• 締切済み

バイクの最小回転半径

YAMAHAのドラッグスターのカタログを見ていて思ったんですがバイクの最小回転半径はたぶんバイクが垂直な状態でハンドルを目一杯きった状態で測る様な気がします それは置いといて、バイクを内側に寝かすと最小回転は小さくなって外側に寝かすと大きくなるような気がしました 当たり前の様な気もするけど実際やっぱりそうなのかどうか気になってどうしようもなくなってしまいました

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.4

白バイの練習見てるとすごいですよ。本当にくるっと信じられない小さい円でUターンします。強烈に寝かせてなおかつハンドルをグイッと切ってる感じですね。

masayukin
質問者

お礼

本当の最小回転半径が実はあるとい感じでしょうか ただ外側に傾けると半径が大きくなるのについては頭の中でどんなイメージで考えると解りやすいのか、それが未だに難しいです 昔流行った腹筋を鍛える車輪みたいなのが手元にあればいいのに

masayukin
質問者

補足

外側に傾けても内側に傾けた様に半径が小さくなるような気がしてきました でも実際は大きくなるようです 一体どんなイメージで考えると解りやすいでしょうか

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

実際に可能かは別として、横に寝かせた状態では、ハンドルを少しきるだけで90度切ったのと同じ効果になりますね。

masayukin
質問者

お礼

あぁなるほど すごく解りやすいです

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

その通りですね。 小さくしようと思えば極端な話、前輪を固定した状態で回転できます(アクセルターンとかマックスターン?とか)から、そうなると、どのバイクも最小回転は、ほぼ0ですし。

回答No.1

実際にも、おっしゃるとおりの結果になります。 カタログ上の数値は、あくまで垂直に立てた状態で計測しています。 だれでもが、めいっぱい寝かせて回転させられるわけではないですから。

masayukin
質問者

お礼

ありがとうございます そうするとバイクを降りて押して歩くときに左より右の方が最小回転半径は大きくなりそうですね

関連するQ&A

  • バイクの最小回転半径その2

    前回に質問させていただいたバイクの最小回転半径ですが、バイクが垂直の状態での最小回転半径よりも内側に傾けた方が半径が小さくなるのはよく解りました しかし、バイクを外側に傾けても垂直の時よりも半径は小さくなるような気がしてなりません 実際どうなんでしょうか?

  • 最小回転半径に近い値で旋回するには据え切りが必須?

    “据え切り” をせずに、自動車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン など をする事は、絶対に不可能なのでしょうか? 車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン させようとするならば、“据え切り” を絶対にしなければならないのではないでしょうか? 車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン させようとするならば、もし、車が動いている状態であるならば、ハンドルを瞬時に目いっぱい切らなければいけません。 そんな事は不可能であると思います。 車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン させたいならば、もし、車が動いている状態であるならば、ハンドルを瞬時に目いっぱい切らなければならず、それは不可能であると言えます。 よって、 車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン させようとしたいならば、“据え切り” をしなければならないのではないでしょうか? “据え切り” をせずに、自動車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン など をする事は、絶対に不可能なのか? どうか? 車を、カタログ値の最小回転半径に近い値で Uターン させようとするならば、“据え切り” を絶対にしなければならない、のではないか? どうか? を教えて下さい。

  • 最小回転半径とは?

    今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。 そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。 狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 実際の最小回転半径はカタログ値よりもどれぐらい大?

    車の最小回転半径というのは、「実際の」半径 は、カタログ値 よりも何センチぐらい大きくなるのでしょうか? 車の最小回転半径というのは、「実際の」半径 は、カタログ値 よりも大きくなると思います。 質問があります。 車の最小回転半径というのは、「実際の」半径 は、カタログ値 よりもどれぐらい大きくなるのでしょうか? 車の最小回転半径というのは、「実際の」半径 は、カタログ値 よりも何センチぐらい大きくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 車の最小回転半径、実測値はカタログ値よりも?

    車の最小回転半径について質問があります。 車の最小回転半径というのは、カタログの値は、計算式で出された理論値みたいですが、 実際に車を動かして計測してみた、実試験での車の最小回転半径(実測値)は、 カタログ値よりも、どれぐらい(何センチぐらい)大きくなるのでしょうか? 車の最小回転半径というのは、 実際に車を動かして計測してみた、実試験での車の最小回転半径(実測値)は、 カタログ値よりも、どれぐらい(何センチぐらい)大きくなるのかを、教えて下さい。

  • ホイールのリム幅と最小回転半径について

    例えば、ホイールのリム幅が7から7.5になった場合、最小回転半径に影響ありますか? 一般的にでけっこうです。 スバルのS4はカタログを見ると、7.5から8.5になると、最小回転半径が5.5mから5.6mになってます。

  • 最小回転半径の測定

    最小回転半径の測定 以下のような条件の下で、車の最小回転半径を実測して求めたいのですが、 良い方法が思い浮かばず困っています。 ホイールベースと切れ角から計算するのは、 切れ角の正確な計測が出来ない(ガタがある)ので採用できませんでした。 ・測定したい車両は2tロングトラック程度の大きさの複数の構内車(検無) ・特装車でカタログスペックが存在しない ・測定箇所は回転外側の前輪の外側の接地点 ・測定に使用できるスペースは12m×12m程度の平地(上記車両が一度では転回できない) ・使用できる道具は50m布巻尺×2、5m鉄巻尺×2、チョーク、その他自動車整備用工具、関数電卓 ・測定スペース内に収まる大きさであれば、上記の道具で複数の基準線の作図が可能 ・測定精度は一回の「測定による誤差」が10~15cm以内に収まってほしい ・可能であれば、左右の最小回転半径の差を比較したい ・具体的な数値が算出できればよいが、できなければ車両ごとにどの程度の差が出るか数値で比較したい 以上補足すべき事柄があればいたします。よろしくお願いします。

  • 最小回転半径が 5.2 メートルの車は据え切りなし

    最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ ただし、車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) カタログの車の最小回転半径というのは理論値であり、実測値ではないそうです。 そこで質問があります。 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとした場合、 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのか、を教えて下さい。

  • エクリプス クロスの実際の最小回転半径とUターン

    新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 実際にUターンしてみたら、最小回転半径は何メートルで、 Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要なのでしょうか? 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 (⇩)下記の URL によれば、 https://kurukura.jp/car/191001-60.html https://kurukura.jp/car/191001-60.html https://kurukura.jp/car/191001-60.html カタログに記載されている最小回転半径の数値は、「すべて理論値です」であり、 「たとえ実際に走行して最小回転半径を測っても、カタログに載っている理論値と同じ数値になることはありません。なぜなら、路面の状況(水平角度、滑りやすさ)、タイヤの状況(純正かどうか、減り具合)、ハンドルの切り具合など、不確定要素が大変多いからです」(カーメーカー広報担当者談) と書かれています。 そこで質問があります。 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 実際にUターンして(測って)みたら、最小回転半径は何メートルぐらいで、 Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要なのでしょうか? 下記(⇩)の2つの質問の答えを教えて下さい。 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 ① 実際にUターンして(測って)みたら、最小回転半径は何メートルぐらいになるのでしょうか? ② Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要になるのでしょうか?

  • 最小回転半径とインチUPの関係

    例えば、リム幅を変えずに16インチから18インチにUPした場合、最小回転半径は変化しないでしょうか?(外周は同一という前提で) また、新型ブルーバードのカタログなどで、グレードによりリム幅を185から195に10mm大きく変えただけで、最小回転半径が5.3から5.5へと200mmも増加してしまうのはなぜでしょうか?先日試乗したときにふと疑問に感じたもので、よろしくお願いします。