• 締切済み

あなたの布おむつの洗濯のやり方をおしえてください

sze0904の回答

• sze0904
回答No.2

こんにちは、5歳と2歳の二児の母です。 私もNo.1さん同様にオムツの上にライナーをしいていたので、ウンチの場合でも (1)ライナーだけ捨てる (2)専用のつけ置きバケツ (3)洗濯機で洗濯 でいけましたよ。 ライナーは市販のものでもいいですが、古いTシャツを切ったものもなかなかよかったです。 その場合、ウンチの場合は捨てて、オシッコだけの場合はオムツと一緒に洗濯して再利用できます。 ウンチの量が多くなってきたら、端がくしゃくしゃに余るくらいに大きく切っておくと、あまりオムツが汚れずにすみます。 それでもオムツにウンチがついてしまったら、固いウンチならトイレに振り落とす、柔らかウンチならそのままバケツへ入れちゃいます。 ライナーしいてるんでそんなに大量のウンチはつかないんで、洗濯機で攪拌されてキレイになっちゃいますよ。 それから、私の友人は「おむつネット」なるものをオムツの上にしいて使っていましたよ。 http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/tb10-61003-1/ これもウンチはすすぐ必要があるみたいですが、オムツよりも簡単にウンチが落とせるので、楽だと言っていました。 私も、洗面所ですすぐのはちょっと抵抗あるかも...。 浴室でやった方がまだ抵抗ないかな?? ご自分にあった、楽な方法が見つかるといいですね!

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます ライナーは使っていますが、4ヶ月をすぎたころからおっぱいしか飲んでないのに、だんだん手ごわいウンチになってきました(^_^;) オムツネットも参考にしてみます ありがとうございました!