• ベストアンサー

ノーミスする!?

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.2

そんなに変じゃありませんよ。やや変ではあるが許すというのが、私の立場です。 ですので、多分、貴方とそんなに立場、違ってません。 まず、missから考えますと、これは、まず、動詞として「~しそこなう」という意で使われますね。そして、名詞としては「失敗」の意になります。動詞限定用語と考えと完結しているように見えますが、名詞として使えば「~する」などと、するという用言が完結させるためには必要です。 次に、noですが、「否定」で使えば、これは名詞です。形容詞的、副詞的用法もありますから、その積りで使えば、「~のない」という程の訳になりますから、ちょっと不自然ですが、完結しているようにも、見方によってはなりましょうかね。しかし、明らかに、正しく完結していません。 では、二語を続けて、考えてみましょう。例えば、No parkigは、「駐車禁止」という体言(名詞)です。No entryも「立ち入り禁止」という体言です。まあ、これは、日本語法にも、「体言止め」というのがありますから、完結していると認めても良いのですが、これ、あんまり多用してはいけない語法ということになっていませんでしたか。体言止めを連続させる文章は、乱暴に見えませんか。ともあれ、「~があってはいけない」というふうに訳せば、完結していることになりましょうが、通常は「駐車禁止」「立ち入り禁止」と訳します。 言葉(言語)は時代によって変わるというのが大原則で、それを否定する言語学者は一人もいません。現実に平安期以降、逆の意味で用いられるようになっている言葉、今日では、案外に多いのです。 以上、ちょっと変とか、おかしいなと感じるのを、決して、悪いこと、いけないことと言っているわけではありませんので、念のため。 ただ、言いたいのは、断じて、その用法を許容しないという立場を取る言語学者はいないということ、もし、そういう人がいれば、その人は原理主義者であって、学者ではありません。 世は多様性の時代なのですから、変だなと多少思っても、それを広く許容していこうというのが、今日的な趨勢ということになりましょうかね。 ただ、念には念を入れて、もう一度、言いますが、「変だな」と思う心持は動物の本能としても非常に大切で、そういう感覚、本能があればこそ、私たちはこの世にいるわけですものね。 そういう危機(?)を察知する本能が無ければ、人類は、とおの昔に絶滅した可能性、あります。

niko2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 例えば、 NO WAR(戦争反対)という言葉があります 又、ノースモーキングという言葉もあります 「俺はノーウォーする!」 「俺、今日からノースモーキングするよ」 と表現する方がいればやはり私は違和感を感じずにはいられません… 私は、 「俺は戦争に反対するぜ!」 「俺、今日から禁煙するよ!」 がしっくりくるように思えますw どうやら私は “しないことをする” という用法に違和感を感じる体質なようです。 ただ、勘違いして頂きたくないのは、 決してu-jk49様の考えを全否定している訳ではありません! 人、それぞれのとらえ方があって大変興味深く思いました。 とっても勉強になりました!! ありがとうございました!!!