• ベストアンサー

コードの読み方について

現在ピアノを習っています。先生がコードを読むときに「シーデーエーゲー…」 ??などと小さな声で言いだすのですが覚え方の一部としてコードをこのように言うときなんて言っているのかわかるかたいますでしょうか? 先生に質問すればいいのですが一度聞いてしまうとレッスン中の曲から話がそれてしまい時間がもったいないのでご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ドレミファソラシドはイタリア語、CDEFGABCもそれにあたります。で発音はドイツ語でツェー デー エー エフ ゲー アー ハー ツェー。 コードも読む時にこれをあてはめる。 ちなみに芸能界で使うのは1234567810をCDEFGABC(ツェー デー エー エフ ゲー アー ハー ツェー)に読み替えて5千円をゲーセンと云う。 なぜなら芸能界の始まりはJAZZバンドマンだから。

egaega
質問者

お礼

聞きたかったことを教えて頂きありがとうございます。  頑張って覚えていくようにします。助かりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コード教えてください!

    こんにちは!カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 サザンオールスターズの曲で「私はピアノ」の一部のギターコードがわからなくてこまってます。出だしはAmですが、途中のサビのパート「アナタがいなければ、1から10までひとり、」 「言葉もないままに生きて~る 繰り返すのはただ、Lonly Play...] のコードお分かりになる方教えていただけますか? ここのサイトで質問してはいけない事だったらごめんなさい。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ピアノの短期合宿のようなもの

     お世話になっております。東京在住で、現在、大学の保育士のピアノの試験であと1曲受かれば卒業という所に来ております。この時期なので卒業まで少ししか時間が無いです。  そこでピアノの短期合宿や通学でも良いので短期集中レッスンのようなものはあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらサイトなど教えていただけるとありがたいです。曲はツェルニーの100番練習曲レベルです。いつも個人レッスンしていただいている先生に相談したのですが、お弟子さんがたくさんいらっしゃって難しいとのことです。よろしくお願いします。

  • ピアノをやっている人に質問。(練習について)

    ピアノをやってる人に質問です。すごく困ってるわけではないので、暇じゃないかたはスルーでOKです。 ピアノをやっている人でソナチネ位の人はどれくらい練習するものなのでしょうか?レッスン時間にもよりますが、レッスン30分の普段の練習1時間です。 配分は20分メイン曲A 20分メイン曲B 20分初見やら、ハノンやらとりあえず色々。 って具合です。 ハノンは必要なときにやってます。時間がある日や、指が動きづらいときとか、あとは練習をサボってたときとか。初見は週に一度ガッツリとやりこむ日もあります。 あともう一個質問してもいいですか? ピアノの先生の資格を主にとる年齢層ってありますよね? それを教えてほしいです。「とった人は私は何歳でとりました。」でもいいです。

  • 和声を勉強することの意味

    こんにちは ピアノのレッスンで勉強していることで質問があります。 正確になんと言えば良いか分からないのですが、 レッスンで、曲に I、IV、Vなど を書き込んだり、 メロディだけの楽譜に、和音を書いて、 それを先生の前で弾いたりします。 きっと、きっと、 先生はいろいろ考えがあってのことだと思うし、 自分で和音が付けられたり、 曲って、こんな風に進行していくんだ・・・ というのは、とても面白いので不満はありません。 ただ、こういう勉強を進めていくと、 ピアノを弾く上でどのような効果があるのだろう? この勉強の先には、どんな世界(?)が待ってるのだろう? と思いました。 もちろん、先生に直接聞けば良いのは分かっていますが、 それはそれとして、 ピアノや音楽暦の長い方で、 こういう勉強をすると、 こんないいことがあったよ、とか、 お話を聞かせていただければと思います。

  • BeatlesのGet backのコードの一部がどうしてもわかりません

    BeatlesのGet backのコードの一部がどうしてもわかりません。 間奏の最後や曲の最後にピアノで弾いている、ポンパポンパパーンの コードをどなたか教えてください。ピアノのリフですがギターで弾きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 幼児ピアノ 先生の役割と親の役割

    年長組の娘が、1年半前からピアノを習っています。 レッスンは月に4回、1回30分間です。 レッスン内容は、宿題の曲を先生の前で弾き、合格か不合格かを先生に判定してもらいます。 不合格であれば、うまく弾けない箇所に先生が緑の蛍光ペンでラインを引いてくれて、 次回のレッスンまでの宿題となります。 そして次のレッスンでまたうまく弾けない箇所があれば黄色の蛍光ペンでラインを引き、 同じようにまたその次のレッスンでうまく弾けなければその箇所はピンクの蛍光ペンでラインが引かれます。 そういった感じで、その曲が合格になるまで繰り返します。 宿題は常に2~3曲あり、合格した曲の数だけ新しい曲に進んでいきます。 ただ、新しい曲に入るときも、先生からは何の指導もありません。 家に帰って初めて、そのページを開くのです。 自分なりに何とかその曲を弾けるように頑張って弾けるようにならないいけないのですが、 まだ小さい子供なので親がサポートしてあげなければなりません。 だけど私はピアノの初心者も同然。 小学生の頃に少しだけピアノを習っていた時期があったのですが、 今はもうほとんど弾けませんし、譜読みもいい加減なものです。 先生には、ピアノについての知識は全くないと伝えてあります。 今、ぴあのどりーむ5という教本がもうすぐ終わりそうなのですが、もうそろそろ私も限界です。 「ここはどうやって弾くの?」と時々聞かれますが、答えられません。 ワークブックも並行してやっていますが、一緒に考えて教えるのは私の役目です。 一度先生にそう伝えたことがあるのですが、ピアノのレッスンは時間が限られているので、 家での練習がメインであると。 あくまで先生の役割は間違いのチェックと新しい課題を出すことだといわれました。 確かにそうだな…と思う反面、私のようにピアノについて詳しくない親は、どうしたらいいのかと悩みます。 やはり他の先生も同じようなスタンスなのでしょうか?

  • 40歳からピアノを習います。

    主婦です。 今度、幼いころからの憧れのピアノを習うことになりました。 憧れてただけあって、独学でいろいろやっておりました。 ブルグミュラーのパストラルを練習していたので、 先生も「せっかくやったんだからその曲を練習しましょう。 大人のピアノは好きな曲をやればいい」 とおっしゃいました。 ??好きな曲?? と弾ける曲って違うと思うのですが・・ (好きってだけならショパンやリストが一番好きです) この先のレッスンは先生と相談しながら テキストの内容を決めてゆくのですが、 とにかく習ったことがないので よくわかりません。 私の状態は体験レッスンで何件かまわりましたが、 「指は動いている」ってな評価です。(練習だけはよくやった) 楽譜は本を見て、それなりには理解はできるけど、読むのに恐ろしく時間がかかりますし、それを反映させた演奏なんてできはしません。 大人の初心者ってどういう感じで レッスンするのか、経験者の方からのお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コードの聞き取り

    現在音楽院に通っているものです ピアノの先生を目指してます。 学校の授業でコードの聞き取りをやるんですが私だけ全く分かりません(>_<) 今までただ曲だけを弾いてきた私はそんな勉強したこともないし でも勉強してなくても普通出来るんでしょうか? メジャーかマイナーかだけだって分からないのに 単音ならまだしも和音だなんて しかもディミニッシュなんて出てこられたらお手上げです。 どうしたら聞き取れる技術を身につけられるんでしょうか? 一人だけおいていかれている感じで嫌です 毎回その授業の時だけ憂鬱です

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。