外部接続スピーカーのオーディオデバイスについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンがスピーカーを認識しない問題について
  • セーフティモードでのAXファイル削除後、スピーカーから音が出なくなりました
  • デバイスマネージャで音を復元してもスピーカーが動作しない
回答を見る
  • ベストアンサー

外部接続スピーカーのオーディオデバイスについて

パソコンがスピーカーを認識しません。 WindowsVistaでBOSEのコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムを使用しています。 つい先ほどまではスピーカー端子?から接続して使用できていたのですが、 セーフティモードでAXファイルを削除した際、何かのデバイスをインストールしますか?と出たのですが よく分からずキャンセルしてしまいました。 それが関係あるのか分かりませんが、その後、再起動したらパソコンに内蔵してあるスピーカーからしか音が出ません。 ちなみに、その時はパソコンにマウス、ペンタブ、ワイヤレスマウスがUSB接続されていました。 コンピュータからデバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラの項を削除する →復元(パソコンを再起動したら目を離しているすきに自動で復元したようです) を行ってみたのですが、いっこうにスピーカーが反応する気配がありません。 やり方が間違っているのでしょうか? デバイスマネージャのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラの項にはずっと High Definition Audioデバイス という項しか表示されていません。 どうすればまたイヤホンやスピーカーを接続して音を出せるのか、是非教えてください。 お願いします。

  • neoon
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.1

お使いのPCが不明なので的確な回答はできませんが、BOSEがアナログ接続しかなく、内蔵スピーカーから音が出る以上、デバイス云々はあまり関係ないと思います。 ヘッドホン端子にBOSEを接続しているのであれば、プラグが抜けている可能性が一番高いです。 (プラグを差せば内蔵スピーカーへの接続が切れて、内蔵スピーカーからは音が出なくなります) これは一般的なノートパソコンの場合なので、「内蔵スピーカー」が別のデバイスを経由して音を出している(『High Definition Audioデバイス』以外のデバイスがあるはずの場合)はまた違ってきます。 とりあえず配線を確認して、それでも音が出ないようならもっと詳しい使用環境を補足してください。

neoon
質問者

お礼

結局RealTekオーディオデバイスがアンインストールされているだけでしたので 元通りに使えるようになりました! 回答ありがとうございました。

neoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているパソコンは、東芝DynabookAX/54Dです。 接続に関してですが、つながっていることを一通り確認した後、パソコンにつないでみても音はでませんでした。 同様に、イヤホンをさしても、音はイヤホンからではなくパソコン内臓のスピーカーからのみ出ます。 事前に情報が足りなかったようで申し訳ありませんでした。 もしよろしければ、またご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    GateweyのGT5214jのデスクトップパソコンを使ってます(Windows Vista) 最近までつなげていたスピーカー(CREATIVE INSPIRE T10)がいきなり音が出なくなり画面右下のサウンドマークに×印が出てオーディオ出力デバイスがインストールされてません。と出ます スピーカーは新しく携帯につなげてスピーカが壊れていないか確認しスピーカーは正常でした! いろいろネットで調べてコントロールパネルのサウンドの再生にいきますがオーディオ出力デバイスがインストールされていません。と出てデバイスマネージャに行くと「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。 USBでつなげられるマイクつきヘッドホンをパソコンに繋げるとその場合だけ「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目が出て聞こえます! どうすれば前みたいにスピーカーから音が出るように直りますか??

  • オーディオデバイスのインストールについて。

    【富士通デスクトップ 型名 FMV C30P131/WindowsXP】 同じ内容の質問があって拝見しましたが解決できず質問です! 昨日、あるソフトでレジストリの掃除(?)をしたところ、音が出なくなりました。 システムの復元でもダメでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いたところ、『オーディオデバイスなし』と表示されてます。 ちなみにレジストリの掃除をする前は『RealtekAC'97audio』がありました。 そこで...まずPCに付属のCDを使って再インストールをしました。 結果はインストール後半で勝手に再起動されていまい、起動後「新しいハードウェアのウィザード」が開始され、そこでもインストール中に勝手に再起動。 その繰り返しです。 web上でのDLL→インストールも試しましたが結果は同じでした。 現在デバイスマネージャの状況は  ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ     オーディオCODEC     ビデオCODEC     マルチメディアオーディオコントローラ(「!」付)     メディアコントロールデバイス     レガシオーディオドライバ     レガシビデオキャプチャデバイス です。マルチメディアオーディオコントローラ「!」付が何か原因かと思い、削除を試みましたが、再起動後また出てきました。 自分ではこれ以上わからず・・・(ノω・、) プログラムの追加と削除の中には『RealtekAC'97audio』が入ってます。ただ選択項目が「削除」しかないのですが。。。 ちなみに音自体はエラーか何かの時に「プッ」と音が鳴るので故障ではないと思うのですがσ(´ x `;*) 詳しい方、よろしくお願いいたします!。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。

