• ベストアンサー

74HC74の動作について

74HC74で1つのタクトスイッチを押すたび、リレーのON、OFFをさせたのですが、タクトスイッチを離すとリレーが動作してしまいます。 タクトスイッチを押したときにリレーを動作させたいのですがどのような回路を組んだらいいのでしょうか? クロック入力には74HC14の出力が繋がっていて、74HC14の入力にタクトスイッチをつけてます。 文章で分かりずらい質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

74HC74 の D 端子と 反転Q 出力を接続して、クロック(CK)端子にパルス信号を入れると、1/2分周器(CK にパルスが入る度に出力が反転する)になりますが、CK端子に機械的なスイッチを直結すると、チャタリング(ON/OFFが繰り返される)が起こって所望の動作になりません。ここ(http://sanwa.okwave.jp/qa6370953.html)の ANo.3 の添付図にあるように、タクトスイッチと 74HC14 を組み合わせたチャタリング除去回路を通した信号を、74HC74 の CK 端子に接続して下さい。

chubechube
質問者

お礼

ありがとうございました。inara1様のおかげで思い通りの動作をしました。