• 締切済み

安全保障が分かってない人

日本人の平和ボケは聞きしに勝るもので信じ難いものがあるのですが、日中戦争は避けるべきであり、米中戦争も避けるべきものですが、日中戦争に備えなければならず米中戦争にも備えなければなりません。 日中戦争は絶対起こらないから、米中戦争は絶対起こらないから、日本は軍事的備えを中国に対してとる必要はなく、米国は中国との戦争を予定せずとも東アジア戦略を構築できる… と、本気で主張する回答者がいるのですが、その感覚はどういうものなんでしょう? そういう回答者の回答文を読むと、日本と中国は経済的補完関係にあり、米国と中国は経済的に持ちつ持たれつだから、という理由らしいのですが、どの程度信憑性があるのです? 経済関係が密接であっても、相手が中国であるため、厳重な軍事的警戒が必要ですよね? ただの平和ボケをしていたり、ただカネが目当てではあるまいのか?と思うのですが、そういう回答者を素直に納得させる良い説明の仕方や資料があったら紹介してください。 物凄く困ってます。 それともカネ目当てに中国安全説を垂れ流している工作員だから、説得は無理ですかね?

みんなの回答

回答No.4

説得は無理でしょう。 戦争は絶対ないだろうと思っている人が信じられない。 人間の歴史に戦争は必ずつきものです必ず。 日本を含むアジアが北朝鮮以上に中国の侵略で危険な以上日本も対中戦を想定しなければいけないと思います、自衛隊が現在大規模な軍事演習を各地で頑張ってくれているのに世間のマスコミは海老蔵海老蔵でそっちをとりあげます。 独裁国家が莫大な資金と軍事力をもっていることはほんとに脅威です。 中国がアメリカの軍事力に将来勝ってしまうとどうなることかと思います。 日本は防衛費削減してる場合じゃないと思うのですが。

oas222
質問者

お礼

ありがとうございました。

• makocyan
回答No.3

No.2です。ごめんなさい。 ×「経済的な結びつきが強いこと=戦争にはならない」説の証左のひとつ ○「経済的な結びつきが強いこと=戦争にはならない」説は正しいとはいえない、という証左のひとつ  の間違いでした。

oas222
質問者

お礼

• makocyan
回答No.2

>日本と中国は経済的補完関係にあり、米国と中国は経済的に持ちつ持たれつだから、  これを日中の武力対決が起こらない理由とされている方には、太平洋戦争直前の日本と米英の関係をたとえに出されてはいかがでしょうか。あの当時、日本は重工業の主要な部分(特に軍需関連技術と資源)の多くを英米に頼っていました。補完よりもっと情けない状況ですが、それでもあんな大戦争に突入しちゃったわけですから、「経済的な結びつきが強いこと=戦争にはならない」説の証左のひとつだと思います。  でも、そういう方は、まずまともな返答はされず、おそらく「貴様はウヨクだ」「そんなに戦争がしたいのか!」って激昂するだけでしょう。一種の信者のようなものですので、説得は無理かと思います。

oas222
質問者

お礼

• 745654
回答No.1

日本は安全保障国防バランスオブパワーのために原水爆を保有したほうがよい。という人が相談室にいますよ。

oas222
質問者

お礼

私もそう思ってますよ。