• ベストアンサー

ノーミスする!?

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.2

そんなに変じゃありませんよ。やや変ではあるが許すというのが、私の立場です。 ですので、多分、貴方とそんなに立場、違ってません。 まず、missから考えますと、これは、まず、動詞として「~しそこなう」という意で使われますね。そして、名詞としては「失敗」の意になります。動詞限定用語と考えと完結しているように見えますが、名詞として使えば「~する」などと、するという用言が完結させるためには必要です。 次に、noですが、「否定」で使えば、これは名詞です。形容詞的、副詞的用法もありますから、その積りで使えば、「~のない」という程の訳になりますから、ちょっと不自然ですが、完結しているようにも、見方によってはなりましょうかね。しかし、明らかに、正しく完結していません。 では、二語を続けて、考えてみましょう。例えば、No parkigは、「駐車禁止」という体言(名詞)です。No entryも「立ち入り禁止」という体言です。まあ、これは、日本語法にも、「体言止め」というのがありますから、完結していると認めても良いのですが、これ、あんまり多用してはいけない語法ということになっていませんでしたか。体言止めを連続させる文章は、乱暴に見えませんか。ともあれ、「~があってはいけない」というふうに訳せば、完結していることになりましょうが、通常は「駐車禁止」「立ち入り禁止」と訳します。 言葉(言語)は時代によって変わるというのが大原則で、それを否定する言語学者は一人もいません。現実に平安期以降、逆の意味で用いられるようになっている言葉、今日では、案外に多いのです。 以上、ちょっと変とか、おかしいなと感じるのを、決して、悪いこと、いけないことと言っているわけではありませんので、念のため。 ただ、言いたいのは、断じて、その用法を許容しないという立場を取る言語学者はいないということ、もし、そういう人がいれば、その人は原理主義者であって、学者ではありません。 世は多様性の時代なのですから、変だなと多少思っても、それを広く許容していこうというのが、今日的な趨勢ということになりましょうかね。 ただ、念には念を入れて、もう一度、言いますが、「変だな」と思う心持は動物の本能としても非常に大切で、そういう感覚、本能があればこそ、私たちはこの世にいるわけですものね。 そういう危機(?)を察知する本能が無ければ、人類は、とおの昔に絶滅した可能性、あります。

niko2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 例えば、 NO WAR(戦争反対)という言葉があります 又、ノースモーキングという言葉もあります 「俺はノーウォーする!」 「俺、今日からノースモーキングするよ」 と表現する方がいればやはり私は違和感を感じずにはいられません… 私は、 「俺は戦争に反対するぜ!」 「俺、今日から禁煙するよ!」 がしっくりくるように思えますw どうやら私は “しないことをする” という用法に違和感を感じる体質なようです。 ただ、勘違いして頂きたくないのは、 決してu-jk49様の考えを全否定している訳ではありません! 人、それぞれのとらえ方があって大変興味深く思いました。 とっても勉強になりました!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 「ノーミスが出来て嬉しい」という言い回しについて

    2週間ほど前にも同様の質問をさせて頂きました。 ですがアンケート質問にも関わらず、 一般の質問として間違えて(カテ違いで)質問してしまったので、 改めてこちらの方で質問させて頂きます。 昨日、村上佳菜子選手がフリー演技後のインタビューで 「ノーミスが出来てすっごい嬉しかったです」 と答えていたように 昨今、「ノーミスする」という言い回しが フィギュア会で流布しているようです。 過去の真央ちゃんや昨日の女性コーチも似たようなことを言ってましたが どうも違和感を感じずにはいられません。 過去の質問で3件の大変貴重なご意見・ご回答を頂きましたが、 まだまだ多くの方の回答を頂きたく、スレを立てました。 皆さんの貴重なご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • フィギュア、ソチ五輪。誰がメダル取るでしょう?

    フィギユアスケートのソチ五輪出場者が決定しました。 男子:羽生結弦、町田樹、高橋大輔 女子:鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子

  • 北京五輪.フィギュア

    こんにちは。 北京五輪のメインキャスターは日テレは荒川静香さんで、村上佳菜子さんや村主章枝さんも他局で羽生選手の演技にコメントをしていましたが、浅田真央さんは、そのような仕事はしないのか、オファーが無いのか、アイスショー等がお忙しいのか、何か情報をご存じの方がおりましたら、お願いします。

  • フィギュアスケートに詳しい方に質問です。

    真央ちゃん頑張ってくれました!! 心からウルウル感動しました。 フリーではアメリカ勢が素晴らしい演技を立て続けにしたので心配でした。 結果、ワグナー選手が素晴らしい演技で優勝ならずでしたが、真央ちゃんの演技は今後の復活を期待できる滑りだったと思いましたが皆様はどうご覧になっていたのでしょうか? 村上選手もスピード感ある滑りで観ていて気持ちが良かったです。 少々細かい部分で荒い面もあるのでしょうか。ショートではスピード感もあり素晴らしいと思ってもあまり点数は稼げないのが残念でした。 フリーは取りこぼしもあり残念の結果でしたね。 それにしても真央ちゃんはトリプルアクセルを成功させてくれて心臓高まりました! 次のジャンプでは手をついてしまい残念でしたが、これ成功していたら優勝もあり得たのでしょうか? フィギュアスケートファンですが、今一採点方式が分かりません。 お詳しい方の説明頂いたら嬉しいです。 村上選手に何が足りないか、真央ちゃんがトリプルアクセルを成功させてもワグナー選手の演技に何が叶わないのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 . この質問に補足する.

