• 締切済み

ウパの皮膚の水カビについて

半月前に20センチ近くあるウーパールーパーをネットで購入したのですが、皮膚が白くなってました。購入時に少しだけ白かったですが、あまり気になりませんでした!しかし、最近は白い部分が増えてきたように見えます。これは水カビでしょうか? もし、水カビでしたら、どのようにしたら治す事ができるでしょうか? これ以上悪くしたくありません。(´;Д;) ちなみに水槽の水変えは3日に一度丸洗いしてます。水温は18度以上は上がらないヒーターを設置しています。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#123318
noname#123318
回答No.1

薬浴した方が良いと思います。飼ったことないですけど、ミズカビならメチレンブルーですけど、細菌感染を起こしていたらグリーンエフゴールドリキッドが良いと思います。他にもいろいろありますが発がん性のある薬は人の皮膚にも吸収されてしまうので、もし使うのであればビニール手袋を使ったら良いと思います。 私の場合、薬の影響で異変が起きたら麦飯石リキッドでペーハーを調節しています。お大事に。

notsucoro7
質問者

お礼

助かりました。メチレンブルーを使ってみようと思います。早急のアドバイスありがとうございました。