外部接続スピーカーのオーディオデバイスについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンがスピーカーを認識しない問題について
  • セーフティモードでのAXファイル削除後、スピーカーから音が出なくなりました
  • デバイスマネージャで音を復元してもスピーカーが動作しない
回答を見る
  • ベストアンサー

外部接続スピーカーのオーディオデバイスについて

パソコンがスピーカーを認識しません。 WindowsVistaでBOSEのコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムを使用しています。 つい先ほどまではスピーカー端子?から接続して使用できていたのですが、 セーフティモードでAXファイルを削除した際、何かのデバイスをインストールしますか?と出たのですが よく分からずキャンセルしてしまいました。 それが関係あるのか分かりませんが、その後、再起動したらパソコンに内蔵してあるスピーカーからしか音が出ません。 ちなみに、その時はパソコンにマウス、ペンタブ、ワイヤレスマウスがUSB接続されていました。 コンピュータからデバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラの項を削除する →復元(パソコンを再起動したら目を離しているすきに自動で復元したようです) を行ってみたのですが、いっこうにスピーカーが反応する気配がありません。 やり方が間違っているのでしょうか? デバイスマネージャのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラの項にはずっと High Definition Audioデバイス という項しか表示されていません。 どうすればまたイヤホンやスピーカーを接続して音を出せるのか、是非教えてください。 お願いします。

• neoon
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.1

お使いのPCが不明なので的確な回答はできませんが、BOSEがアナログ接続しかなく、内蔵スピーカーから音が出る以上、デバイス云々はあまり関係ないと思います。 ヘッドホン端子にBOSEを接続しているのであれば、プラグが抜けている可能性が一番高いです。 (プラグを差せば内蔵スピーカーへの接続が切れて、内蔵スピーカーからは音が出なくなります) これは一般的なノートパソコンの場合なので、「内蔵スピーカー」が別のデバイスを経由して音を出している(『High Definition Audioデバイス』以外のデバイスがあるはずの場合)はまた違ってきます。 とりあえず配線を確認して、それでも音が出ないようならもっと詳しい使用環境を補足してください。

neoon
質問者

お礼

結局RealTekオーディオデバイスがアンインストールされているだけでしたので 元通りに使えるようになりました! 回答ありがとうございました。

neoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているパソコンは、東芝DynabookAX/54Dです。 接続に関してですが、つながっていることを一通り確認した後、パソコンにつないでみても音はでませんでした。 同様に、イヤホンをさしても、音はイヤホンからではなくパソコン内臓のスピーカーからのみ出ます。 事前に情報が足りなかったようで申し訳ありませんでした。 もしよろしければ、またご回答お願いいたします。