• 締切済み

あなたの布おむつの洗濯のやり方をおしえてください

こんにちは 常識のない母親から布おむつを使用しているみなさんに質問です。 うちでは、(1)洗面所ですすぐ→(2)専用の付け置きバケツ→(3)洗濯機で分け洗いですが、 (1)が自分でも不衛生だと実感しています。 まだおっぱいしか飲んでいないし、自分の子だからよしとしていますが、よそのお宅でこんな光景を見たら、おそらくショックです(冷汗) 母に聞くと、便器のみずが、たまっているところで振り洗いして流す、と言ってましたがそれもどうかと思います(・_・;) みなさんはどうしていますか? 簡単にできる方法を教えてください

noname#194880
noname#194880
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • N3090
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

何度も登場してすみません・・・。 ちょっと補足を、と思いまして・・・。 もしエッセンシャルオイルを利用されるなら、 「オイルもどき」ではなく、正真正銘の「精油」を使ってくださいませ。 最近は、100均にも「オイルもどき」があるので、間違ってもそれらを使わないでください・・・。 というのも、本物でなければ消臭や殺菌の効果はもちろんありませんし、 中に何が入っているかわからないものを赤ちゃんのいるお宅で使って、 何か皮膚トラブル等が起こっても嫌だと思うので・・・。 ネットで検索すれば、ちゃんとした「精油」を売っているお店が、精油についての説明もしてくれています(^^)。 近所で手に入れられる精油が本物なのかわからなければ、ネットで購入してもいいかもしれないですね。 日本では、エッセンシャルオイルは「雑貨」扱いのため、「もどき」と本物がはっきりわからなかったりするので困りますね・・・(^^; 何度も失礼しました。 布おむつライフ、楽しんでくださいね♪ あ、もしもうご存知の内容でしたら、余計なお世話ですみません・・・m(_ _)m

noname#194880
質問者

お礼

オイルの詳しいお話ありがとうございます 確かに100均はなんでも取り扱っている分、こちらの知識がないと恐ろしい部分もありますよね 近所のお店、さがしてみます!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

私は、自他共に認める面倒臭がり屋ですが、2人の子を完全布オムツで育てました。 他の回答者さまでも使っている方がいましたが、電気バケツ(選択機能付きのバケツ)が便利でした。 ●オシッコの時● 洗剤を溶いた水をはった電気バケツにそのままポイ。 ●ウンチの時● トイレの流水でウンチを落とす。 こすらなくてもきれいにサーッと流れていきます。 下痢気味の時や量の多いときは、マヨネーズの空容器に水を入れ、 ぴゅーっとウンチの付いている部分めがけて便器の中で水をかければきれいに落ちます。 そのままトイレの流水で軽くすすいでから、電気バケツにポイ。 1日分を、まとめて電気バケツで1回(汚れがひどいときは2回)洗い、 そのまま他の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗っていました。 電気バケツで洗っただけでも、汚れやシミはきれいに落ちていましたが、 電気バケツには、脱水の機能が付いていなかったので絞るのが大変で(笑)、 オムツだけ洗濯機で別に脱水するのは面倒だったので、 もうきれいになっているから大丈夫♪と思いながら、他の洗濯物と一緒に洗ってました。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気バケツ、便利そうですね。参考になりました トイレで洗うのも、皆さんの話を伺っているうちにそんなもんかなと思えてきました。 多分慣れの問題ですよね。