  • オーディオ デバイスをインストールする方法

    先日、今使っているパソコンが動かなくなり、父に直してもらいました。 そしたら、オーディオデバイスが削除されていることに気づき、音が出ません。 システムプロパティのデバイスマネージャーをクリックしたら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「YAMAHA AC-XC Audio Device」のところに黄色い「!マーク」がついていました。これを右クリックした後、具体的にどう作業していけばいいでしょうか? お教えください。

  • サウンドデバイスの削除について

    パソコン画面の右下に出ているスピーカーマークのところに×がついていて「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されていて、以前教わったように、「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「システム」「デバイスマネージャー」「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」をクリックすると1項目だけ(英語だった気がするのですが)表示されたのでそれを右クリックして削除しました。そうすると「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」自体を消してしまったのか、その項目が無くなってしまって、ごみ箱にもない状態になりました。今も「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されていて音が出ません。私は全くの機械音痴なので、できるだけ簡単な解決策を教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • スピーカー無効化の戻し方おしえてください

    パソコンはvistaです。 タスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックして「○○を無効化」にチェックをいれたらスピーカーから音が出なくなりました。 元に戻そうとして再びスピーカーアイコンを右クリックしましたが「○○を無効化」の項目がなくなっており元に戻すことができなくなってしまいました。(○○の部分は忘れてしまいました) デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」には「High Definition Audio デバイス」しかありません。 スピーカーはごく普通のステレオミニジャックで接続するタイプのものです。 スピーカーから音が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? PC初心者なので説明至らないところあると思いますがよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなしと表示されてしまいます。

    パソコン初心者です。 先日電源コードを挿したままスピーカーのコードを抜いてしまったところオーディオデバイスなしと表示されパソコンから音が出なくなってしまいました。 すぐにスピーカーを挿し直し下記の方法を試してみましたがビープ音以外の音が全く出ませんでした。 ・パソコンを再起動したところ変化なし。 ・システムの復元を行っても変化なし。 ・ドライバをインストールし直し再起動してみたところ変化なし。 ・本体にイヤホンを挿しても音が出ている様子なし。 パソコンはintel pentium4 OSはWindows XP SP3 サウンドデバイスはC-Media High Definition Audio Device です。 デバイスマネージャーの中で気になる点があり、その他のデバイスの項目の中の大容量記憶域コントローラーに!マークが出ているのですが関係があるのか分かりません。 試しに録音をしてみたところ、録音は出来るようですがパソコンからは音は出ません。ですが録音した音楽ファイルをPSPに移し流してみたところ音を再生することが出来ました。 オーディオデバイスなしと表示される直前には特に削除した物は無く、思い当たる原因はコードを抜いてしまったこと以外にはありません。 もしサウンドカードが物理的に壊れてしまっているのであれば新しく買い替えるか修理に出すしかないのでしょうか? 分かります方がいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • オーディオ出力デバイスがなく音がでない

    現在LENOVO MIIX3を使用しています。 友人からリセットをかけたものを譲りうけたのですが、音が出なくなり困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 症状 スピーカーマークに×がついていて触ると「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示され、トラブルシューティングをかけますが、解決できないとでます。 また、デバイスマネージャーにいき、内容を見ようとすると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項目がなく解決できません。 PCの復元や、リセットなどを繰り返したのですが、だめです。 なにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • パソコンから音が出ない(オーディオデバイスを削除してしまった)

    以前から、音が出たり出なかったり不安定だったので、 (サウンドデバイスに問題があります、という警告がよく出ていた。 その時はサウンドデバイスのプロパティを開いてから再起動すると音が出るようになった。) サウンドデバイスを削除したら次に再起動したときに パソコンが最適なデバイスを自動インストールしてくれるというのを見て サウンドデバイスを自分で削除しました。 そしたら、どうやら自動インストールができていなかった?みたいで、 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を見ると「オーディオデバイスなし」になっています。 itunesや、起動時の音だけは鳴っているのですが…。 「システムの復元」をやってみましたが、出来ませんでした。 型番はVAIOのPCV-HS72Bです。 メーカーのサポートページで、「音が出ない」というのも見たのですが、この型番のサポートは載っていませんでした。 何というデバイスが入っていたのかも分かりません。 とても困っています、よろしくおねがいします。

  • パソコンのデータを整理していたら、誤ってオーディオデバイスを削除してし

    パソコンのデータを整理していたら、誤ってオーディオデバイスを削除してしまいました。 ネットで調べてみて、「デバイス マネージャー」のサウンド、ビデオおよびゲーム コントローラの項目を見たのですが、!や?マークは見当たりませんでした。 何か対処法はあるのでしょうか?(ちなみに、パソコンはwindows xpのpriusです。)

  • オーディオデバイスを消してしまいました…

    PCのメモリを増やそうとコントローラーパネル→プログラムの追加と削除から色々消していたら誤ってオーディオデバイスも消してしまい、現在音が全く聞こえない状態です。 どうやったら復元できるんでしょうか?お願いします。。。 ちなみにパソコン初心者です。。。(;・ω・) PCはPriusのPCF-DT3178Wです

専門家に質問してみよう