解決済み

布オムツの洗濯&果汁の事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971971
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (54/67)

一度にたくさんの事を質問させてください。

生後4ヶ月 修正月齢2ヶ月の三つ子がいます。
少しでも節約を・・と思って 日中は布オムツにしてるんですが 洗濯の仕方について質問です。
バケツに洗剤を溶かしておいて 使用済みをそこに入れ 一日一回 バケツ内のオムツを絞って軽く水洗いをして 洗濯機で洗いと脱水だけします。
そのあと 服を一緒に入れて 普通に一通りまわすんですが これって 汚いんでしょうか?
友達から聞いたやり方で いいかな・・と思ってしてたんですが オムツはオムツだけで洗うべきだ!っていわれてしまいました。
皆さんは どういうふうに洗濯してますか?

次に生後2ヶ月から果汁OKって言うのを見て 果汁をしぼって薄めてから哺乳瓶でやってるんですが 一気にたくさん飲ませてはいけなかったんでしょうか?
体調に変化はないんですが はじめはスプーンで一口ずつ・・って言われたんです。それも3ヶ月から・・って。考え方次第だとはおもうんですが 本当はどっちのほうが良かったのでしょうか?
 一度に二つの事を聞いてもうしわけないのですが 教えてください。
また 双子 三つ子 また 年子の兄弟のいる方、どんな事でもいいんで みんなが泣かずに済む離乳食の与え方 や みんながぐずった時のあやし方 など教えてください。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

なさっている方法は、オムツを下洗いのようにして、取りあえず尿やウンチはついていない状態にしてから、洗っているということですよね。
これなら、気分の問題の気もします。赤ちゃん一人なら、「汚い」という気持ちが「大変」という気持ちより勝って、面倒でもオムツだけ洗うこともあると思います。でも、いったん洗って、さらに丁寧に洗うわけだから、あなたが気にならなければ、その方法でいいと思います。

次に果汁のこと。
一気にたくさん飲ませるのは、やめた方がいいです。
修正2ヶ月とのことで、修正ナシの4ヶ月であっても、哺乳瓶でないと飲ませるのが面倒になってしまう量は、飲ませすぎです。
体調に変化は無いように見えるかもしれませんが、お腹の中は、果汁の消化吸収で重労働のはずです。
液体に見えますけど、母乳やミルクに比べたら、固形物に近い物らしいです。

スプーンでチビチビ飲ませるのは、1人の赤ちゃんだって大変ですから、三つ子ちゃん皆に果汁をってなると、パニックになるのは分かります。
でも、それなら、「果汁を飲ませない」という方向に進むことをオススメします。

母乳やミルク以外の味の存在を教える目的もあるようですが、それなら野菜スープでも良いわけだし、スプーンの練習って目的もあるし、何よりも甘さを教えるだけですので、母乳やミルクも飲まなくなる可能性すらもありますので。

みんなが泣かずに済む離乳食の与え方ですが、最初のうちは「離乳食は、栄養摂取は目的外」なので、栄養摂取の足しになるほど大量を与えようと思わないことです。
正直なところ、1人につき2~3口でサッサと(他の子が泣く前に)済ませてしまうのも手です。
また、最初のうちは離乳食が空腹を満たしてくれるものって知らないので、空腹時を避けることです。

1人の赤ちゃんを育てるのに比べて、苦労は3倍以上ですが、そのうちきっと、楽しみも3倍になる日が来ます。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
gyu-

お礼率 80% (54/67)

オムツ やっぱり私しだいですね。
色んなやり方をしてみて楽な方法さがしてみます。
果汁ですが やっぱり与えなくてもいいんですね。
さっそく止めました。
かない面倒だたんです。
離乳食も はじめは 簡単にはじめてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 00:47:33
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/68)

こんにちは。
うちは3ケ月になる双子なのですが毎日テンテコマイ・・・。月齢的には三つ子ちゃんと同じくらいかな?