  • N3090
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

【おしっこ】 ・洗面所でジャージャーして、専用の蓋付バケツにポイ。たまったら、分別洗濯。 【うんち】 ・塊はトイレにポイ。その後、電気バケツに入れて、お風呂の残り湯を入れて1分程度回す。 ・トイレに水を捨て、もう一度お風呂の残り湯を入れて、液体石鹸を少々入れ、今度は3分ほど回し、トイレに水は捨てる。 ・これでほとんどキレイになるので、洗面所でジャージャーしてしぼり、おしっこと同じ専用の蓋付バケツにポイ。たまったら、分別洗濯。 ・ウンチする度、これをしてましたが、月齢が低くてうんちの回数が多いときは、水を張った電気バケツにそのままポイして、2~3枚たまったら、上記のことをしてました。 月齢が上がって回数が減ったら、うんちの度にしてましたね。 電気バケツにも蓋がついていて、蓋には排水用の穴があるため、トイレに捨てる時も傾けるだけでいいので楽です。 慣れれば手早くできます。 電気バケツ、便利ですよ。私はオークションで買いました。 音はかなりうるさいですが、これのおかげで、うんちにほとんど手をつけずに処理ができます。 1回目の水は、ウンチ色です(笑)。そう、かくはんされることで、ウンチが水にとけてるんですね(^^; おかげで、この時のオムツもうんち色です・・・。 でも、2回目のかくはん終了時には、きれいになってましたよ。 あと、こびりついたウンチなんかは、こするより水圧が一番です。 水を勢いよくかける方法を見つけてください。 私は、外に出て、ホースの口を「ジェット」にし、おむつから離れた所からおむつめがけて水をかけてました。 場所は、一応、うんちが飛び散ってもいいような場所で・・・。 これは、大きくなってトイレトレをする際にも、うんちをパンツにもらされた時にとても良いやり方でした。 うんちが飛び散るので抵抗がある方も多いとは思いますが・・・。 基本、ウンチやおしっこをあまり汚いと感じない性質のため(^^;布オムツ生活も苦にならなかったのだと思います。 でも、だからと言って家の中が匂うなんてのは絶対嫌だったので、エッセンシャルオイルを活用してました。 ペパーミントなんかは、匂い対策にとても役立っていて、保管用のバケツの蓋の裏に1滴垂らしておいたり、洗濯機の汚れが気になる時にはティーツリーを使っていました。 床やトイレの拭き掃除をする時にも、仕上げに、無水エタノールに柑橘系のエッセンシャルオイルを入れたスプレーをして拭いていました。 エッセンシャルオイルには、除菌や消臭作用のあるものがあるので、布おむつを使う自然派(?)ママにはすごくお勧めですよー。 ティーツリーは、殺菌効果が優れている上、肌にも直接つけられるくらい穏やかなものなので、赤ちゃんのいるお宅には特にお勧めです。 でも、オムツの処理は、素手でやってましたねえ・・・。 お友達が家に来た時、布おむつを使っているとバレた時には、トイレで処理してるから大丈夫よーと嘘ついてました・・・。 (じゃないと、洗面所で手を洗うのも抵抗感もたれるかもしれないと思ったので・・・^^;;)

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気バケツ、うちには無用だと思っていましたが、オムツにいいですね。さがして見ようかなと思います。 オイルの話、とても参考になりました。最近は、柔軟剤とか消臭剤とかいろいろなものに強いにおいがついていていやだなあと思っていましたが、汚物のにおいはもっとイヤで…(-_-;) オイルだったら自分の好みで調節できていいですね。ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

2児のパパです。 二人とも布おむつで育てました。ただし、二人目は紙おむつの併用率が高くなりましたが。 保育園でも、布おむつだったので、洗濯用のタコ足は布おむつだらけ。 さて。おむつの洗い方ですが、汚れたものをそのままお便所に持って行き、素手でジャブジャブ。流しながら洗うと、楽でしたよ。 質問者さんのお母さんに賛成~。(笑) 洗ったものはベビー用の液体洗剤(チビクリンだったかな?)につけおきして、まとめ洗濯。 私が介護職だからでしょうか、う○ちの交換とゲロの処理は奥さんにも、周りのお母さんにも負けません!(って何の自慢にもなりませんが) 一人目のおむつが外れる前にライナーの存在を知り、二人目はフルに使いました。あれは便利ですね。冬場のジャブジャブ時間が短縮できます。 赤ちゃんのう○ちですから、素手で触っても石鹸で洗えば汚くない。他人の子でも大丈夫ですよ。 こんな回答でも参考になりますでしょうか?

