• ベストアンサー

大腸検査の心得教えて下さい。

いつもお世話になっております。 急なのですが、明日 大腸検査しに行きます。 初めてなので、スムーズに検査出来る、患者の心得等ありましたら、 経験者の方、是非、教えて下さい。 お尻から管を入れるみたいですが、これも恥ずかしいと思って・・ 宜しく御願いいたしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

憩室炎の点滴治療後 検査を 受けました。 前日から 酸っぱいのみ薬と 2Lのスポーツドリンク的 下剤を 一日かけ飲みます 検査当日 造影剤を注射 これが 気持ち悪くなる可能が有りますと言われました 自分は 初めちょっとおかしくなりましたが 大丈夫でした。 検査は お尻に穴のあいた 紙パンツを履き 手術台? テーブル? 横向きに寝て 麻酔後 管を入れます 違和感は 初めだけです。 横向きで モニターを見ながら 先生の説明 ここが 十二指腸 ここが大腸ですなど ポリープが が有れば 摘出し 検査機関へ出し 癌か悪性良性の判断されます。 内視鏡を挿入し 奥へ入れる際 空気を送り 膨らませる様で 検査後 お腹が 張り苦しかったです。 1時間程度 違和感に耐えれば 大丈夫です。 検査のみなら 前日から1泊入院では? 傷みは 有りません 指示に従い 異変・不安が有れば 看護婦さん等へ 質問して見れば 答えてくれますので 納得 安心して 望んで見て下さい 心配はないです。 胃カメラより 楽だと思います。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答に感謝致します。私の求めてる内容そのものです! すごく安心してます。 明日の昼からの検査なので、午前中に下剤使用して、病院に行きます。 穴あきの紙パンツ使用するんですね。これまた安心しました(^^;) こちらのサイトに度々お世話になってますが、周りに聞きにくい事などを 質問する度に、皆様の優しさを感じます。 ありがとうございました。 ポリープが無いと良いのですが・・