• ベストアンサー
  • 困ってます

74HC138で12Vのリレーを動かしましたが、

  • 質問No.6406234
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 4% (35/823)

HC138の選択時の出力はLだったので、2SA1015で出力を反転させて選択時にHにして、6Vのリレーの動作を確認できました。

できれば12Vのリレーを動かしたいなと思いリレーを12Vの物に変えても電圧が足りなくて動かなかったので、いろいろ考えた結果、以下の回路になりました。これでHC138で12Vのリレーを動くようにできましたが、間違ってるとこや追加した方が良い部品とかありがすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (652/834)

ANo.2 右側の 2SC1815 を2つ使った回路ですが、添付図のようにすれば、抵抗が3本だけで済みます。
お礼コメント
chubechube

お礼率 4% (35/823)

皆様ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/07 07:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (652/834)

ロジック電源電圧は 5V でなく 6V ですか。
電源電圧が 6V の場合、2SA1015 のエミッタ-ベース間に抵抗を入れないと、しきい値電圧が 5.4V と高いですが、1.5kΩ の抵抗を入れると 3.5V まで下げられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (652/834)

2SA1015のコレクタと2SC1815のベースを直結するのは良くないです。2SC1815のベースに過大電流が流れます。ANo.1さんご指摘のように、間に4.7kΩ 程度の抵抗を入れてください。

基本的にはそれで動きますが、この回路では、リレーが ON/OFF する境目の入力電圧(しきい値電圧)が 4.4V くらいと、かなり上に偏っています。それだと HC138 の出力電圧が 4.4V 未満に下がったときに正常動作しなくなります。できれば添付図左側のように、2SA1015 のエミッタ-ベース間に抵抗を入れて、しきい値電圧が電源電圧の半分(2.5V)くらいになるようにするといいです。添付図の右側のように2SC1815だけを使ってもできます。図の下側は入出力特性(シミュレーション結果)です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

取り敢えず、2SC1815のベース抵抗を追加するだけで良いでしょうか。