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 汚物に強いお父さん、素敵です!私も汚物に負けないお母さんになりたい! やっぱりみなさんの回答を見ているとトイレが簡単そうですね。 たぶん、慣れの問題だろうと言うことがよくわかりました。ありがとうございました

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.6

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。我が家のはメンドクサガリの私の方法なんで、すっごく簡単ですよー! うちはまだ母乳だけなのでトイレに流す程のウンチでないので、オシッコだけのオムツと、ウンチのオムツと、別々のバケツに分けておいて、毎日か2日に1回洗濯で、浸け置きもしてません。ウンチの物だけそのまま洗濯機ですすぎ&脱水。終わったらそこにオシッコのみオムツも投入して、洗剤とワイドハイターを加えて洗濯機で洗います。ワイドハイターを入れるのは、ウンチの中のタンパク質&脂肪分が洗剤のみじゃキレイに落ちきれずに、洗った後生臭い臭いがするんですよ。若干、ウンチの黄色い色が残っているものもありますがそれは赤血球の分解された成分ビリルビンの色なので、太陽の下に干せば1日でキレイに消えますよー。 離乳食が始まったらオムツにライナーかネットでも敷いて、固形ウンチはトイレに落としますが、その後の過程は今までと同じですねーきっと。 ちなみに、オムツはオムツだけで洗って、服とは一緒に洗いませんが、カバーはオシッコオムツと一緒に洗ってます。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウンチの成分と黄色い色の話は、とても参考になりました。 こういうことがわかっているとだんだん怖い物がなくなってきますね。 ウンチに弱い私ももう少し強気で行けそうです!(^^)!

回答No.5

現在9ヶ月の2人目に布おむつを使っています。(1人目は紙でした) うちはだいたい日に一回のうんちは朝一にトイレでさせています。 なのでたいていはおしっこおむつのみですが、タイミングがずれることもあるのでうんちの処理もあります。 うんちの場合は洗面所で専用の洗面器で受けながらシャワーでうんちを流します。 洗面器がいっぱいになったらその水をトイレに流すのを何回か繰り返しある程度まで洗います。 その後アルカリウォッシュにつけて色が薄くなるまで場合によっては2~3回水を変えます。 毎日たまるおしっこおむつはまとめてお風呂で残り湯を使ってすすいでます。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はウンチオムツの処理を同じ方法でやってました。 でも、子供の世話の合間にトイレと洗面所の往復を数回するのが私には大変で、すぐ挫折しました(ーー;) アルカリウォッシュ、参考にしてみます ありがとうございました

回答No.4

おしっこの場合は、洗面所でよくすすいで絞る -> おむつ用のバケツへ -> たまれば洗濯機で洗濯。 ※もちろん、洗濯はおむつ&おむつカバーのみで回し、他の衣類と一緒には洗いません。 うんちの場合は、水洗トイレのたまり水+流し水でうんちの固形物部分をほぼ洗い流してから、風呂場で色が落ちるまできれいにもみ洗いしてバケツへ。あとはおしっこ同様、たまれば洗濯機で洗います。 便器での水洗いは、最初こそ少し抵抗がありましたが、ゴム手袋を着用するし、慣れればなんてことはないです(^^; おしりを拭いたおしりふき紙は、チラシの紙に包んで専用のゴミ箱へ。 たまには紙おむつも使うので、そのゴミ箱と兼用です。 いずれにしてもゴム手袋は必須、お風呂ではお風呂ブーツ着用です。 トイレから風呂場への移動で水滴などが落ちないよう、おむつ専用の古くなった洗面器なども使います。 洗面台でうんちの後始末をするのは不衛生なので、洗うなら風呂場がいいですよ、と住んでる町の育児相談所の人に教えられました。 おしっこも微妙ではありますが、こちらは洗面所で何とかしのいでます。 また、トイレも洗面所も風呂場も、こまめに掃除(&除菌)をする必要はあります(重曹なども活用してます)。 ちなみに私は1歳児のパパです。ママもほぼ同様の手順です。担当は「その時、手が空いてる方」です。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水洗トイレの水圧が、結構よさそうですね。 これから離乳食が始まると、ウンチの内容も変わりそうなので、さすがに洗面台はやめたほうがいいかなあと自分でも思っていました(^_^;) 汚れ物にも普通に取り組んでくれるおとうさん、て素敵ですよね。 ウンチに弱い私には神様のように見えます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

