結婚式によばれた時の服装とは?着物か洋装か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の19歳の私が結婚式によばれた時の服装について悩んでいます。和装か洋装かで迷っているのですが、教会での挙式に和装はどうかなと心配です。また、父方のいとこで母が出席しないため洋装で目立つのは怖いです。田舎な式場で浮いてしまうのではないかと思っています。
  • 質問したいのは、19歳で着物を着ても変ではないかと教会での挙式に和装が悪目立ちにならないかという点です。齢を問わず着物を着ても問題ありません。教会での挙式でも和装は問題ありませんが、田舎な結婚式で洋装とは異なるスタイルを選ぶことになるかもしれません。
  • 結婚式によばれた19歳の大学1回生の私が和装か洋装かで悩んでいます。教会での挙式に和装はどうか心配ですが、特に問題はありません。田舎な結婚式で洋装になると目立つことから、和装を選ぶことも検討に値します。自分自身が不安なら、事前に主催者に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式によばれた時の服装

初めまして。 いろいろな質問を見て参考にはなったのですが、 なかなか年齢が同じ方がいらっしゃらなかったので、質問させていただきます。 私は大学1回生で、19歳です。 次の1月末にいとこが結婚するのですが、その挙式と披露宴によんでもらいました。 そしてその時の服装なのですが、和装か洋装かで悩んでいます。 母に言わせれば、19歳なんだし着物になさい、ということですが、 挙式など教会であげられるので、そこで和装はどうなのかな、と心配です。 しかし、今回のこのいとこというのは、離婚した父方のいとこで(今は母とすんでいます) 母は出席しないので、一応こちらを代表していく、というかんじなので、 下手に目立つような洋装になると怖いので、迷ってしまっています。 都会ではなく、どちらかというと、田舎な方の式なので、東京で当たり前でも 浮いてしまったら、と思うと気が気ではありません。(田舎を下にみているわけではありません。) 結局のところ、おうかがいしたいのは (1)19歳で着物を着ても変ではないのか (2)教会で着物は悪目立ちにならないか という点です。 長くなりましたが、皆様の助言をいただきたいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

首都圏の者なので参考になるかわかりませんが、 (1)変ではありません。華やかだと思います。まぁ、友人や会社関係者はほぼ洋装だと思いますのでそういう意味ではちょっと目を引くかもしれません。 今後、友人の結婚式などに呼ばれる機会が増えていくと思いますが、そういうときには一緒に行く友人達と服装を合わせることも出てくると思いますから洋装の方が手軽になると思います。 そうすると、なかなか着る機会もないし、せっかくお母様が勧めていることもあるので和装でいいと思いますよ。 (2)皆さん花嫁さんに注意が行っていますから目立ちません。 他の回答者様も書かれているように、新郎新婦の母親はは黒留袖になりますから、着物の方もいます。 (1)と矛盾するようですが、私もこれまで結婚式に何度も呼ばれましたが、100%チャペル式でした。大抵、着物の参列者が何人かはいましたが(新郎新婦の母親のほかに)悪目立ちすると思ったことはありません。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

19歳だと何を着ても許されちゃう年ですね。和服・洋服・礼服・学生服でも通ってしまうかも。でも、(1)代表的な立場である。(2)礼服は今後体型サイズが変わる恐れと出席頻度。(3)洋服も同じく。となると、お母さんのお勧めの和装ですね。髪型をきちんとしてだらしなく見えないようにきりっとするのがポイントでしょうね。

mary-jane
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。

• asawapan
回答No.1

着物は華やかでいいですよー。 教会では目立ちません。まずみんな花嫁に夢中で、周りなどあまり見てないです。 それに新郎新婦のお母様は留め袖を着られると思いますので、教会で着物じゃ変なんて言ってたら、お母様方は?ってなっちゃいますよ。 気にする事ありません。