• 締切済み

母が家を出ていき、餓死しそうです

以前、質問させていただいた高校2年生女子ですがその質問がまだ回答受付中にもかかわらず、新しく投稿させていただきます。すみません。前回の質問と重なるところもあるかと思いますがよろしくお願いします。 私が1歳にならない頃に両親は離婚していて、私は母に育ててもらってきましたが母が4月に「男の人と暮らす」と言って家を出て行き私は現在、ほとんど一人暮らしのような状況です。生活費3万円が毎月振り込まれますがそのうち携帯代が約5千円、光熱費が約1万円で食費はだいたい毎月1万5千円もあるかどうか程度です。学校で食べるお弁当など作ったり、休日は食事を我慢したり努力してきましたが限界です。アルバイトも4つ受けましたが不採用で、母に生活費を増やしてほしいと頼んだこともありましたが「無理」と言われました。スーパーへの買い物、洗濯、料理、食器洗いなどの家事はまだまだ不器用な私では手間がかかってしまい、勉強に充てる時間もあまり作れません。 母は週に2~3日に1度帰ってくる程度で、顔を見る(というより生きているか確認する)のが目的のようで10分も経たないうちにまた出て行ってしまいます。相手の男の人とは何度か顔を合わせられましたが乱暴な人で信用できません。 離婚した父は海外に住んでいて、国際電話で相談したこともありましたが「パパはもうママと別れているんだから何も言ってやれない」と言われました。母が出ていく時に家の電話を解約?したようで、現在は電話すらできません。 家を出る以前から既に母は「鬱病」を理由にして食事を作ってくれず、警察や児童相談所に何度も相談したのですが親を呼ばれて追い返されたり、結局何も解決できませんでした。今思えば「鬱病」と言い張って家事はしなかったのに男の人と会う時は元気良く出かけていたのが不思議です… 母が家を出た後も引き続き食事のこと母から受ける暴力のこと、母の男の人関係等で警察、児童相談所、福祉事務所、こども家庭支援センターなどあちこちに相談しましたが親身になってくれたのはこども家庭支援センターの職員さんだけでした。最近は2週間に1度、こども家庭支援センターへ相談に行っていたのですが交通費を出すのがきつくて今はそれもストップしています。 最近は特に体調が悪く、歩くとふらふらして息切れがしたり目眩がします。スーパーへ行く為に自転車を漕ぐと吐き気もするのでこのごろは買い物にも行けていません。 現在は業者さんからのお弁当配達を頼んでいますが毎日ではないし、全く足りません。食欲はあるのに少し食べただけでお腹が痛くなったり通学中に吐き気がしたり、全く自分の体の状態を把握できません。横になると骨が当たって寝ることすら難しいし、自分の体が気持ち悪いです。 木曜日から期末試験が始まりましたが体が動かなくて1日目は行けず、本当に危険を感じて携帯電話から以前相談した警察の少年係の方に電話しました。すると「今からそちらへ行く」とのことで、家で待っていると丁度そこへ母が帰ってきて、母と警察の方が話していました。警察の方が母に対して「お子さんが食事ができていないなら、こちらも児童虐待として考えなきゃいけなくなる」と言っていました。その日は警察の方が食料を持ってきてくれたので何とかなり、心配した担任の先生も家に来てくれました。なので2日目3日目の試験には出席できましたが体調は優れず、試験最終日の明日は出席できるかわかりません。餓死するかどうかの寸前だから試験もなにも…とも思いますが。 母に携帯電話に制限をかけられていて、今月は既に警察や福祉事務所に電話して上限金額に達してしまった為もうこれ以上どこかへ電話をすることができません。 祖母にも相談しましたが「ママは病気だからいつ倒れてもおかしくないんだよ。学校へ通わせてくれているだけでも感謝しなさい」と言われました。…鬱病だといつ倒れてもおかしくないんでしょうか?担任の先生には「学校では一人暮らしをしていることは監督者がいないことと見なされ、本来は退学になってしまう。それを黙ってあげてるんだから、このことを同級生などに広めないように」と言われてしまいました。心配して家にまで来てくださるくらいなので、優しい先生ではあると思うのですが… 今回質問させていただいたのは、生活がこうして前回の質問時よりもさらに苦しくなったからです。一体どうしたら良いでしょうか?とにかく安心して生活したいです。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.34

