• ベストアンサー

猫のノミ

猫のノミ退治の一番効果のあるのはなんでしょう? 市販のものは、猫がなめても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

首輪になっているものでしたら舐めることはないと思いますが、結局は健康にはいいとは言えないと私は思っています。 お水がイヤでなければ、バケツのお湯につけてあげるとノミが死んで浮かんできます。 私は専らノミ取りをしてあげてました。プロのように上手でした。 おなかの部分を潰すと卵が出てしまうので、頭の部分を潰してました。 友達の猫でトライして、一度に60匹が記録です。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 お湯につけるというのは、思いつきませんでした。 ただ水をいやがるようで・・・。

その他の回答 (3)

• tarnia
回答No.4

昔はノミ取り粉、首輪タイプとだんだん進化してきましたが今は一般的にはフロントラインがお進めです。 液体でネコ用、犬用と有りますが効果はノミで6ヶ月、ダニで3ヶ月の効かがあります。 持続期間が長いので付ける前にシャンプーして下さい。私はネコ派ですが、家ネコですが時々脱走しましてノミを付けて帰ってきます一緒に寝てますが毎年ノミに刺されます。フロントラインを毎年つけますが効果はあります。 一箱6本入りですが病院で処方して頂けば多分一本で1000円ぐらいと思います。 私は獣医医師の知り合いがいて毎年フロントラインを3年前から無料でいただいていますが、値段ははっきり解りませんが、先日友達のワンちゃんにフロントラインを処方していただき1000円を払っていました。 多少金額の誤差はあると思いますが一匹しかいないのであれば一箱6本は必要ないと思います。 叉ネコは首の後ろはなめられませんので大丈夫ですよ。

usubeni
質問者

お礼

ご意見どうも、ありがとうございました。 病院にいてみます。 幸い白猫なので、すぐわかるのですが、 真っ黒な猫だと、ノミがいるかどうかわかるのでしょうか?・・・

回答No.3

はじめまして。 猫でも犬でも、現段階で最も有効かつポピュラーなのは、「フロントライン」という薬だと思います。 これは動物病院で処方してもらえます。 病院に行くのが面倒・・・と思うかもしれませんが、効果が高く、また持続性もあります。(1ヶ月くらいは効き目があります)  それと、猫に避妊もしくは去勢手術をしていないのであれば、可能な限り室内での飼育が望ましいと思われます。病気の感染や妊娠、最近は変質者の動物虐待の標的として、猫が狙われるケースも多いですから。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 フロントラインですか。 一度病院をたずねてみます。

• Lyric
回答No.2

うちではスポットを使っています。 以下の参考URLのようなものです。 動物病院にも売っていますし、市販もされています。 効きますよ!お勧めです。 首の所(あごの下じゃなくて反対側)にスポットをたらすと、 猫は首は舐められないので大丈夫です。 一番効果があるという点では分かりませんが、 うちの3匹はこれでノミが全滅しました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/040045.html
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 ためしてみます。