• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合コンの後のメールについて

男子2人、女子2人の合コンを先輩の人がセッテイングしてくれました。名刺とメールを交換しました。 合コンの後 帰宅直後、毎週土曜日が空いているいるとことなので、そのうちの一人に「もしよかったらデートにお誘いしてよろしいですか。お返事まっています。」とメールを打ちました。 そのことを友人に話すと「1回の合コンの後で直接的すぎるよ。初対面なんだし相手だって警戒するじゃない。安心感が重要なのだし、グループ交際かなにかに持っていくべきで、失敗したねえ。」といわれました。 確かに合コン後メールも返事もきません。(といって1日しかたってませんが・・・。) このメールでの対応は友人のいうように直接的すぎたのでしょうか。 また、直接的すぎたのなら、その後関係をきれないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 皆さんなら、この後グループ交際にもっていくため「みんなでパーティでもしようよ。仲間と一緒に。」とでも誘いますか。(でも、2人のうちの一人にデートの誘いをかけているのに意図がミエミエで相手に不快感を与えるような気もします。・・・。一度デートに誘った後、その人にみんなでパーティしようよと誘うのは、誘われた女性側からしてどんな心理になるのでしょうか。) もしくは、2,3日から1週間待って返事がこなければ再度デートの誘いのメールをしますか。 (でも、あまりひつこくなり過ぎてストーカーと間違えられるのもいやだし、一度無視されたのに(断られたということなのだとしたら)再度メールするのは相手に失礼にあたるというはないのでしょうか? それとも、こういう場合一回で諦めるよりも、何度もアタックしたほうが女性としてはうれしいものなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺の経験上、こういう単発的な出逢いすなわち ナンパやメール、カップリングパーティで逢う とかって第一印象が全てです。 一度あった時に相手に気に入られなければ次は ありません。 理由は、わざわざ気に入らない相手に2人で会 う必要がないからです。 なので第一印象で上手くいかなければ友達にも なれません。 でも、会社や学校などで毎日顔を合わせる間柄 なら、第一印象が悪くても毎日顔を合わせる事 によって友達へ発展していく可能性も多いにあ ります。すなわち内面を見て、あーあの人仕事 テキパキできるし、素敵だな-!なんて思える ようになる可能性も出てきます。 なので合コン後の作戦としては、時間をかけたく なければ1×1で勝負です。 1)ダメならダメ。 2)ちょっと気に入ってくれてるなら2人で会っ   てくれる。 1)の場合強制的に会える状態であれば時間をか けてbbkantoさんの内面をじっくりみてもらうこ とも可能です。 2×2の場合。 そうそう4人の時間が合うことは多くないと思い ます。そんなこんなしているうちに彼女に彼氏が できちゃいますよ。 bbkantoさんが気に入るくらいですから他の 男も狙っているでしょうし。 なので2×2は俺は非現実的だと思います。 しかも「早まったなー」と言われても俺ならそんな めんどくさいことはしないでやっぱり1×1を狙い ます。で、ダメなら他探します。 ただもし友達が合コンをセッティングして、友達も bbkantoさんの思う人狙いなら俺なら遠慮します。 その辺は2人で話し合いましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありはとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18954/37669)

それは。 合コンで直に向かい合う中で、いかに二人の間に良い雰囲気が残せたか、コミュニケーションが 分ち合えたかが大きいんだよ。 それがそのまま次の誘いの成否にも繋がってくる。 ただ機会を分ち合ったからといって。 そのまま次が派生する訳じゃない。 貴方のそのメールの言葉を見ても少し余所余所しいじゃない? 二人がそれなりに盛り上って~という流れでの誘いにはなっていなかったんだと思う。 女性は~ではなくて、あくまでその彼女と貴方は~なんだよね。 貴方の対応が特に悪い訳じゃない。 ただ、結果的に見ると。 貴方の一回限りの印象はそれ程強くなくて、尚且つまた個人的にも会いたいなという印象は 残せなかったんだよね。 それがそのままメールのスルーにも繋がっているんだと思う。 貴方も実際に場を挟んで、コミュニケーションしてみて。 個人的な手ごたえは残っているでしょ? その手ごたえがそれなりにしっかりしたものなら。 貴方の誘いでも成立したんだよ。 逆に。あまり個人的に話せなかった。今一お互いに掴めなかった。手ごたえが今一だったのであれば。 友達の言うように、いきなり二人きりに急がないで。 丁寧にメールのコミュニケーションを通じて貴方の印象を底上げして。 その上で改めて誘う事も出来たんだよね。 アタックは貴方の自由だけど。 アタックされたい思えるだけの、興味を持って受け止めたいと思えるだけの貴方が伝わってない。 その状態で個人的な交流、一対一の近距離での繋がりには躊躇してしまう人もいる。 温度が違う状態で向き合ったら。 それこそ一方的に求愛されたりする事もある。 ある程度出会いを求めた向き合い方だからこそ。 自分の感覚に素直に動きたいのも正直な部分。 誘いたいなら。 まずやり取りが流れる状態は創らないと。 ただ誘いに誘いを被せても。それはますます貴方ペースで事を運ぼうとしているスタンスでしょ? まず貴方に対して向きあう姿勢を感じられる事。 それが何よりの大前提なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)

年齢がよくわかりませんが、20代前半くらいでしょうか。 女性の受け止め方は人によっていろいろなので、 私の感想をいいますね。 >デートにお誘いしてよろしいですか このメールは私は特に問題ないと思いますよ。 デートに誘われて嫌な気がすることはあまりないですから。 でもこのメールの後グループ交際に切り替えたいのなら、 グループで会うお誘いとかは友達に頼むのがベストかなと思いました。 質問者さんが言われたとおり、個人的にデートに誘っておいて、グループ交際でまたさそってくるってどういうこと?と不信感が湧く可能性がありますから。 >2,3日から1週間待って返事がこなければ再度デートの誘いのメール >一回で諦めるよりも、何度もアタックしたほうが女性としてはうれしいものなのでしょうか。 何度もアタックしていいと思います。 2~3回くらいなら嬉しいものです。 1回で諦められると、その程度か。と思いますね。 でもそれ以上だと、しつこいです。 がんばってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありはとうございます。大変参考になりました。 ちなみに男性は30代、女性は20代後半です。