• ベストアンサー

市販薬の飲みすぎはどうなりますか?

市販薬について質問です。 私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて 頭痛薬の場合は月に80錠入りでも3箱くらいあいてしまいます。 飲みすぎると胃がおかしくなると思いますが どのような症状になるのでしょうか。 吐き気とか味覚が変わる ということはありますか? 一応聞きたいのは、 市販薬どれくらいの量で体がおかしくなるのか。 ということです。 その前に病院へいけ って意見が絶対出ると思うので先にいますが 病院云々はまた別の話として今回はスルーお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

量ですが基本的に既定の服用量を超えたら、何が起きても文句は言えないと思ってください。 基準値は、理由があって決まっています。 >私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて これらの薬は販売上の名目が違っていても成分的に同じものが入っている場合があります。 ただ、成分は商品によって違うので、ここでは判断できませんので、薬局の薬剤師さんに飲み合わせと、組み合わせていい、商品を確認、または選んでもらった方がいいと思います。 >吐き気とか味覚が変わる ということはありますか? 吐き気はよくある症状です。頭痛薬、睡眠導入剤では特に。 味覚については成分がわからないので何とも言えませんが、嗅覚が鈍ると味覚も鈍ると聞いたことがあるので、鼻炎自体の問題かもしれないし、薬の問題かもしれません。 また、頭痛薬は飲みすぎると頭痛薬によって別の種類(一口に頭痛といっても色々原因があるので)の頭痛になることが確認されているので、注意が必要です。 また、薬を大量に飲めばそれを分解する肝臓や腎臓に影響があることもあります。 >一応聞きたいのは、 市販薬どれくらいの量で体がおかしくなるのか。 単体の摂取なら多少のオーバーも想定ないでしょうが、数種類を飲む場合、仮に、それぞれが既定の範囲内でも副作用が出る可能性はあります。 (極端な例ですが、私はある薬一種類との飲み合わせで市販の頭痛薬でも中毒になります) ですから、薬剤師さんが、薬局には必ずいますのでご確認になるといいと思います。

pinokoitigo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございました。 鼻炎薬と頭痛薬だけはどうしても外せないので、他は飲まないように気をつけます。 たまに吐き気とかするのでちょっとひかえたほうがいいかなと思ってはいます。 あと別に文句言うために質問したわけではありません。 もし何か不調が出てもそれは此方の飲みすぎであって製薬会社のせいではないので。 なので、クレームつけようとかそういうことで質問したわけではありませんので 誤解しないでください。