初めまして。小学校低学年の母です。 うちも、2人とも小さいときは布オムツでした。 我が家も、うんち用のライナーを使用していました。うんちの粒や塊はそのまま便器に振り落としてしまえば、布オムツにつくのは便汁の色だけなので、すすぐにしてもそこまで不衛生ではないかと思います。 うちでは、まずライナーの便を便器に落とし、そのままライナーは夜用の紙おむつポットに破棄、汚れた布オムツはお風呂場で石鹸で軽く色が落ちる程度に手洗いしてからバケツにつけおきして、洗濯機でした。 洗面所ではなく、お風呂のほうがいいのでは?お風呂も清潔な場所といわれればそうですけど、日常生活で靴なども洗う場所ですし、綺麗にお掃除してれば問題ないと思います。 ただ、ライナーも消耗品で安いものではないですし、毎回うんち目当てで装着していても、実際はおしっこのほうが多くて無駄になることも多いんですよね・・ これはあまりやってる人がいないし、賛否あるかと思いますが、うちの子は肌がそんなに弱くなく、かぶれたりすることもそんなにない子だったので、おしっこがちょっとついただけのライナーは、布オムツと一緒に洗濯機で洗って干して使いまわしていました。 経済的にもそんな裕福ではなかったですし、ピジョンのソフライナーを使っていたのですが、一度や二度洗濯したくらいではボロボロにならないしっかりした生地だったので、洗って下着干しに干して、また綺麗にたたんで使っていました。 実際ウンチをするのは一日に数回なので、破棄するのは一日に数枚ですんでました。 おしっこだけでお洗濯したものは何度か使って毛玉などができてきたり、ちょっとボソッと毛羽だってきたら捨てて、新しいものをおろす、という感じにしてましたが、数年やってましたが何の問題もなかったです(笑) ・・・ここまでやる人はあんまりいないかもしれないですけどね。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもソフライナー使ってますよ。 なるほど、何度か使うのもいい方法かもしれませんね。 おしっこの後、オムツとソフライナーを分けるのって結構私には面倒だったので、目からうろこでした。 (今までもライナーを捨てるのを忘れて洗ってしまうことはたびたびありましたが、その辺の掃除に使ってました)

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

こんにちは、5歳と2歳の二児の母です。 私もNo.1さん同様にオムツの上にライナーをしいていたので、ウンチの場合でも (1)ライナーだけ捨てる (2)専用のつけ置きバケツ (3)洗濯機で洗濯 でいけましたよ。 ライナーは市販のものでもいいですが、古いTシャツを切ったものもなかなかよかったです。 その場合、ウンチの場合は捨てて、オシッコだけの場合はオムツと一緒に洗濯して再利用できます。 ウンチの量が多くなってきたら、端がくしゃくしゃに余るくらいに大きく切っておくと、あまりオムツが汚れずにすみます。 それでもオムツにウンチがついてしまったら、固いウンチならトイレに振り落とす、柔らかウンチならそのままバケツへ入れちゃいます。 ライナーしいてるんでそんなに大量のウンチはつかないんで、洗濯機で攪拌されてキレイになっちゃいますよ。 それから、私の友人は「おむつネット」なるものをオムツの上にしいて使っていましたよ。 http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/tb10-61003-1/ これもウンチはすすぐ必要があるみたいですが、オムツよりも簡単にウンチが落とせるので、楽だと言っていました。 私も、洗面所ですすぐのはちょっと抵抗あるかも...。 浴室でやった方がまだ抵抗ないかな?? ご自分にあった、楽な方法が見つかるといいですね!