布オムツについてですが、うちはオムツだけで洗っていました。というのは、育児が大変すぎて、2ヶ月の時に挫折してしまいました。オムツだけでも1日となると、結構な量になるじゃないですか。なのでそうしてました。

gyu-さん、すごいですね!!日中だけでも布オムツ。節約よりも、楽を選んでしまった私です。

果汁については、まだあげていないのでわかりません。助産師さんに、4ケ月の検診で先生と相談してから始めても、十分。と言われたので。すみません。つい、「三つ子ちゃん」と見たので反応してしまい、書いているところです。

同時になかれたりすると、こっちが泣きたくなりますよね。我が家は電動ユラユラと、メリー、など使える物はすべて使っていますが、みんなそうしてますよね。でもその中で意外と効果的だったのが、カメラ!!なぜかカメラを向けると泣き止むのです。それと外の風をあてること、かな。

参考にならないようなことばかりですみません。
お礼コメント
gyu-

お礼率 80% (54/67)

布オムツ 実は挫折しそうなんです。
でも 布宣言してしまったんで 真夜中になりながら洗濯する日々です。
量がかなり多くなる時は 別にしてるんですが 少なめだと一緒に・・・。
果汁 面倒って事もあって 止める事にしました。
ゆっくりはじめてみようと思います。
電動ユラユラいいですね。
うちは 手動が3台。けっこう大変で うちもメリーやジムなど あらゆるおもちゃを活用してます。
今度 カメラ挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 00:44:29
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

布オムツ使ってました。
「こうすべきだ!」っていうものはないと私は思ってます。自分たちが「何をもって汚いと判断するか」だと思います。私の母は2層式洗濯機をいまだに使っていることもあって、里帰り中、大人の洗濯物を汚れ度の低いものから洗いはじめ、最後に残った洗濯液でオムツを洗ってくれました。そうじゃなきゃ「汚い」とも言っていました。でも、私は全自動を使っているので、電気バケツで下洗いだけし、オムツだけ全自動で洗っています。これで「汚い」とは思っていません(親子とは思えないですね)。他の方は手で軽く洗っているのでそのまま大人のものと全部一緒に洗っているという方もいます。
布オムツの洗濯って思ってたよりは負担ではないですが、それでもやっぱり負担ですよね。しかも三つ子ちゃんともなれば枚数もありますし、他のことで手もたくさん煩わせるでしょうし。ご自分が「これは汚いな」と思わない範囲の長続きできるような手順でよいと思いますよ。

それから果汁ですが、昔と違って今は与えなくてよいという方向のようです。お茶を飲まなくなるという話ですので、1歳半を超えた今でも飲み物としてはあまり与えていません。子供がぽっちゃりしているせいもありますけれど。お陰でお茶をよく飲む子になりました。
参考URLをのせておきますね。

三つ子ちゃん、大変ですね。お友達の双子ママはおしゃぶりが欠かせないと言っていました。泣いた時なかなか抱っこしてあげられないので、その時にくわえさえて落ち着かせるそうです。お出かけもベビーカーと抱っこ紐を併用していると言っていました。歩き始めるまで(歩き始めてからはそれはそれで大変ですが)大変でしょうが、子供の成長はとても早いです。それまで頑張ってくださいね。
お礼コメント
gyu-

お礼率 80% (54/67)

オムツの件 やっぱり私しだいですよね。
かなり枚数もなるんで 夜中 子供たちが寝てから洗わないと大変なことになってしまうんで 今のようなやり方をしてます。
もう少し 楽できれいになる方法 ゆっくり考えてみようと思います。
果汁はやっぱり与えなくてもいいようですね。
さっそくやめました。
かなり面倒で時間もとられていたんで 助かりました。
おしゃぶり 我が家も重宝してます。
私一人では出かけられないんで まだ病院にしかいったことがないんですが ベビーカー 双子用と一人用とかつやくさせました。
これから先は 抱っこ紐とベビーカーに私もなりそうです。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2004-08-28 00:53:59
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (5/30)

こんばんは、オムツは基本的にオムツだけ洗った方がいいと思います。でも、洗いと脱水だけ…とあるので、オムツをすすいだ水で他の服を洗剤洗いするということですか?それなら節水にもなっていいかと思いますが…
果汁の件ですが、ちなみに母乳ですか?母乳なら基本的には母乳以外のものは生後6ヶ月を過ぎてからの方がいいと思います。なぜなら、6ヶ月までは腸内細菌が安定していないので、免疫的にもよくないと聞いています。
一人でも大変なのに一度に3人の育児は想像もつかないほど大変そうですね。ご主人や周りの方の協力も得ながら子育て頑張ってください。
お礼コメント
gyu-

お礼率 80% (54/67)

オムツの件 すこしかんがえてみようと思います。
今は 混合でミルクを与えています。と言っても 直接 母乳を上げるとほかの子に手が回らないんで 搾乳してやってたら ほとんどでなくなりましたが・・。
果汁は 止める事にしました。
かなり面倒だったんで 助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 00:58:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