• 締切済み

夫のダイエット

31歳の夫の事で相談です。今、173cmに対して、75kg体重があります。結婚当初からそんな体型です。自分でも太ってることは認識してるし、痩せたいとは思ってるようですが、残業が多く、平日は夜8時くらいに帰ってきます。機械の製造業をしてまして、重いものを持ったりすることもあり、重労働の方だと話してます。腰痛もあり、仕事はコルセットを使用してます。 食生活は、確かに肉や、ラーメンなど、こってりしたものも好きだし、甘いものも好きです。酒は付き合い程度で飲むくらいで、喫煙もしません。 今、親と同居していて、食事もお母さんが作ることが多いですが、あっさりしたものだけでは食事はできない。しっかり食べないと仕事にならないといい、今は、野菜ジュースをかろうじて飲むくらいで、食事の改善や、運動をする時間も取れません。 会社の検診でもメタボを指摘されました。 そこで、市販でもある内蔵脂肪を減少させるナイシトールを試してみたいと思いますが、こちらの質問の中に、保険適応で処方される、防風通聖散という漢方が同じ効能があると知りました。今夜夫に進めようと思いますが、普通の内科で、肥満症と診断されて処方してもらえる範囲ですか? 肥満の治療を病院でしてる方いましたら経過などを聞かせてください。

みんなの回答

noname#131190
noname#131190
回答No.5

35歳男性175cm82kg 3月始めにナイシトールを飲み始めて3週間。現在74kg 台です。 この薬は少しおなかが張るというか食欲がかなり減衰されます(というか食べ過ぎると吐きたくなるため)。中で膨らんでいるのかも? あとルームランナーで20分x2 位をやっています。途中震災があったので多少ショックで食欲も無かったんですが、基本的には食べてない訳ではありません(途中焼き肉や天ぷら、外食も多々)。 怪しいばかりの品が多いと思いますが、私は痩せたようですね。あと10kgほどダイエットできそうな勢いです。

回答No.4

こんにちは 薬剤師です。 防風通聖散(ナイシトール)は宣明論という古医書に収載される処方ですが 決してダイエット薬ではありません。 宣明論の存在も知らない医師薬剤師がゴマンとおります。 皆、メーカーの言いなりです。 ネームバリューのある専門家の言いなりです。 繰り返しますが防風通聖散はダイエットの薬ではありません。 防風通聖散にはどんな薬草が配合されていて どんな意味をなしているのか理解している医師薬剤師はほとんどいません。 また薬で痩せるというのは怖い事です。 先ずは時間があろうとなかろうと 生活を変える事です。 あとでとんでもない病気になってから後悔しても遅いのです。 要は本人がどれくらい現状を理解しているかという事です。

yuki_0506
質問者

お礼

薬剤師さんからの貴重な意見ありがとうございます。

• dqf00134
回答No.3

付け加えますが、早食いだと太りやすいともいいます。 できるだけしっかり噛んで、時間をかけて食べることでも違うはずです。 それからこんな本もあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4837671438.html 著者はテレビなどにもよく出ている有名な医者ですが、こういった本を読まれて、できることから始めるのも良いでしょう。 漢方薬に関しては、医者なら誰でも分かるというものではありませんから、専門の医師のいる病院や医院を探すことから始めなければなりません。今かかっているところに、専門医がいれば問題ありませんが。

yuki_0506
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。

• dqf00134
回答No.2

漢方薬というのは、その人の体質や病状などに合わせて、様々な生薬を混ぜて作る物なので、一般に売られているものでは効くこともあれば効かないこともあります。その人次第です。 本当に薬に頼るなら、医者に診てもらった上で、合う薬を出してもらわなければ無理でしょう。 まだ若いですし、ちょっとした工夫だけでも改善はできないものではないと思います。 食事の改善なんて簡単です。 夜8時に帰宅して夕食というのなら、食事の量を減らすことです。基本的には夜8時を過ぎたら食べないのが一番です。 私も帰宅は似たようなものなので、帰りに外食で済ませてしまいます。 あっさりしたものだけでは食事はできない。しっかり食べないと仕事にならないというのは甘えです。 本当にそうであれば太ってはいないですから。よけいなカロリーを摂取しているから太るわけです。 私はメタボを指摘されたことはないですが、7月の健診で再検査ということになり、3ヶ月で3kgほど体重を落として多少改善できました。 その間(今も含めて)朝食にパンを食べていたのをやめました。朝は果物や野菜、卵にヨーグルトといったものだけにした程度ですが、かなりの効果です。最近読んだ本でも、パンは良くないということが書かれていました。 肉を食べる場合も、工夫が必要なようです。鶏肉などはヘルシーな印象もありますが、実際はブロイラーだと運動不足で脂肪が多くなるようですし、ダイエットにはむしろ羊や牛、豚の方が良いと言うことです。 ただ、ラーメン、特にラーメンライスなどは避けた方が賢明です。ラーメンだけで足りないなら、餃子や酢豚などの料理と組み合わせるべきです。

yuki_0506
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 確かに夫が太ったのも痩せられないのも甘えです。好きなものを食べれないくらいなら早死にした方がマシといってるくらいで、あんまりうるさく言うと逆ギレされるため、妻としてはうまくその気にさせたいと思うのです。病院で漢方薬の件も聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 飲んだ人の意見ですけど(会社の関係者が飲んだらしいですが) ナイシトールはあまり効かなかったようです

yuki_0506
質問者

お礼

やはり、効果は人それぞれのようですね。 回答ありがとうございました。