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます ライナーは使っていますが、4ヶ月をすぎたころからおっぱいしか飲んでないのに、だんだん手ごわいウンチになってきました(^_^;) オムツネットも参考にしてみます ありがとうございました!

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんを育てたのはもう10年も前ですが・・・ 赤ちゃんが小さい頃は、布オムツの上におむつライナー(不織布)をしいて使っていて、うんちのときは、そのライナーごとオムツ用のゴミ箱に入れていました。 あとは、つけおき用の洗剤入りバケツにつけておいて、洗濯機で洗いました。 子供が大きくなってくると、ライナーを使ってもはみ出すことがよくあるので、私もトイレの便器の中でうんちを流していました。 質問者さまのお母さんと同じです。 布オムツのはしをしっかり持って、汚れた面を下向きに置き、トイレの水をザーッと流し、その勢いでうんちはたいてい落とせていました。 (正確には水のたまっているところではなく、その手前のところで洗います。) 掃除も毎日しているし、きれいだと思いますよ。 そのあと、つけおきバケツに入れて、洗濯機へ。  慣れてくると、とても便利ですよ。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、トイレで洗うのが一番手っ取り早い方法ですよね。 私自身、きれい好きでもなんでもないのですが、ウンチにはめっぽう弱いので(自分の子供ので、やっと、と言う感じです)トイレの水と言うだけで抵抗があったんだと思います(^_^;) 慣れですよね、やっぱり…

関連するQ&A

  • 布オムツの下洗いについて

    秋に出産を控え、準備中です。布オムツの下洗いについて教えて下さい。 こちらのサイトで調べた所、オムツにうんちが付いていた場合はトイレに捨て、トイレの流水でおむつを洗うというご意見を拝見しました。 (その後洗剤と水を入れたバケツに浸す→たまったら洗濯機で洗う) その方法だとあらかた汚れは取れると思うのですが、赤ちゃんの肌に直接触れるおむつを便器の中に入れて洗うのは衛生上問題無いのでしょうか? トイレの流水でふり洗いしないとおむつの汚れは落ちにくいものでしょうか?

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツの洗い方

    こんにちは。 なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。 布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。 こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか?? もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、 本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

  • 布おむつの洗濯水はどこへ流したらいいですか?

    先月出産しました。 初めての子ですが、実家に今まで帰省していました。 実家が布おむつを使っていたので、自分も是非使いたいのです。 実家は二槽式洗濯機を使っていたので気にしていませんでたが、 私の家は、ドラム式の乾燥機付洗濯機です。 汚れた布おむつははじめバケツなどに専用の洗剤に つけておくといいと良く聞きますが、 そのバケツの汚水はどこに流したら良いのですか? その後は、洗濯機で洗い直すとしても、 はじめの汚水はどうしたらいいものかと・・・ トイレに流すのがいいのか、お風呂はやばいような。。。 初心者で分からないのでどなたか教えて下さい。

  • お友達の布オムツ、洗濯するべきでしょうか?

