• 締切済み

母が家を出ていき、餓死しそうです

以前、質問させていただいた高校2年生女子ですがその質問がまだ回答受付中にもかかわらず、新しく投稿させていただきます。すみません。前回の質問と重なるところもあるかと思いますがよろしくお願いします。 私が1歳にならない頃に両親は離婚していて、私は母に育ててもらってきましたが母が4月に「男の人と暮らす」と言って家を出て行き私は現在、ほとんど一人暮らしのような状況です。生活費3万円が毎月振り込まれますがそのうち携帯代が約5千円、光熱費が約1万円で食費はだいたい毎月1万5千円もあるかどうか程度です。学校で食べるお弁当など作ったり、休日は食事を我慢したり努力してきましたが限界です。アルバイトも4つ受けましたが不採用で、母に生活費を増やしてほしいと頼んだこともありましたが「無理」と言われました。スーパーへの買い物、洗濯、料理、食器洗いなどの家事はまだまだ不器用な私では手間がかかってしまい、勉強に充てる時間もあまり作れません。 母は週に2~3日に1度帰ってくる程度で、顔を見る(というより生きているか確認する)のが目的のようで10分も経たないうちにまた出て行ってしまいます。相手の男の人とは何度か顔を合わせられましたが乱暴な人で信用できません。 離婚した父は海外に住んでいて、国際電話で相談したこともありましたが「パパはもうママと別れているんだから何も言ってやれない」と言われました。母が出ていく時に家の電話を解約?したようで、現在は電話すらできません。 家を出る以前から既に母は「鬱病」を理由にして食事を作ってくれず、警察や児童相談所に何度も相談したのですが親を呼ばれて追い返されたり、結局何も解決できませんでした。今思えば「鬱病」と言い張って家事はしなかったのに男の人と会う時は元気良く出かけていたのが不思議です… 母が家を出た後も引き続き食事のこと母から受ける暴力のこと、母の男の人関係等で警察、児童相談所、福祉事務所、こども家庭支援センターなどあちこちに相談しましたが親身になってくれたのはこども家庭支援センターの職員さんだけでした。最近は2週間に1度、こども家庭支援センターへ相談に行っていたのですが交通費を出すのがきつくて今はそれもストップしています。 最近は特に体調が悪く、歩くとふらふらして息切れがしたり目眩がします。スーパーへ行く為に自転車を漕ぐと吐き気もするのでこのごろは買い物にも行けていません。 現在は業者さんからのお弁当配達を頼んでいますが毎日ではないし、全く足りません。食欲はあるのに少し食べただけでお腹が痛くなったり通学中に吐き気がしたり、全く自分の体の状態を把握できません。横になると骨が当たって寝ることすら難しいし、自分の体が気持ち悪いです。 木曜日から期末試験が始まりましたが体が動かなくて1日目は行けず、本当に危険を感じて携帯電話から以前相談した警察の少年係の方に電話しました。すると「今からそちらへ行く」とのことで、家で待っていると丁度そこへ母が帰ってきて、母と警察の方が話していました。警察の方が母に対して「お子さんが食事ができていないなら、こちらも児童虐待として考えなきゃいけなくなる」と言っていました。その日は警察の方が食料を持ってきてくれたので何とかなり、心配した担任の先生も家に来てくれました。なので2日目3日目の試験には出席できましたが体調は優れず、試験最終日の明日は出席できるかわかりません。餓死するかどうかの寸前だから試験もなにも…とも思いますが。 母に携帯電話に制限をかけられていて、今月は既に警察や福祉事務所に電話して上限金額に達してしまった為もうこれ以上どこかへ電話をすることができません。 祖母にも相談しましたが「ママは病気だからいつ倒れてもおかしくないんだよ。学校へ通わせてくれているだけでも感謝しなさい」と言われました。…鬱病だといつ倒れてもおかしくないんでしょうか?担任の先生には「学校では一人暮らしをしていることは監督者がいないことと見なされ、本来は退学になってしまう。それを黙ってあげてるんだから、このことを同級生などに広めないように」と言われてしまいました。心配して家にまで来てくださるくらいなので、優しい先生ではあると思うのですが… 今回質問させていただいたのは、生活がこうして前回の質問時よりもさらに苦しくなったからです。一体どうしたら良いでしょうか?とにかく安心して生活したいです。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.14