先ず、生活苦の相談は市長村の福祉課に相談して下さい。 生活保護申請をされたら如何でしょう。 子供さんの処遇についての相談も、福祉課でよいのです。 相談は、福祉課→児童相談所です。 児童相談所での相談は出来ますが、福祉事務所もしくは 福祉課を通じてお子さんの処遇を相談所は受け付けてくれます。 子供に取っては幾ら経済的に困窮していても、 親と一緒が一番幸せを感じるのですから、 良く考えて見てくださいね。 状況が好転したらいつでも帰宅可能です。 児童相談所に一時保護措置後福祉施設に入所になります。 養護施設から、学校に通学出来ますし、高校までは行かれます。

  • dfyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.33

食事は、僕の場合、卵とマヨーネーズと玉葱とご飯で頑張りましたよ。 これが結構安くイケルのです。 特に、マヨネーズは、貧食にはもってこいです。 お金は、新聞をとってみる事をおすすめします。 結構、日曜日にアルバイト情報が入っています。 次に、君は相談する所を間違えていると思うよ。 福祉事務所に相談してはダメ。 下にある住所地の児童相談所に相談してみてね。 http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/ がんばってください。

  • goodsary
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.32

だいぶ前の話だったみたいですね。内容を見てびっくりして日付を確認しないまま回答してしまいました。その後どうされているのでしょうか?

  • goodsary
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.31

大丈夫ですか!?すぐにでもあなたのおうちに行って助けたいくらいです!共産党の事務所へ行ってみてください。生活相談もしていると思うので、力になってもらえると思います。

回答No.30

今の状況はいかがですか? しばらく、連絡できず、大変申し訳ありません。 状況をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • aki00jp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.29

あの、度々すみません。 あと、 ごめんなさい!! なんて書き込めばいいか… 転送の設定をしていたつもりだったので、なんとかなってたんだなと、勝手に思い込んでました! 今ごろ気がついて、慌てているところです。 体調悪かったのに、無責任なことして本当にごめんなさい!! しかもシレッと別な書き込みまでしてて… どうしよう、本当にごめんなさい。 地震とか今後のこととか、大丈夫でしたか? あぁ、もう本当に今ごろですよね。 ごめんなさい!! もし何かありましたら、変わってませんので何なりと(>_<) もし意味がわからなかったら、ごめんなさい気にせずスルーしてください。

