• ベストアンサー

明清色調のトーンオントーン

授業の課題の中に「明清色調のトーンオントーンの配色例を作れ」というのがあるのですが、明度差の少ない明清色調だけでは明度差が必要なトーンオントーンは作れないのでは?と思うのです。 どのようにすればいいのでしょうか?出題ミスでしょうか? 質問しようにも、たぶん来年の提出日まで学校にこられない先生なので困っています。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

明清色調というのは原色に白を混ぜて行った色のグループですよね? その中でしかも単色相での組み合わせは可能だと思います。 オストワルトで言ったら一番上の辺の列の色だと思いますが。 http://www.dic-color.com/knowledge/081024.html http://www.dic-color.com/knowledge/images/ost06_l.jpg ↑の○2番の列 課題についての電話やメールでの質問は禁止なのでしょうか。 私の経験では「やる気があってよろしい」とちっとも迷惑そうではありませんでした。

waschet
質問者

お礼

少しでも明度差があればトーンオントーンになるんですね。 もっとはっきりとした差がなければいけないと思っていました。 先生の連絡先も分からなかったので…よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校の授業

    私は専門学校に入学して3ヶ月ほどしか経っていませんが、オンライン授業にすごい不満があります。  授業動画を見て課題を出し出席になるという授業のやり方なんですが、動画が見れないことや課題の誤字脱字、正解の文を書いたり選択したりしても不正解になるなどのことが多々あり先生方には何回も伝えています。それでも治りません。また、ほとんどの課題には提出期日があるのですがたまにないのがあります。書いてあればいいのですが書いてないので2、3日後に提出すると欠席扱いになることもあります。  高い授業料を払っているのでちゃんとしてほしいのですが、学校側に言っても治らない場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • 欠課時数?

    高校1年です。 夏休みに入り 通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、 国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。 ほかの教科のところにはなにも書いてありません。 自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。 欠課次数って一体何なんですか? 課題を提出しなかったとかですか? それとも先生のミスですかね 学校に聞く前にここで確かめたいです。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 大学の評価について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 今日後期初回の情報処理演習の授業があったのですが、パソコンのエラーで授業内提出の課題が提出できませんでした。 課題はデジタルでの提出です。 後から提出しようにも、提出期限が授業内なのでもう提出できない状態です。 また、先生によるとパソコンのエラーや充電切れなどで提出できなかった場合は自己責任で提出は受け付けないとのことです。 評価は提出物、課題(授業内、授業外)が90%、参加度が10%です。 前期は全ての授業を出席し、課題も全て提出して優でした。 1回提出しなかったらもう優は取れないでしょうか? 初回の授業からやらかしてしまい心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中国語のon,at,inは??

    こないだ大学の授業で習ったものなのですが、先生に聞いても納得できなかったので、質問します。 教科書で「私たちの学校に新しい先生が来た。」という文を訳す問題があり、私は「新一位老師来了我的学校。」と書いたのですが、答えは「我的学校来了新一位老師。」でした。 私としては、後者の方だと「学校が先生に来た。」みたいで変な感じがするのですが、 これはどういう風に解釈すればよいのでしょうか? 中国語には英語のon,at,in...のようなものはないのでしょうか?

  • 情報と社会基盤(インフラ)について

    学校の課題で、「情報について様々な定義例、見方、表れ方を示し、現在情報が社会基盤(インフラ)として位置づけられている理由を述べよ」というテーマで出題されました。 授業でちゃんと受けているつもりなんですが・・・やっぱり分かりません(;;) 特に「情報がインフラとして位置づけられている理由」がどうしても分からないし、ネットで調べても載っていないのです(調べ方がいけなかったのでしょうか・・・)。 もし、誰かこの分野において詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい! そしてこのテーマに関連するURLがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 成績表の評価に納得がいきません。

    成績表の評価に納得がいきません。 課題を提出すれば単位がもらえる程度の授業で不可をもらいました。 それでも資格関係の授業なので、優をくれてもいいくらいの努力はしました。 考えられるのは、課題提出方法がパソコンの提出ボックスにデータを入れるというもので、そこで何かしら不備があったとしか考えられないのです。 教授が見落としている可能性は考えたくはないですがあると思います。 明日教授に直接確認しに行こうと思うのですが、不可の判定が覆るのかどうか…。 私のミスであることがわかればきっぱり諦めますが。 質問内容が分かりづらくてすいません; 要するに、教授の不手際で評価ミスがあった場合、訂正はされるものなのでしょうか?

