• ベストアンサー

体育嫌い

高2にもなって 体育の成績が晩年下位なんでふてくされてます 唯一、合気道と水泳とスキーはできるんですが でも、体育出来ない人って勉強が少し出来ても よくないですよね。 今からでもいいです、体育が少しでも良くなる 方法ありませんか?

noname#7881
noname#7881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

nini86さん、こんにちは。  合気道と、水泳と、スキーができたらいいと思いますが・・・    あなたが仰る体育とは、ボールを使う運動のことなのでしょうか?私は、ボールを使う運動が苦手なのですが、ボール運動が苦手な人には、ある原因があると思います。  自分とボールの距離が正確につかめなかったり、ボールの軌跡が予想できなかったり、ラケットを使う場合は、ラケットと自分とボールの距離関係がつかめないのです。  学校の体育って、どうすればできるか、という事より、まずやってみて、ああ、あなたはできる、あなたは苦手、と評価して終わってしまうことが多くありませんか?  私は、社会に出てから、テニススクールに通って、コーチにいろいろ教えてもらいました。手のかかる生徒でしたが、思ったより上手になりました。勘のいい人なら、教えてもらわなくても身についていることでも、教えてもらえば何とか身につきます。おかげで、スポーツを楽しめるようになりました。  高2ということで、あまり暇もないでしょうが、そういったスクールで、本職のコーチの方に教えてもらえる機会があると、違ってくると思います。  でも、社会人になったら、体育なんてあんまり関係ないですよ。(どうしても野球チームやサッカーチームに入らなければならない環境でなければ。)夏は海やプールでスイミング、冬はスキーで充分楽しめると思います。強いて言えば、春、秋にテニスができれば完璧でしょうか?

noname#7881
質問者

お礼

そうです!球技が死ぬほど嫌いです! それと体育の先生との折り合いが付かない。 弟がテニスしてるんで今度混ぜてもらおうと思います! 言われれば社会人になれば体育なんてないんですよね・・

その他の回答 (1)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

気休めに聞こえるかもしれないけど... > 体育出来ない人って勉強が少し出来てもよくないですよね。 ぜんぜんそんな事ないと思うけどね。 人それぞれ得手不得手があるのはあたりまえだから、数学や英語が苦手なのと体育が苦手なのは同じでしょ。 ただ、苦手だからといってふてくされて、手を抜くと良くないと思うよ。 好きな競技はより気合を入れて、キライな競技でもちょっとだけ今までより好きになってみたらどうだろう。 実技の点が欲しいのだったら「苦手だけど点が欲しいからポイントを教えてくれませんか」って 体育の先生に正直に相談してみたら? 運動音痴でもポイントを押さえるとワンランクはアップするけどね。 特に今までできてないだけに伸びる可能性は大きいよね。 頑張って!!

noname#7881
質問者

お礼

そう言ってもらえてるとうれしいです。 これまで体育があると嫌でボイコットして家に帰ったこともあるんで、これからは気を抜かずに頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 体育について

    前期で 体育の成績が4ですが 水泳が苦手で 100点中65点でした しかも 水泳がかなり重視でした 65~79が4で 80以上が5なのですが 5段階で この65点は成績としてダメですか? 平均は 63.8です

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 体育

    体育の時間に 水泳できない人を見ると運動神経悪いと思いますか?

  • 体育

    体育の時間に 水泳で泳げない人を見ると運動神経悪いと思いますか?

  • 体育の成績を3に上げたいんですが…

    中2です。 私は体育の成績が「2」です。 他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。 そういう感じだと思います。 失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも 「3」をもらえている人はいると思います。 しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。 (1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;) 私は、 ・授業には必ず参加する ・一生懸命やる ・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる ・私語はしない ・移動はすばやくする ・テストでは90点以上は必ずとる ・片付けは率先してやる ・態度は絶対によくする これらを実践していますが、 一向に上がる気配がないです^^; ちなみに私の学校は ・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。 (要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない) ・先生の勘が鋭い? (私は引っ込み思案なのでやっていませんが、 成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、 そういうゴマすり的なものは90%見破るので、 そういう態度は取れません) ・かなりの実技重視であること (態度はほとんど関係なくなってきます。 まあ、態度さえよければ1は免れますが 先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも 運動が出来れば平気で5をやっています。 逆に運動が出来なければ 態度がかなりよくても2か3にされます。 でも期末テストの体育で100点をとることができたら どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。 99点なら即効で2ですが^^;) こんな感じです。 私は引っ込み思案で大きい声は出せません。 (屁理屈ですね、すみません。) 先生にもたぶん嫌われています。 もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は 他の運動音痴のひとには優しく教えているのに 私には全く教えてくれません。 (どんな失敗をしてもスルーをしてくる) ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、 私だけ2です。 私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも 3をもらっているのに私だけ… 私は運動は全く駄目駄目で、 この世のものとは思えないほどの運動神経です。 ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。 というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。 走ったりして体力をつけようと試みているんですが、 受験もあるので勉強しなくちゃいけないし… 私は地域トップの公立高校を受けるのに 体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません! 先生に理由を聞こうとしても、 「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして 聞けないし、 親に先生に頼むよういってみました。 (どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。 どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。) しかし、おやは 体育は1がつかないだけでもありがたい、 体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。 の一点張りです。 なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが どうすればいいんでしょうか? 体育自体は嫌いじゃないですが、 成績だけは一向に上がらず困っています。 ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。 せめて「3」にあげたいです! 回答宜しくお願いします。

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 学校の体育が死ぬほど嫌いなんですが

    僕は体育が苦手で、そのうえ積極的に行動できず、自分が人より劣っているものにたいして(ここでいう体育)異常なまでの意識があり、体育があるからその日を休むことなんてざらなんです・・・。 体育が悪いわけでなく、自分の性格が悪いせいですよね。 体育を受けているときはまるで地獄にいるかのような状態に陥ります。 そんな自分なのでどうにかして体育の時間をなんなく乗り越えられるようにしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 体育大学

    体育大学行ってる人の中で水泳苦手な人はいますか?

専門家に質問してみよう