• ベストアンサー

体育嫌い

高2にもなって 体育の成績が晩年下位なんでふてくされてます 唯一、合気道と水泳とスキーはできるんですが でも、体育出来ない人って勉強が少し出来ても よくないですよね。 今からでもいいです、体育が少しでも良くなる 方法ありませんか?

noname#7881
noname#7881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

nini86さん、こんにちは。  合気道と、水泳と、スキーができたらいいと思いますが・・・    あなたが仰る体育とは、ボールを使う運動のことなのでしょうか?私は、ボールを使う運動が苦手なのですが、ボール運動が苦手な人には、ある原因があると思います。  自分とボールの距離が正確につかめなかったり、ボールの軌跡が予想できなかったり、ラケットを使う場合は、ラケットと自分とボールの距離関係がつかめないのです。  学校の体育って、どうすればできるか、という事より、まずやってみて、ああ、あなたはできる、あなたは苦手、と評価して終わってしまうことが多くありませんか?  私は、社会に出てから、テニススクールに通って、コーチにいろいろ教えてもらいました。手のかかる生徒でしたが、思ったより上手になりました。勘のいい人なら、教えてもらわなくても身についていることでも、教えてもらえば何とか身につきます。おかげで、スポーツを楽しめるようになりました。  高2ということで、あまり暇もないでしょうが、そういったスクールで、本職のコーチの方に教えてもらえる機会があると、違ってくると思います。  でも、社会人になったら、体育なんてあんまり関係ないですよ。(どうしても野球チームやサッカーチームに入らなければならない環境でなければ。)夏は海やプールでスイミング、冬はスキーで充分楽しめると思います。強いて言えば、春、秋にテニスができれば完璧でしょうか?

noname#7881
質問者

お礼

そうです!球技が死ぬほど嫌いです! それと体育の先生との折り合いが付かない。 弟がテニスしてるんで今度混ぜてもらおうと思います! 言われれば社会人になれば体育なんてないんですよね・・

その他の回答 (1)

• smatsuz
回答No.1

気休めに聞こえるかもしれないけど... > 体育出来ない人って勉強が少し出来てもよくないですよね。 ぜんぜんそんな事ないと思うけどね。 人それぞれ得手不得手があるのはあたりまえだから、数学や英語が苦手なのと体育が苦手なのは同じでしょ。 ただ、苦手だからといってふてくされて、手を抜くと良くないと思うよ。 好きな競技はより気合を入れて、キライな競技でもちょっとだけ今までより好きになってみたらどうだろう。 実技の点が欲しいのだったら「苦手だけど点が欲しいからポイントを教えてくれませんか」って 体育の先生に正直に相談してみたら? 運動音痴でもポイントを押さえるとワンランクはアップするけどね。 特に今までできてないだけに伸びる可能性は大きいよね。 頑張って!!

noname#7881
質問者

お礼

そう言ってもらえてるとうれしいです。 これまで体育があると嫌でボイコットして家に帰ったこともあるんで、これからは気を抜かずに頑張っていきたいと思います!