• ベストアンサー

この商品はヤフオクで出品できますか。

いつもおせわになっております。 掲載の件ですが、防風通聖散という、お薬を知人からいただいたのですが、私にはあわなくて、大量に残ってしまいました。 インターネットで検索してみると、ダイエット、皮下脂肪、便秘等に効能があるみたいです。 私が持っているのはツムラさんのもので、これは処方せん出してもらえればもらえるとのことです。 このような商品はネットオークションで扱うのに異法にはならないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-taro
回答No.1

処方箋のみの取り扱いであればオークションに出した場合は 薬事法違反になる可能性がある。 但し、見つからなければ大丈夫なので違法と知りながら出す方もおられます。(金になるので) その薬剤を処方してもらえない方がオークションで落してそれが原因で亡くなった方がおられ(バイアグラ他)売った側にも責任があるとなったこともあります。 基本、違法です。

yoshiko-f
質問者

お礼

ありがとうございました。全く。自分でも気付かないで恐ろしいことをするところでした。

その他の回答 (1)

• CDJW
回答No.2

薬事法違反 前科者になりますよ。