• ベストアンサー

2,6-ジメチルアニリンと酢酸の反応

大学の合成実験で、2,6-ジメチルアニリンに酢酸を加えたら、溶液の色が速やかに黄色から紫色に変わりました。 これはアミノ基が酢酸によってアミドになったためでよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>アミノ基が酢酸によってアミドになった そんなに簡単にアミンはアミドになりません。 酢酸のプロトン(水素イオン)がアミンに移って2,6-ジメチルアニリニウムイオンになったのです。

tirol19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験レポートが途中で詰まってしまっていたので、とても助かりました。