  • 前の学校の教師が課題を返却してくれません・・・・。

    今年の9月に進路変更が理由で別の学校へ編入したため、ある専門学校を辞めました。辞める旨は、担任の先生にに以前から相談していました。その際に学校に提出していたある課題が返却されませんでした。 その課題は他の県の姉妹校と統一だった課題で、いい評価だったものです。夏休み前に他の進路について真剣に考えていたので、学校を辞めた場合学費を貸してくれた両親に申し訳ないのでせめて頑張った課題をみせてあげたく、その課題を返却して欲しいと、その科目の先生(担任ではありません)に言ったのですが、先生は「今、どこにあるのか分からないから返却できない」といってうやむやにされ返してもらえませんでした。 そして、夏休み明け別の学校に編入後、前の学校の担任の先生に課題の返却をお願いした所、返して欲しいといった課題だけ返却されませんでした。担任の先生は新任でその科目の先生は先輩なため、強くいえないこともあってうやむやにされてしまった様子を受けました。 その科目の教師は去年の担任で、私の課題提出率を誤ってか又は故意に低く評価した先生です。私は課題をすべて提出しましたが、事実と違う評価をつけられたため、先生に理由を聞きましたが、返答が帰ってこないだけではなく、謝罪の言葉すらありませんでした。課題は提出した際に日付印を押されるので、見せることもできました。また、去年同じクラスの友達で課題提出率が事実と異なり良い評価だった子もいました。 その先生の性格から考えて、課題で特に返して欲しいといったものだけ返ってこなかった事を考えると先生に故意に破棄された可能性もあると思うのですが、もし学校に残っていた場合気に入っていた課題なので返却して欲しいと思うのですが、どう行動したら良いと思われますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 専門学校 ついていけない

    栄養専門学校にいってるのですが・・・・・・。 納得いきません・・・。 一人の先生が三教科おしえてたり、二教科おしえてる先生が 二人と学校の経営状態がよくないのか・・・・・?と重複してます。 三教科おしえてる先生の教え方がものすごくわかりにくく、 口頭で大事なところをいって、 「今日教えたことは、次回の授業でできますよね」 (しかも、すごく声がききとりにくくわかりにくい)   「次回はこういうような問題をだして計算していく授業をします。 で、できなくても時間でくぎってほって次々いきます。」 私は、口頭で大事なところを言われても、理解できませんし、 初めて聞いた言葉とかがすんなりはいってこずに、わかりません・・・。 たとえば、○○高等偏差って言葉をいわれても、その言葉の字とか イメージがわからず・・・・・何のこといってるかわからないんです。 この先生にわからないところをきいても、ちゃんとおしえてくれません。 しかも今課題があって先生は300人分くらいの課題をみるために ほとんど私たち生徒の相手できません。 わからないっていっても相手にしてもらえません。 なんか、ちゃんと教えずにそのままポンとほったらかしにされそうです。 専門学校なので、できる人とできない人の差があり、できる人はさっさと理解 できますが、私はできないので困ってます。

  • 補色の明度を合わせる方法

    皆様こんにちは! 寒い日々が続きますが体調に気を付けてお過ごしください。 さて今回は、色の明度についてまだ理解できていないので質問をさせてください。 <色相環(マンセル・PCCS)から「赤・橙・黄」の三色を選び、それぞれの補色を明度を合わせてボーダーに塗る。>というものです。 具体的には、赤(5R)と緑(5BG)を選んでポスターカラーで調色し、ケント紙に塗るという単純な作業です。橙と黄も同様です。 しかし、何度もテキストや本を読んでいるのですが、補色同士の明度を合わせることができません。 明度を合わせる方法・・・人に聞いたところによると、 1.目を細めると、二色の色の境目が見えづらくなる 2.白黒コピーすると、色が同じになる この二通りあるそうです。 確かに濃い色と薄い色が接していれば、境目はくっきりしています。 白を混ぜて、しだいに薄い色と薄い色になっていっても、違う色である以上境目は見えると思うのです。 白黒コピーをして同じ濃さになったか確認し、課題を提出してみましたが、不可となってしまいました。 明度を合わせることすらできないのに、さらに補色同士で合わせるなんて、いったいどんな色になるのでしょう。黄色と紫の明度を合わせたら、紫はものすっごく薄い色になるのではないでしょうか。 質問は 「補色の明度を合わせる方法」 です 明度を合わせる方法について、ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。 なお、先生に質問したら「授業を聞いてなかったのね?」と嫌な顔をされてしまいました・・・ その先生の説明が分からなかったため、再度同じ質問する勇気はありません。 過去の質問を読めばわかると思いますが、私は理解が遅く、勘違いをよくする人間です。 補色ってこういうことだよー、明度ってこうだよー、ポスカってこうだよー、などでも結構です。 理解の助けになるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 足りない情報があれば質問してください。 乱筆乱文で失礼いたしました。 m(__)m