すみません。 しばらく、OKWAVEを見ることが出できませんでした。 状況が悪化していて、びっくりしました。 大丈夫でしょうか。。。 この大丈夫でしょうかという言葉も陳腐に見えてしまうほどの状況だと思います。 下の方の回答には、お母さんが食事を作っていると補足されていて少しホッとしてはいます。 少しは改善の方向が見えてきているのでしょうか? すみません、なんと書いたらいいのか。。。 本当に、軽々しいことが書けず、筆が止まっていしまいます。。。 本当にごめんなさい。。。。

mrns2hsym
質問者

補足

お久しぶりです。前回は大変お世話になりました。 今日と明日は試験休みです。 はい。今朝は母が突然、朝ごはんを作ってくれて、お昼まえには向こうの家に帰っていきました。母の料理は決して不味くはないし、そのあと買い物にも行ってくれたので随分助かりました。これでしばらくは大丈夫です。 ですが、最近、ちゃんとしたごはんがお腹に入らないというか、体が受け付けません。おそらく長い間のこの食生活のせいで、胃がおかしくなったのだと思います。今朝、母が作ってくれたのはフレンチトーストだったので大丈夫でしたが…パンなどの軽いものじゃないともう体が受け付けないようです。なので家にあるものでお粥やお茶漬けなど、喉にスッと入るものを作ってみようかと思います。 それからさっき児童相談所から電話がきて「明日はどう過ごすの?」とか「病院は行ってる?」聞かれました。病院へは行きたいのですが、母に病院を探して予約してくれない?と言ったら「自分でやって」と言われて、予約するにも今月はもう携帯電話が上限金額に達してしまって使えないので無理なんです。と伝えました。 それで、私がつい先程、今月はもう携帯電話は使えないと言ったばかりなのに「明日の朝にまた電話するね、何かあったらこちらに電話してね」と言われました。…本当に私の話を聞いてくれているんでしょうか… 「ごめんなさい」だなんてとんでもないです!また回答をいただけただけで嬉しいです。本当にありがとうございます。

noname#125964
回答No.13

2回目です。 子ども家庭支援センター で 親から生活費3万円のみで生活するようにされてる事を相談してください(生活保護は親が受けていて自分はもらえてない事、警察・児童相談所に相談してもダメだったなども合わせて相談してください) その際、信用のできる大人と一緒に行ってください。

mrns2hsym
質問者

補足

ありがとうございます。 3万円で暮らさなければいけないことや児童相談所・警察署へ行ったことは、こども家庭支援センターに直接行って伝えてあります。 でも生活保護を受けていることは言ったのですが、「生活保護は受けているけどそれを母は私の生活費には充ててくれていないみたいだ」とは言っていないかも知れません。今週家にセンターの職員さんが来てくださることになったので、話してみようと思います。 ありがとうございます。

• lilis
回答No.12

つづきです。 将来そのだめな母親の介護というか、面倒を見ることになるかもしれませんが それは断固拒否してください。 そうしないとあなたの将来がダメになります。 特に金とかでもいろいろありそうですが、拒否してください。 仮に親の借金とかがあってもあなたがそれを返す必要は全くありません。 それと未成年のあなたが将来返さなくてはならないお金はないと思います。 未成年にそんなことはできませんから。 1度事件にしてしまうのもいいと思いますよ。 事実上虐待されているのですから。 生活保護は母親でなくあなたが受けてください。 いろいろ苦労されていると思いますが、「助けて」といえたなら強いと思います。 親のことは忘れて独立しましょう。

mrns2hsym
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。 そうなのですか?書類に名前やら書かされたのですが… 一度事件にしてしまう、というのはどういうことですか?どのように、ですか? 確かに生活保護とかはそうなのですが、学費を払ってもらってる立場の私が「生活保護のお金を私の生活費に充ててほしい」と考えて良いのでしょうか。 学費は全て母が支払ってるわけではないみたいで、母自身の生活も相手の男の人が支えてくれているとか言っていましたし、私の学校への定期代も祖母が出してくれていますが… でも修学旅行にも行かないことにしましたし、私なりにお金の面で母に迷惑をかけないようにしているつもりです… ありがとうございます。

