- ベストアンサー
ゴルフです。自分のパワーを見極めたいのですが?
シャフトが自分に合っているのか、いないのかを簡単に見極めたいのですが、よく巷ではシャフトが自身のポテンシャルより硬い場合、右に行くと聞きますが、反対に柔らか過ぎる場合は、どのようなタマ筋になり、尚且ダフリ易いのか、トップになってしまうのか?それとも引っかかっるは右に行くわで収拾がつかなくなるのか教えて下さい。S200を装置したクラブと、R400を装置したクラブを打ち比べるのですが(但し、両方比べながらやった事はありません。個別に練習場に持って行っての事です。ともにアイアンはMTN3です)、明確な違いがわかりません。ご存知の方、教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シャフトが柔らかい、硬いはスイングのテンポ、リズムで合う合わないが決まってきます。 スイングがしっかり出来ている人は、固くても柔らかくても、上手く打てるものです。私のことで恐縮ですが、SからLまで全てのクラブを打つことは出来ます(さすがにXは無理ですが) ドラコンのプロなどは、柔らかいほうが飛ぶので、レディスのシャフトをつけている人もいるそうですよ。ただ一つ言えるのは、柔らかいのはタイミングを合わすのが難しいので、固いほうが球筋は曲がらないのですね 明確な違いが分からないということでしたら、シャフトにあわせた打ち方を自然に出来ているのではないでしょうか??
お礼
ありがとうございます。実地検証して参りました。結果ですが、はじめにRで打ったのですが、特に問題無し、続いてSで打つとこれまた問題無し。ところが再びRに戻すとダフリ連発でして、原因不明です。Rはスイングバランスも計算していませんので一概には言えませんが、再度Sに持ち替えますと、直りました。冬場はRでいいかという甘い考えは飛びました。ありがとうございます。S200ですべて統一したのは正解だったかもしれません。