいと考えていますが幾つか疑問に思った事があります 1.windowsのエクスプローラーを用いてファイル操作が可能なファイルサーバーをLAN内ではなく、インターネットを介して構築できるのでしょうか 2.もし可能なら、UbuntuなどのようなGUI環境で設定を行えるものはあるのでしょうか ご教授ねがいます

  • ファイルサーバ

    6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSXPでファイルサーバ構築したいです

    WINDOWSXPでファイルサーバ構築したいです。 ユーザーに応じてファイルのアクセス権限を 持たせたいです。 サーバー側で「フォルダオプション」の「簡易ファイルの共有をしようする」チェックボックスをはずす所まではわかったのですが、その後どうすれば良いのでしょうか? ネットで調べたのですがわかりませんでした。 教えてくださいm(__)m