• ベストアンサー

ピアノの短期合宿のようなもの

お世話になっております。東京在住で、現在、大学の保育士のピアノの試験であと1曲受かれば卒業という所に来ております。この時期なので卒業まで少ししか時間が無いです。  そこでピアノの短期合宿や通学でも良いので短期集中レッスンのようなものはあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらサイトなど教えていただけるとありがたいです。曲はツェルニーの100番練習曲レベルです。いつも個人レッスンしていただいている先生に相談したのですが、お弟子さんがたくさんいらっしゃって難しいとのことです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットで「ピアノ教室 ワンレッスン制 フリータイム制 短期 集中 ○○区」と検索したら結構出ると思います。都内は特にピアノ教室が多いですし。 また、ご近所のピアノ教室をネットで探し、手当たり次第メールで問い合わせるとか。 教室の立場から申しますと、今のご時勢、ワンレッスンや短期レッスンが出来ないと教室として生き残れないのではないでしょうか。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ピアノ教室 ワンレッスン制 フリータイム制 短期 集中 ○○区 をコピペして○○区を自分の住んでいる区に書き換えて検索したら結構出てきました。手当たりしだい電話やメールで問い合わせて交渉してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#157743
noname#157743
回答No.2

個人レッスンを受けているならおわかりだと思いますが、楽器のレッスンというのは先生に見てもらいながら練習をする場ではなくて、一人で練習してきた成果を先生にチェックしてもらい自分では気づかない問題点などを指摘してもらう場です。 今、レッスンを受けていて、レッスン中に先生からいただいた指摘事項は次のレッスンの時までに個人練習で完ぺきに修正できていますか? それができていないならば、今のレッスン頻度でも多すぎる(逆に言えば、個人練習の時間が少なすぎるか真剣さが足りない)ということです。 仮に1週間先生が付きっきりで見ているとすると、先生は大半の時間、質問者さんがつっかえつっかえ同じところをさらっているのを黙ってできるまで待っているしかなくなります。 今以上のレッスンを探すよりも、個人練習の時間を増やし内容を充実させることを考える方が得策だと思います。それと、今の先生のレッスンのとき、いただいた指摘事項は必ず譜面にメモを取ること。言われた意味がよくわからない部分はその場ですぐに質問して具体的に理解できるまで食い下がること。そうすれば、個人練習の時にやるべきことがはっきりして効率が上がります。 頑張ってくださいね。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、練習の成果を見てもらうものですよね。短期集中のように毎日だと成果もあがらないかも。

• nerimix
回答No.1

こんばんは。合宿などはなかなか思いつかないのですが、短期集中レッスンならば、普通に1レッスン制で違う先生にお願いすればいいと思いますよ。 1レッスンとは一回30分○○円、あいている時間に受けるとかそんな感じのレッスンです。比較的時間の融通のきく個人教室の方が話がしやすいと思いますので、ご自宅周辺のお教室をネットやタウンページとかで調べてみてはいかがですか?事情を話せば全然大丈夫だと思います♪

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにピアノの合宿ってないですよね。陳腐ですよね(笑)。「空いてる時間受ける先生」や「一回~円」の先生をネットとかで地道に探してみます。ありがとうございました。