• ベストアンサー

防風通聖散について

ツムラ62番の防風通聖散を病院で処方されました。 漢方薬が初めてで粉薬が元々苦手な為オブラートに包んで飲んでいます。 ネットで調べるとオブラートに包むと効果が減るとありましたがやはり効果は減ってしまうのでしょうか?

  • 薬学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

ageha1022 さん こんばんは 薬局を経営している薬剤師です。 まず漢方薬と西洋医学の薬とは色々の違いが有るのですが、一番の違いは以下の通りです。 仮にageha1022 さんに防風通聖散が合っていると言う前提で、粉薬が苦手な人であっても不快を感じなく服用出来ます。ジュース等の飲み物やスイーツ等の様にすごく美味しいとまでは言わなくても味的に不快を感じなく美味しく服用出来ます。これが漢方薬の一番の特徴です。西洋医学の薬はそうはいかず、病状に合っている薬であっても粉薬が苦手な人だったら飲み難く感じるものです。ですのでageha1022 さんの詳しい体質とどう言う症状をどうなりたいか詳しく解らないので何とも言えませんが、オブラートに包まないと服用出来ないと言う事からもしかしたらageha1022 さんにとって今の症状を改善するのに防風通聖散が最適な薬で無いのかもしれませんね。ちなみにageha1022 さんの現在の症状が改善した後に今まで服用していた漢方薬を嘗めてみたら、何でこんな味の薬を飲んでいたんだろう・・・・と感じるのが漢方薬なんです。 今は漢方薬ブームみたいで、多くの医師の先生方は漢方薬を処方します。しかしどれだけの医師の先生方が漢方薬を解って処方されているか疑問を感じる場合が有ります。防風通聖散を保険適応する場合、見た目太り気味で便秘傾向の方のぼせや動機等を治すと言う西洋医学の病名に合わせて処方するのです。つまり太り気味はさておいて、便秘傾向の方が身体に過剰なエネルギーが溜まり過ぎた結果のぼせや動機を起こす症状を改善する薬なんですが、過剰なエネルギー云々んではなくて単に太り気味の便秘傾向で・・・と言う事だけで処方している医師の先生方も多数いらっしゃいます。単に太り気味で便秘傾向だからって服用出来る薬では無いんです。身体に溜まった過剰なエネルギーを捨てる事によってのぼせ等を改善する薬なんです。したがって、俗に言う冷え性な方が服用したら、元々少ない身体を動かすエネルギーを捨てますから便秘が悪化したり冷え過ぎて膀胱炎をおこし易くなったりします。 難しい事を色々書きましたが、ご質問のオブラートに包んだらどうかですが、オブラートに包む事によって吸収が遅くなり効き目が出難くなります。したがって漢方薬は基本そのまま服用して下さい。どうしてもオブラートに包まないと服用出来ないのであれば、ageha1022 さんに合わないのかもしれませんね。本来の防風通聖散は名前に「散」が付いている通り18種類の生薬を粉にひいただけの薬ですから、ツムラの製品より粉々しています。ツムラの製品はエキス顆粒ですから言うほど飲み難く無いはずです。それでも我慢してでもオブラートに包まないと服用出来ないと言うのであれば、少量のはちみつを混ぜて若干甘めの味を付けて服用してみてはどうでしょうか???? 色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1085/2534)
回答No.2

たびたび失礼します。 すでに検索されたであろうかとは思いますが、服薬ゼリーはこんなのです。 らくらく服薬ゼリー シリーズ https://www.ryukakusan.co.jp/productjelly

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1085/2534)
回答No.1

漢方薬をオブラートに包んで飲んでも良いのか? http://防風通聖散の効果比較ナビ.net/category1/entry184.html 気になって検索してみました。確かに漢方薬の中にはオブラートに包むと効き目が弱まるものがあるそうですね。その理由としてこのように書かれています。 「苦みや香りによって味覚や嗅覚を刺激し、胃液や唾液の分泌を促進することで胃の調子を整える作用をもつものがあります。」 つまり、オブラートに包むことにより苦味や香りが遮断されてしまうからだとか…。 またWiki「オブラート」にも「一部の薬(苦味健胃薬、消化薬など)は、オブラートに包んで飲むと効果が弱まるので注意が必要である。」とも明記されています。オブラートではなく漢方薬用服薬ゼリーのほうが良いそうです。

ageha1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漢方薬ゼリーがあるのは知らなくて、薬局に行ってみます!