  • 浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょう

    浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょうか?? フィギュアスケートのカテゴリを見てみたら、とにかく浅田選手叩き(批判を通り越して)の質問が多いのに驚いています スポーツ選手でも芸能人でも、人気のある人は同じぐらいアンチがつきやすいと言われてますけど、 同じエースでも高橋選手や羽生選手(今回は出てないみたいですが)とかはそんなに叩かれてないような… 見た感じ普段の発言とか態度とか、ちょっと幼い感じはまだあるけどそんなに目くじらを立てるほどでもないんじゃないかな~と思うんですが… 何か理由でもあるんでしょうか? (※浅田選手ファンの方、質問を見て気分を害された方がおりましたら大変申し訳ありません><) 補足 キムヨナ選手本人はあまり自分と浅田選手を比較しないでほしいって言ってたように思うんですが… あと自分が応援してる選手よりも○○選手の方が目立ってるのが許せない、っていうのもひょっとしたらあるんでしょうか? 一時期村上佳菜子選手が急に取り上げられるようになって他の選手のファン?から叩かれてたのがなんか可哀想でした…

  • 村上佳菜子さんから質問:どんなダンスショーを観たい

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ プロフィギュアスケーターのほか、TVなどでも活躍中の村上佳菜子さんから質問です。 「私がスペシャルサポーターに就任した「バーン・ザ・フロア」は素晴らしいダンスエンタテインメントですが、皆さんはどんなダンスショーを観てみたいですか。 私はラテンダンスや、コンテンポラリーも観てみたいと思います。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆村上佳菜子さんへの「バーン・ザ・フロア Joy of Dancing」のことなどインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol752

  • 村上佳菜子さん志村動物園

    村上佳菜子さんが志村動物園に出演するようですが、もうすぐ引退?なのでこのままテレビにタレントとしてデビューするのはどうでしょうか?(浅田舞さんみたいに) 世界ジュニア(ロシアがいなくて運良し)、四大陸(五輪前なので強敵がいなかった)、優勝しましたが、なぜこれほど持ち上げられているのか分かりません。 宮原知子選手の方が実績上なのに、?ってなります。(まあ持ち上げられ過ぎて宮原選手が潰れる心配はないけれど) 今シーズンのルールは村上佳菜子さんにとって有利となるでしょう。これが彼女にとって引退に踏み切れないでいるものではないでしょうか。 ルールも有利?となるのでGPS期待していいでしょうか? いまだに彼女がどこを目指しているのか分かりません(平昌?)

  • 私はフィギュアスケートが大好きです。今度自分の結婚式があり、ウエルカム

    私はフィギュアスケートが大好きです。今度自分の結婚式があり、ウエルカムボードを作成しているのですが、フィギュアが大好きで、特に浅田真央ちゃんが大好きなので、取り入れたいと思っています。考えたのは、色画用紙かフェルトなどで、THE ICE2008の真央ちゃん姫&バトル王子を作って貼る、などです。もしくは、オリンピックSPの真央ちゃん&道の大ちゃんなど・・。(真央ちゃん、大ちゃん、ジェフ、ロロ様などが好きな選手です。)もしくは、ウエルカムボードではなく、ウエルカムベアの衣装を真央ちゃん&大ちゃんの衣装にするなど・・。他にももし良いアイデアがあれば、教えてください!! ※アンチフィギュア&アンチ真央の方は回答をお控えください。

  • 浅田真央のトリプルアクセルについて

    最近、フィギュアスケートが熱いですよね!! 私もすっかり浅田真央ファンです。 ですが…私はフィギュア経験者では全くないので、知識があまりありません。 そこで質問なんですが… 真央ちゃんはトリプルアクセルが飛べる数少ない選手のようですが、 最近では真央ちゃんを含め、世界ではどのぐらいの選手がプログラムに組み込んでいるのでしょうか?? それと、フィギュアの世界では1度習得したジャンプでも、シーズンによって飛べなくなってしまうものなんですか?? 今、真央ちゃんがトリプルアクセルが不調のようですが、それは成長(もう終わった?)やプレッシャーとかの問題なんですか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m