電圧の高低の表現

このQ&Aのポイント
  • 電気の世界における電圧の高低について疑問を持っています。+5Vより高い電圧は+6Vなのか、-5Vより高い電圧は-4Vなのか、正確な表現方法を知りたいです。
  • -5Vの電圧を上げていくとは-5V、-6V、-7Vというのが正しいと考えています。一方、実際のレベルに関しては-40dBmが高いとされています。正しい表現方法について教えてください。
  • この質問は電気を専門とする方々に向けて、電圧の表現方法についての疑問を投げかけています。正確な表現方法と現場での実際の扱いについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電圧の高低の表現

一応、電気を生業にしているものです。 +5Vより高い電圧って+6V -5Vより高い電圧って-4V って、今までの会社生活で疑問には思っていながらここまで来ちゃいました。 ここで言うマイナスは電気の世界では負とする電圧を表現しているだけで 先のマイナスの表現は適切でないと思っています。 -5Vの電圧を上げていくとは-5V、-6V、-7Vというのが正しいと思うのです。 +5Vは6、7、8Vですね。 ただ-50dBmを言うときには、-40dBmはレベルが高いというのは 正しい表現です。実際に絶対レベルが高いわけですから。 実際のところ、正解はどうなのか教えてください。 また、現場ではどうされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

#1です。説明が悪くて誤解を与えてはいけないと思い補足させていただきます。 >±電源の共通はCommon(C)と認識しています。このCが0Vとは限りません。また、アースとも限りません。 ●電位はどこを基準にするかによって違います。通常はそのケースではCommonとされる部分を電位0Vとしております。そういうみなしだけのことで、電位0とは絶対的なものではないです。 逆説的に言えば、「このCが0Vとは限りません、アースとも限りません」と言われるならば、どこが0Vなのでしょうか?つまりは絶対的なものではないと言うことです(電磁気学では無限遠点ですが・・・)。 質問者様自ら電位差という言葉を使っておられるように、電位差こそが電圧です。それは電磁気学で明確に定義されています。 >-方向は(-方向)に上がるとは言わないのでしょうか と 言うのが問合わせの主旨です。 ●電位差は広がる方向ですから、「電圧(電位差)はあがる」と言うと思います。慣習ですね。 >-5V以上なんて書かれると、一瞬『うっ』となりませんか。 ●電圧ならば-5V以上とは-6V方向つまり数学的には小さくなる方向だと認識しますね(笑) これも慣習でしょうか。

shibamint
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Commonやアース、0Vは別にして単なる符号(-)で上げる下げるの表現が 曖昧なのは『うっ』ってなりますね。いまさらです。 ●電圧ならば-5V以上とは-6V方向つまり数学的には小さくなる方向だと認識しますね うちの会社では-4Vが正解のようです。 会社での取引、仕様書では気をつけなければいけませんね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「0Vラインに対する量」の説明または認識で、ごく一般の方へ理解頂けております。 交流の説明で交流波形等を書けば必然的に理解でき納得して頂けます。 オシロの画面では絵に描いた様に基準レベルが登場します。

shibamint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オシロは1GHzくらいは使ってますが・・。 だから・・いまさらなのです。

noname#134907
noname#134907
回答No.2

アースとゆう概念が抜けていると思います。電圧は電位差とも言い換えることが出来ます。 (アースと+5V) より高い電圧 (アースと+6V) (アースと-5V)より高い電圧 (アースと-6V) これが気温なら、+5度より高い+6度、-5度より高い-4度。 電圧は基準点がなく相対的なもの、温度は絶対0度が基準で絶対的なもの。 電圧に基準点があるとすればアース、どこをアース点にするかは人間がかってに決める。

shibamint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• watch-lot
回答No.1

厳密に言います。 電圧と電位を混同しておられるのではないですか? 電圧とは電位差、つまり絶対値であり、マイナスは不適当です。 通常はアース(対地や、シャーシ)を基準(電位ゼロ)としています。 身近な例でいえば、単相3線式では中性線の電位がゼロ、他の電圧線の電位が+100Vと-100Vですが、電圧はそれぞれ100V(100-0=100、0-(-100)=100)であり、電圧線間では200V(100-(-100)=200)としています。

shibamint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

shibamint
質問者

補足

言葉足らずですみません。 ±電源の共通はCommon(C)と認識しています。 このCが0Vとは限りません。また、アースとも限りません。 一事例をあげるなら±5V電源ならCから見れば電位差はそれぞれ5Vです。 差動という考えではΔ10Vとなります。 この場合+方向の電圧が上がるといえば+6Vなのは明らかです。 -方向は(-方向)に上がるとは言わないのでしょうか と 言うのが 問合わせの主旨です。 単三の中性線はあくまでトランスの中性点であり、それを接地し アースとしているのでありアースとは区別しなければなりません。 コンセントの左側はそれに該当しますがアースとは使用できません。 そのところは十分、理解しているのですが・・・。 試験仕様書や成績書に -5V以上なんて書かれると、一瞬『うっ』となりませんか。