• ベストアンサー

コードの読み方について

現在ピアノを習っています。先生がコードを読むときに「シーデーエーゲー…」 ??などと小さな声で言いだすのですが覚え方の一部としてコードをこのように言うときなんて言っているのかわかるかたいますでしょうか? 先生に質問すればいいのですが一度聞いてしまうとレッスン中の曲から話がそれてしまい時間がもったいないのでご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

ドレミファソラシドはイタリア語、CDEFGABCもそれにあたります。で発音はドイツ語でツェー デー エー エフ ゲー アー ハー ツェー。 コードも読む時にこれをあてはめる。 ちなみに芸能界で使うのは1234567810をCDEFGABC(ツェー デー エー エフ ゲー アー ハー ツェー)に読み替えて5千円をゲーセンと云う。 なぜなら芸能界の始まりはJAZZバンドマンだから。

egaega
質問者

お礼

聞きたかったことを教えて頂きありがとうございます。  頑張って覚えていくようにします。助かりました。