• ollicomes
回答No.11

警察や福祉センターなど公共の機関だと、ガイドライン(その施設のルール)やら何やらで、助けたくても助けられないということもあります。 ここへ連絡してみて下さい。 www.higan.net このURL自体はインターネット上の寺院ですが、いろいろな場所にある実存のお寺の僧侶が集まって運営しています。まず、一度メールで相談してみて下さい。

mrns2hsym
質問者

補足

そうなのですか。公共の機関だと色々とルールがあるんですね。 ありがとうございます。助かります。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.10

色々な疑問があるのは。 まず、携帯は、受け取るだけでも基本料金がいくらかかかるので、その点で、5千円は納得です。 が、では、この投稿はどこからされているのか? 携帯から出来ますが、それにしては文章量が多いですが。学校からの投稿ができるのかしら? 何がいいたいのかというと、これはつり質問か??と。 何方かではないのですが、餓死するほどにしては、ここまで書けるならば、あれという疑問? このようなネットがつながる環境の家ならば、それをネットを解約するだけで数千円浮きますよね? ネットカフェ利用にしても無料じゃないでしょ? とはいえ他の方へのお礼に周囲を気遣うかう優しさのあるコメントもあるので、つりの質問ではない気もしますが。 で、警察は福祉事務所には、電話をするのではなく、出向いてください。 ふらふらで自転車こぐのも大変でしょうけれど、警察より、福祉事務所へ行って、係りの人と一緒に警察への方がいいでしょうね。 あとは、担任にお願いして同行してもらうとか。 というのも、貴方は未成年なので、大人と一緒の方が、事務所なり警察サイドの説明があった際、大人の会話されてもね。知らない大人の会話も多いでしょうから、それを通訳ではないですが、説明してくれる人が傍にいるのはいいことです。 まずは、大人に助けを求めることが先決です。 周囲を気遣うのは、そののち、生活がある程度安定してから、改めて謝罪に行けば、それで大人は「あの時世話をしてあげてよかった」と思うだけなので、気になさらないでください。 それで、文句を言う(警察に調べられたとかでね)大人は、大変、残念な大人なだけです。 ただ、お父様も、離婚したとはいえ、血縁関係のある、以前は一緒にくらした「父親」なのですから、母親に何か言うのではなく、貴方にお金の支援なりするべきですが、しているが、それを母親が持っていってしまっているのかしら? ならば、携帯がつながった時点で、今後は、母親は直接私に何もしていないのだから、私に教育費など振り込んでほしいとお願いすればいでしょうね。 とはいえ、それは、おそらく福祉事務所なりに相談へ行った際、オイオイ、手続きしてくれるかもしれませんので、まずは、福祉事務所か役所の福祉課、もうわからなければ、警察へ行き、どこへまずは行けばいいのか確認してください。 電話だけだと信用性が低いので時下に行かれることを進めます。

mrns2hsym
質問者

補足

? 携帯から問題なく投稿できますが…? 家にパソコンはありません。 過去に警察署と福祉事務所に行きました。 父は海外に住んでいるので連絡はできません。国際電話になってしまうし電話番号もわからないです。 やはり、電話よりも直接行くことが大切なのですね。 それと昨晩は母がなぜかこの家に泊まり、今朝はごはんを作ってくれました。先週警察の人と話してから、私の食生活を気にしてくれるようになったのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#139275
noname#139275
回答No.9

