• ベストアンサー

CGIなしでサーバにファイルをアップする

全くプログラムが設置できないWEBサーバに、ブラウザからデータ(ファイル)を置きたいと思っています。 WEBサーバにFTPする方法やメールで送る方法など、データが残れば何でも構わないので、何か方法をご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#107402
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

IEでアップロードできれば良いという質問でしょうか? アドレスバーに ftp://ユーザーID:パスワード@サーバー名/ これでアクセスできます。 例 user: usr pass: pass host: www.hogehoge.jp ftp://usr:pass@www.hogehoge.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいですね。 しかしながら、ダウンロードはできるのですが、アップロードができないように思います。よろしければ、UPの方法をお教え頂けないでしょうか? 是非お願い致します。

その他の回答 (7)

• isobeman
回答No.8

確か、HTTPの仕様でデータの取得・送信方法に、「GET」「POST」「PUT」という3種類があり、PUTを使用すれば、サーバー側でPUTを許可していれば、アップロードできたような気がします。 おぼろげな記憶なので間違っているかもしれません。 その他の方法でのアップロードは、基本的にCGI(perlやaspなど)を使用する他は無いと思います。

質問者

お礼

すごく返答が遅れてしまいスミマセン。 PUTはWebDAVになるんでは?とかFTPのコマンドでは?と思うのですが、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.7

> エクスプローラ操作でなく、あくまでブラウザを使いたいのです。 このようにFTPが使えるのはあくまでもIEの仕様であって、HTTPプロトコルの仕様ではありません。 てっきりIEしかインストールされていないパソコンからでも何とかならないかと言うご質問かと思っていたのですが、HTTPの範囲内でやりたいと言うことならサーバーがアップロードCGIなどを備えなければならないことなので、回答としては『出来ません』と言わざるを得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 httpとftpの違いを考えるとおっしゃる通りですね。あきらめがつきました。大変勉強になりました。

noname#30871
回答No.6

>ブラウザをインターフェイスにアップロードできないでしょうか?  アドレスバーに「ftp://~」を入れれば、ブラウザがFTPのインタフェースになります。

• marimo_cx
回答No.5

> ダウンロードはできるのですが、アップロードができないように思います。 操作方法はネットワークドライブに対してエクスプローラーでファイル操作するのと同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これをhtmlに組み込んで、ブラウザをインターフェイスにアップロードできないでしょうか? エクスプローラ操作でなく、あくまでブラウザを使いたいのです。

回答No.4

認証やファイルロックの必要性、利用規模やWEBサーバの種類とOS、なぜプログラムを設置できないかという理由などが知りたいのですが、それはさておき >アップロードができないように思います  実際に試されましたか。できますよ。ファイルのアイコンをドロップするだけでアップロードできます。もちろん、FTPサーバの設定がアップロードを許可していればですが。  LAN内の複数人でファイルを共有するいちばん簡単な方法は、いずれかのPCに共有フォルダを作ることです。そうすればIEから「\\マシン名\フォルダ名」でアクセスできますが、それでは駄目でしょうか。  また、ファイルのバージョン管理なども必要であれば「WEBDAV」という技術もご検討ください。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav01a.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav02a.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 WEBDAVっていいですね。でも具体的な使い方がわからないです。ちょっと調べてみたいと思います。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

ブラウザを介して、なんですよね? FTPソフトとかを使ってもいい・・・というわけではなく。 メールで担当者にファイルを送って、その担当者がFTPソフト等を使ってupするというのであれば、ホームページにメールリンクを張っておけばいいだけの話だと思いますが、直接ブラウザからそれらを制御したいということであれば、メールにしてもファイルアップロードにしても、CGIを使わないことにはどうにもならないと思います。 HTMLやJavaScriptでは、サーバーの制御はできませんから。

質問者

お礼

割に人数が多くて、それぞれからUPしたいので、ソフト使用の方法を教えるのにも大変なのです。 また、管理者を置くのも避けたいと思っています。 ありがとうございます。

• crimson
回答No.1

そもそも、そのWEBサーバというのはどこでしょう? もしかしたらサービス提供会社の側で制限をしている 可能性もありますが。その辺が判らないことには…。 FAQとか、ありませんでした?

質問者

お礼

ありがとうございます。実はイントラネットでの運用を考えていますが、インターフェイスをブラウザで行いたいのです。