• ベストアンサー

ボクシングのスーパー王座について

ボクシングのWBAではスーパー王座制度がありますよね。 その条件は他団体の王座も獲得することの様ですが、 現実に複数団体の王者で居続けられるのでしょうか? (両方の王者として防衛戦を重ねることはスケジュール的にも厳しいですよね?) さらに、決定戦で正規王者も決めてそれぞれが防衛戦を行うという事は スーパー王者を倒した挑戦者はいきなりスーパー王者になるのでしょうか? とすると極端な話、『何度も防衛している正規王者』と『初挑戦で微妙な判定で 戴冠したスーパー王者』 という状況もありえるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

スーパー王者は、興行団体の都合で出来たタイトルなんで扱いが不鮮明ですよね。 現在のタイトルマッチは2つも3つもタイトルを賭けてやるというトレンドがあるので、階級さえ跨がなければ複数団体の王者でいることはできます。団体も、より大きな興業となる複数ベルトを賭けてのタイトルマッチは望んでいるようです。 ただ選手側には名誉の極みでも、団体側には不都合が発生することもあります。そこで暫定王者や正規王者の複数擁立を行っています。 興行面での問題で、特にWBAとWBCの両タイトルが同時に絡むと話がややこしいようです。 たとえばWBAが指名試合をチャンピオンにさせたくても、WBC側の都合も配慮しなくてはなりません。 特に相手側団体の王者が統一王者になった場合には、統一されちゃった方は指名試合が行いにくくなる=興業面のイニシアチブがなくなる=金が入ってこなくなる最悪のループが待っているので、スーパー王者とは別に団体単独の王者(暫定王者もいたら、更に話がややこしいですが)を設けて不都合なことを整理していくという政治的な判断によるものです。 これが当初のスーパー王者設立の経緯の一つだったと記憶しています。 ただ現実には、WBAは統一王者だけでなく防衛戦を重ねた人も名誉王者の扱いでスーパー王者に任命したり、実質的に統一王者と言っていいだろうという選手にスーパー王者のベルトを与えています。 並行して世紀王者もいるわけですから、WBAには同階級に世界王者が2~3人いる現象が生まれています。 たくさんの王者に試合をしてもらいコミッションをいただくというのがWBAの思惑のようです。 なので、スーパー王者に勝てば即スーパー王者になれますし、『何度も防衛している正規王者』と『初挑戦で微妙な判定で 戴冠したスーパー王者』 という状況もありえます。 王者乱立団体WBAはそんな小難しいことを考えていないと思います。 規模も歴史も無いWBOの方が、統一王者としてのスーパー王者が存在している時には正規王者はいないと矛盾を生まないような制度にしています。

kei-1015
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。よく分かりました。 良く分かりましたが、分かるほどすっきりしない感じがありますね。 暫定王者もしくは休暇王者のどちらかだけ 位なら納得感もあるのですが これでは王者だらけで素直に「日本人王者誕生!」って喜べないですね。 元王者の徳山さんがブログで王者乱立を嘆いていたようですが まさにその通りですね。 確か畑山さんがJ.ライト級で王者時代になぜか暫定王者が誕生した事があったと思いますが WBAという事を考えると、その頃からお金儲けに走り始めてしまったのでしょうか? (確かにお金儲けも大事ですが・・) 昔からボクシングを見るのが好きだったのですがTV放送が少なくなり悲しんでます。 さらにタイトル戦の価値まで下がってしまうのであれば、もっとボクシング人気が 下がってしまいかねないのではと心配になってしまいます。 JBCには色々なしがらみもあるでしょうが、この際WBAとは手を切ってWBOに加盟して欲しい とさえ感じます。 日本人は熱しやすく冷めやすいですし変に潔癖なところがあるので、お金儲け見え見えの興業と それにまつわる『?』が付く判定が続けば仮に日本人王者が増えても結果的には余計に冷めて しまうと思うんですけどね。 本当の素質と努力と気持ちの強さ、そして運を持った日本人が頂点に立った時にそれをたたえる 日本人を一人でも多くすることもJBCの仕事だと思うんですけど・・。残念です。 お礼なのに長文になってしまってすみません。