ほんとうに……、どうしたらいいのでしょうね…。 一人の母親として、胸が締め付けられる思いです。 以前に大きなニュースにもなりましたが、うちの近所で風俗嬢の母親に二人の幼児が置き去りにされて死亡した事件がありました。あのときのことを思い出して、重なって、本当に…涙がでます…。 何度も通報を受けていたにも関わらず誰も助ける事ができなかった。 質問者様の周りの方も、所詮は他人事なのでしょうか。 悲しみを通り越して怒りを覚えます…。 自分から調べて動けるなんて、偉いですね。 きっと、それほどの状況なのでしょうね…。 そこまでしてるのに、どうして大人が助けようとしないのでしょうね。 道を示してあげないのでしょうね。 無責任な親なんていくらでもいるのに。 犠牲になるのはいつも子供ですね。そう、高校生だってまだ子供ですよ。 携帯が使えなければ近くの交番で事情を話して電話を借りましょう。 携帯も公衆電話も110番や119番は無料で掛けられます。 本当に餓死しそうになったら119番に掛けてください。 (救急車で病院に運ばれれば栄養が足りていないことも証明されますし、場合によっては警察にも通報され状況もまた変わってくると思います) おまわりさんにも自分の状況を話しておく事で、見廻りの際などきっと気にかけてくれるはずです。 児童相談所や警察、市役所だって何度か足を運べばもっと真剣に取り扱ってくれるとは思いますが、行ける状況にないんですよね…。 それに保護者が病気の場合でも児童相談所は保護してくれるはずですが…。 ご飯くらいうちでいっぱい食べさせてあげるのに……。 力になってあげられなくてごめんね……。

mrns2hsym
質問者

補足

ありがとうございます。 小さな子が2人も犠牲になったのですね。本当に悲しいですね…。 それに比べると私は高校生なので、児童相談所や警察へ行くと「あなたはニュースになったような小さな子たちとは違うんだから」と言われます。確かに私は自分で自分のことを決められるし、自ら児童相談所や警察署へ行くこともできたわけですが…「もう高校生なんだから自分で何とかできるでしょ」みたいな扱いばっかり受けます。 自分で何とかする為にアルバイトを探したり、児童相談所や警察署の手助けをいただきたいと思ったのですが…「じゃあ施設に行くことを考えたら?」とすぐ言われます。もちろん考えて、お話も色々うかがいましたが施設に行くには学校を辞めないといけないのです。それでは意味が無いのではないでしょうか… だからその為にアルバイトを探しているのですがうまくいかず…と、ぐるぐる考えて結局また元の考えに戻ってしまいます。でも諦めず探すことが大事ですよね。 交番は近くに無いです。 何年か前に母と家で揉めて泣きながら家を飛び出したとき、母が私を追いかけてきたところにちょうどお巡りさんが通りかかり、母が「もう面倒見れないので連れていって!」と言ったのですがお巡りさんの担当の部署?ではないらしく、家まで送り届けられたことがありました。 素敵なお言葉ありがとうございます。本当に涙が出てきます。 ありがとうございます。

回答No.8

http://yahootv.okwave.jp/qa6144512.html 質問者様の前回の質問はこれですね? >母に「毎日1通以上メールをするのがこの家にいても良い条件、守れなければ追い出す」と言われているので携帯を止めるのは難しいです。 これが事実なら非常に悪質です。 警察に行き、事実を話し助けを求めて下さい。

mrns2hsym
質問者

補足

はい。それだと思います。 警察には真っ先に伝えました。母が家を出ていった当初、母が残した置き手紙?と言いますか、「毎日1通以上メールするのがこの家にいても良い条件」などが書かれた紙を警察署へ持っていって見せたのですが結局親を呼ばれて追い返されてしまいました。 ありがとうございます。

noname#133613
noname#133613
回答No.7

まったくひどい話ですね。  母親といい父親、祖母も、私が、行って、助けになれば、と、いいたいが無責任か。  まず、虐待ホットラインに電話してみてください。 TEL0263‐91‐2410  24時間受付中です。  小麦粉を買って、お好み焼き風と言うのも、いいよ。後、派遣村みたいな、炊き出しをやっているとこもあります。炊き出し、で検索してください。  力になってくれる。

mrns2hsym
質問者

補足

ありがとうございます。そのお言葉だけでもだいぶ心が楽になります。 そのホットラインというのは無料でしょうか?24時間受付けてくれるのは心強いですね。 お好み焼きは良いかも知れません。とにかくあまり動けない状況なので、無理かもしれませんが母に買ってきてもらうようお願いできそうだったらしてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

