• ベストアンサー

74HC74の動作について

74HC74で1つのタクトスイッチを押すたび、リレーのON、OFFをさせたのですが、タクトスイッチを離すとリレーが動作してしまいます。 タクトスイッチを押したときにリレーを動作させたいのですがどのような回路を組んだらいいのでしょうか? クロック入力には74HC14の出力が繋がっていて、74HC14の入力にタクトスイッチをつけてます。 文章で分かりずらい質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

74HC74 の D 端子と 反転Q 出力を接続して、クロック(CK)端子にパルス信号を入れると、1/2分周器(CK にパルスが入る度に出力が反転する)になりますが、CK端子に機械的なスイッチを直結すると、チャタリング(ON/OFFが繰り返される)が起こって所望の動作になりません。ここ(http://sanwa.okwave.jp/qa6370953.html)の ANo.3 の添付図にあるように、タクトスイッチと 74HC14 を組み合わせたチャタリング除去回路を通した信号を、74HC74 の CK 端子に接続して下さい。

chubechube
質問者

お礼

ありがとうございました。inara1様のおかげで思い通りの動作をしました。

関連するQ&A

  • 遅延リレーオン・オフ回路について

    74HC74でタクトスイッチを押すたびリレーのオンオフをできるようにしました。 74HC74につながれたリレーの接点にタイマーIC(555)を繋いで遅延ONは動作しましたが、遅延オフ動作をさせたいのですが、可能なんでしょうか? 下記のような動作をさせたいです。 タクトスイッチを押すと、74HC74のリレーがオン ↓ タイマーが動作し、1秒後にタイマーICに繋がれたリレーがオン ↓ もう一度タクトスイッチを押すと74HC74のリレーがオフ (ここまでの動作は、確認できましたが、2つのICに繋がれたリレーが同時にオフになります。) リレーが同時にオフにならずにどちらか1方を遅延オフさせたいです。 このような動作はできるのでしょうか?

  • タイマーIC(555)を使ってタクトスイッチを押した瞬間リレーがONに

    タイマーIC(555)を使ってタクトスイッチを押した瞬間リレーがONになり、2秒後にOFFになる動作をさせたいのですが回路図を教えていただけないでしょうか?

  • 74HC161でカウンター作ってますが

    74HC132と74HC161を使ってカウンタを試作してますが、タクトSW1でスタート、SW2でリセットされてストップする動作をしました。本当はタクトスイッチを3つ使って、SW1=スタート、SW2=一時停止、SW3=リセットという動作をさせたいのですが、可能でしょうか? 他の手持ちのICは74HC14もあります。

  • 74HC138で12Vのリレーを動かしましたが、

    HC138の選択時の出力はLだったので、2SA1015で出力を反転させて選択時にHにして、6Vのリレーの動作を確認できました。 できれば12Vのリレーを動かしたいなと思いリレーを12Vの物に変えても電圧が足りなくて動かなかったので、いろいろ考えた結果、以下の回路になりました。これでHC138で12Vのリレーを動くようにできましたが、間違ってるとこや追加した方が良い部品とかありがすか?

  • 秋葉原でラチェットリレー?が売っている店

    リレーの種類の中で、「外部の入力だけでON,OFFを繰り返す」リレーを探しています。 言われ方はさまざまなようですが…。 秋葉原で購入したいのですが、どこで売っていますでしょうか? 最初はフリップフロップ?とかの回路を組んで「モーメンタリのプッシュスイッチを押すごとに出力がON,OFFを繰り返す」ような物を作ろうと思ったのですが、いろいろ調べても素人の私には理解できる物が出てきませんでした。 このような動作をする回路図がどこかに載っていましたら、教えていただけると幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • アセンブラを勉強中の者です。

    アセンブラを勉強中の者です。 PIC16F84Aによるタイマープログラムについておしえてください。 言語はアセンブラでRA4を入力にしてDC5Vの電圧を加えたときに、 ・RB5(出力)ではRA4のタクトスイッチを押したと同時にリレーが1秒間オンにする ・RB4(出力)ではRA4のタクトスイッチを押した後、0.4秒後にリレーが0.2間オン このような動作は、並列実行できるのでしょうか?

  • 74HC4017と74HC132Pを使い、LEDを1~10までタクトス

    74HC4017と74HC132Pを使い、LEDを1~10までタクトスイッチを押すたび順番に点灯しました。しかし電源を再投入すると電源を切る前のLEDの次のLEDが光ってしまうのですが、電源を再投入しても同じLEDを光らすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • HC123

    マルチバイブレータHC123で、押しボタンSWを押したときだけワンショット出力をしたいのですが、試作した回路で電源ON時に1発出てしまいます。 Aを2kでVccにプルアップ&SW(押したら0V)、BとCLRはVccに直結。 一定時間経過後はSW入力に応じて正しく出力されるのですが。。 電源ON時の1発を止めるにはどうすればよいでしょうか?

  • 1回押すとON もう一度押すとOFFという回路を ラッチリレーを使って作りたいのですが・・・ 

    かなり似たような質問が http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416 にありましたが、 モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。 ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんでした。 一度押したら、ON。離したあともう一度押すとOFFといった感じにしたいのです。何かいい案をお知りの方、教えてください。 ・本当はラッチのプッシュスイッチを使うのが一番早いのですが、スペースの関係でモーメンタリのものしか入らないので、回路を組むこととなりました。 ・バイクのハンドルスイッチとして使用する予定です。電圧は12~14V、リレーもそれにあわせたものを買ってあります。 ・ICを使うことも考えましたが、電子回路の知識が乏しいために断念しました。調べるとちょうどT-フリップフロップが該当する論理回路のようです。

  • ソリッドステートリレーを用いた回路でる症状について。

    ソリッドステートリレー(以後SSR)を用いた簡単な回路でが、初心者のワタシがこしらえた回路はうまく動作してくれないので知恵をくださいますでしょうか? 動作概要: ボードを使ってPCからの信号を回路に取り込み、信号(5V)が入力されたときに12Vの電気(家庭用電源からトランス経由)を出力するというものです。 異常: この回路には電源<メインスイッチ>と12Vの電気をそのまま出力するためのスイッチがあります。信号による12V出力の際にはメインスイッチのみを入れた状態です。 ところが回路を長時間動作させつづけると、信号のある無しに関わらず12Vが出力されてしまいます。 実際に組み立てた回路: 電源から12Vの電気をSSRでスイッチON/OFFさせる。PCからの信号が入るとSSRの回路が閉じて12Vが出力される。 メインスイッチは家庭用電源のON/OFF用です。 素人考えで恐縮ですが、どこかでコンデンサのように電気が蓄えられていてるから起きる誤作動ではないかと疑っていますが、もしそうだとしてもなぜそうなるのか?またどこを改善すれば直るのか解りません。 どうぞご教示よろしくお願いします。また、あまりに拙い説明で解りにくいところが多々あるかと思いますが、補足説明させていただきますので、ご指摘いただければ幸いです。