    10ヶ月になる子供が保育園に通っています。 保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません) 使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。 ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。 今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。 そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。 タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。 ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか? 皆さんならどうされますか? 洗濯しますか?洗濯せずに返しますか? また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 布オムツ洗濯した汚水処理に困ってます(雪国・汲み取り式トイレ)

    ひとりめ生後10日めの新米ママです。 我が家は汲み取り式トイレで、 しかもこれから大雪がどさどさ積もる所に住んでいます。 風呂場で下洗いして、そのまま流せたら楽なのですが、 うんちおしっこの汚水って、ふつうに上水道に流したらいけないんですよね? 毎日のオムツの汚水を汲み取りトイレに流したら、 それだけであっという間にいっぱいになってしまいそうで、 なので今は、あらかじめバケツで洗剤液につけた布オムツを、 屋外の庭で振り洗いして、汚水はそのまま庭のすみに流して それから洗濯機にかける…という方法で洗っています。 けれどこれからどんどん寒くなって外で予洗いするのはきつくなるし、 雪が降り積もるようになったら 汚水ながしたらそこだけ黄色く溶けたり!?(◎-◎;)。。。 風呂場の窓からホースで流す、、というのも考えたのですが 網戸が開かないはめ込み式なので、ムリなのです。 こんな我が家の布オムツの汚水処理、 なにか名案・お知恵があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 素朴な疑問:オムツカバーの洗濯

    8ヵ月の娘がいます。 この春より、保育園に通い始めました。 これまで紙オムツを使用してきましたが、その園では、my布おむつを使用することになりました。 そこで洗濯の仕方でとまどっております。 布オムツの洗濯については、過去の皆さんのご意見を参考にさせていただき、洗剤を溶かしたバケツに入れて、1~2日分をオムツのみで、洗濯機にかけるようにしています。 ところで、オムツカバーなのですが、普段の洗濯物と一緒に洗っていいものか、オムツと一緒に洗うべきなのか、皆さんは、どうされていますか?ホントに素朴な疑問なのですが、経験者の方、教えてください。 ちなみに、私は、洗面台でジャブジャブと洗剤で予洗いした後、普段のものと一緒に洗濯機に放りこんでいます。

  • 布おむつを使っている人に質問です!!

    私には2か月の赤ちゃんがいます。ほんとか知りませんが、布おむつをさせると赤ちゃんの知能が高くなると聞き、洗濯が大変だけど布で頑張っています。赤ちゃんと私が長時間寝る時は紙おむつにしていますが。だって長時間布おむつをさせてると、服も布団もぐちょぐちょになってしまうからね。 で、質問なのですが、布おむつの場合何時間おきに替えたらいいのでしょう?私は1時間半おきに替えているのですが、替えすぎでしょうか? それと、周りの人が最近紙おむつをすすめてきます。紙のほうがおむつかぶれしにくいと言うのです。雨の日だと、布のおむつは洗った後室内干しになりますが、それが不衛生だと言われました。実際どうなんでしょうか?紙にしようか迷っています。皆さんはどうお考えですか?

  • 布オムツの洗濯&果汁の事

    一度にたくさんの事を質問させてください。 生後4ヶ月 修正月齢2ヶ月の三つ子がいます。 少しでも節約を・・と思って 日中は布オムツにしてるんですが 洗濯の仕方について質問です。 バケツに洗剤を溶かしておいて 使用済みをそこに入れ 一日一回 バケツ内のオムツを絞って軽く水洗いをして 洗濯機で洗いと脱水だけします。 そのあと 服を一緒に入れて 普通に一通りまわすんですが これって 汚いんでしょうか? 友達から聞いたやり方で いいかな・・と思ってしてたんですが オムツはオムツだけで洗うべきだ!っていわれてしまいました。 皆さんは どういうふうに洗濯してますか? 次に生後2ヶ月から果汁OKって言うのを見て 果汁をしぼって薄めてから哺乳瓶でやってるんですが 一気にたくさん飲ませてはいけなかったんでしょうか? 体調に変化はないんですが はじめはスプーンで一口ずつ・・って言われたんです。それも3ヶ月から・・って。考え方次第だとはおもうんですが 本当はどっちのほうが良かったのでしょうか?  一度に二つの事を聞いてもうしわけないのですが 教えてください。 また 双子 三つ子 また 年子の兄弟のいる方、どんな事でもいいんで みんなが泣かずに済む離乳食の与え方 や みんながぐずった時のあやし方 など教えてください。