頼りになる大人は近くに誰かいませんか? 親戚のおばさんとか近所のお姉さんとか。 正直言ってあなたの今現在近くにいて頼れるはずの大人たちの 対処の仕方は文面を読む限りではおかしいです。 あなたはまだ高校生なのにとても頑張って冷静に 自分のことを対処としていますね。 福祉事務所や児童相談所を思いついてもなかなか行けないものです。 それだけ差し迫っている状況だとお察しします。 NO1の方がおっしゃるように、警察へ行くのも一つだと思います。 もうすでに行ったしと思われるでしょうが、担当課や対応する人間に よって全く違う扱いをされるところです。 行った警察署でだめなら最寄の別の署に行きましょう。 保健所はどうですか?保健所なんか違う場所だと思うかも しれませんが、保健師は学校教育にも関わる立場です。 未成年が餓死しかねない状況にあると知れば動いてくれる人も あるかもしれません。 私は福祉のトラブルの関係で、病院も児童施設もたよりにならなかったけれど 保健師の親身さに救われたことがあります。 学校では担任の先生以外にも一緒に考えてくれるような 先生はいませんか?保健室の先生とか。 担任の先生は確かに悪い人ではないのでしょうが、 自分の立場を守ることと、面倒は避けたい気持ちで いっぱいのように感じます。 でも、学校の先生はおそらく、親身に聞いてはくれても 実際に動いてはくれないでしょうね。 あなたの行かれた児童相談所、福祉事務所、子供支援センターは 本来ならあなたのおかれた状況を知った時点から、 身柄を真っ先に保護すべく動くべき立場です。 それなのに動こうとしていない。 できたら信用できる大人が一人いて、一緒に動いてくれると 違うだろうにな、と感じます。 誰かそのような施設や事務所に、一緒に出向いてくれるような 大人はいませんか? 多分、それらのところがあなたのおかあさんに積極的に 連絡を取ろうとしないのは、お役所的な事情でそちらからは 介入できない難しさがあるのだと思います。 未成年だから最も保護が必要なのに、未成年ゆえに 積極的に介入するわけに行かないのでしょう。 アドバイスらしいアドバイスが出来なくてごめんなさい。 でも助けて欲しい、と言えるのは強さですから、 必ず見方になってくれる人が現れます。 諦めないで下さいね。

mrns2hsym
質問者

補足

お隣に住んでいる方にはおかずを分けていただいたり、既にお世話になっています。 自転車で10分くらいのところに警察署があります。一度行ったのですが親を呼ばれて追い返されてしまいました。もう一度行くのもありでしょうか。 保健所は考えつきませんでした。もしかしたら家の近くにあるかも知れませんね。そちらへ行く際には電話が必要でしょうか? 学校の保健の先生やカウンセラーの先生には相談しました。 ありがとうございます。保健所は考えつきませんでした。参考にさせていただきます。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

餓死ってわりにはのん気ですね。 取り合えず友達にカップ麺でもおごってもらい、携帯は解約して、光熱費は滞納する。 三ヶ月は生きられると思いますし、子供子供っていうけど18歳までが扶養義務。 貴女はもうすぐ親の扶養義務も終わる。 どうやって生きていくか考えないと。 まあ、私ならネットで親の名義でカードでも作ってキャッシングでもして逃げますけどね。 一体どうすればいいのか、自分で自分を養うってことを貴女も考えないと。 ここで投稿しても答がでるとは思いません。

mrns2hsym
質問者

補足

信頼できる中学校の友達が一人近くにいるのですが、入院しているようで、迷惑はかけられません。 携帯電話は、母が家を出た時に「1日1通以上メールするのがこの家にいても良い条件」と言われているので難しいです。質問の際、字数がいっぱいで書ききれませんでした。申し訳ありません。 家にインターネットはありません。 そうですね。将来のことを考えなくてはいけないですね。将来は、似たような家庭で育ってきた友達と、2人で暮らそうかと言っています。そのためにもまずアルバイトなのですが…うまくいきません。 はい。必ずしも答えが出るわけではないと思いますが、みなさんの言葉に勇気付けられたり、アドバイスをいただいて参考にすることはできると思います。 ありがとうございました。