  • aki00jp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.28

体調あまり思わしくないのですね。。。 文面を読む限り貧血かもしれないですね。 くらくらするというと、立ちくらみみたいな感じなのでしょうか? 病院へ、、、と言いたいところですが、行くと血液検査で一万近くふっ飛ぶかもしれないので ご自身の体調と相談しながら、必要を感じたらすぐに受診してくださいね。 貧血だったら、ホウレンソウなどの食材で地道に鉄分を補うよりも 薬局に行って2000円くらいの錠剤を購入して飲んだほうが、手っ取り早く効果があります。 寒いのはつらいですね。 せめて足だけでも温めると楽になりますよ。 私は今でもやりますが、湯船に少しだけ、足のくるぶしくらいまで熱いお湯を入れて、しばしちゃぷちゃぷします。 あと、湯たんぽがないので、500mlのペットボトルにお湯を入れて布団の中に入れています。 タオルを巻くとずっと暖かいし、寝る時だけでなく起きて座っている時も重宝しています。 あまり熱湯を入れてしまうと、ベコベコになって再使用ができなくなるので気をつけてください。 あと体が冷えるなら、ショウガかな。ショウガ湯とか。 一番簡単なのは、すりおろしたチューブの生姜を少しと砂糖をお湯で溶いて飲むだけです。 寝る前とかによかったらどうぞ(^_^) 体は一日二日でできあがるものではないので、すぐに良くならなかったとしても 焦らなくて大丈夫だと思いますよ。例えすごくゆっくりでも確実に回復されることを祈っています。 実は私も結構早くから一人暮らしをしているのですが、かなり貧乏だったんですよ。 ガス、電気はちょくちょく止まってましたが、水道も二度ほど止められました。 さすがに水はすぐに復活させてましたけど(^_^;) お金がホントになくて、いかに効率的に安く栄養をとるか考えたりしたのですが、 卵と牛乳は頻繁に購入してました。 とくに卵は、値段、栄養、料理法の多さ、意外と賞味期限にこだわらず長く食べられるところ、 どれをとっても頼もしい味方でしたのでオススメです。 それと、お友達への対応については、その子たちどどの程度の信頼関係が築けているかで変ってきますよね。 本当に仲良くて、なんでも話せる相手であれば、包み隠さず本当のことを言ってしまえばいいし、 でなければそれなりのことを、例えば「バイトが入ってしまって、、、」とかでも全然いいと思うし。 そのあたりの微妙なサジ加減が必要かもですね。 でも、これからもたまにでも気晴らしに遊びに行けるといいですね。 あと、10日にまたお話に行かれるようですが、不安に思ってるところとか、訊きたいところとか、 ぜひ自分で納得できるまで、いろいろ話しを聞いてみてくださいね。 大事なことですもんね。 いろいろ書いたらまた長くなってしまったので、この辺で。 ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだすごく寒い日もあるので、 寝るときは充分あたたかくするようにして、風邪には気をつけてくださいね。 ではまた!

  • aki00jp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.27

こんにちは!! 以前アダルトチルドレンがどうとか言っていた者です。 書き込みするのはもういいかな、と思ってたのですけど、 やっぱり何だか気になってしまうんですよね。 で、ちょくちょくこの質問を覗いていたので、私も心配してたところです。 学校の単位も大丈夫とか、本当に本当によかったです! なんか私まで嬉しくなってきますね。 アルバイトも決まってよかったですね。 まずは自分の体調を優先しながら、あまり焦らずに頑張ってくださいね。 もし、私だったらと考えてみたのですけど、 やっぱり施設なり養育家庭に行きますね。 そちらにいらっしゃる方は他にもいろいろな家庭のお子さんを見てきている経験があるわけなので、 高校卒業後の生活についてもいろんな方法を知っているはず。 なので、将来の相談もしやすいのじゃないかな? また、施設であれば、いろんな境遇の方がいるので、 他の方の経験を聞けることも、また、自分のつらい気持ちを話せることも、いいことだと思います。 どうしても、今の状況だと、ご自身一人で踏ん張らないといけない感じですよね。 それより、施設とかで、人の力を頼ってしまったほうがいい気がします。 一人で考えると、どうしても煮詰まってしまいますしね。 頭がぐちゃぐちゃになってしまうのも無理ないですよ。 むしろ当然の反応だと思います。 どんどんいろんな人に頼って、いろいろ相談してみていいと思うのです。 まずは少し時間があるみたいなので、ゆっくり決めましょう。 バイトもあんまり頑張りすぎないで、気楽にね。 でも、本当に安心しました。 もしかしたら、ここの質問が親御さんにバレてしまってひどいことを言われてるのかも、とか、 病気になっちゃったのかも、とか思ってドキドキしてました。 無事な報告が見れてよかったです。 また長文失礼しました!

mrns2hsym
質問者

補足

お久し振りです! また回答いただけるなんて…ありがとうございます。 今日児相の職員さんから連絡があって、来月の10日にこちらへ来てと言われました。 やはり施設や養育家庭へ行ったほうがいいですかね… 確かに施設の職員さんたちはいろいろと相談にのってくれそうですね。そこまでは考えていませんでした。 まずは学校のテストに集中して、施設などのことはその次に考えようと思っていたのですがあまりそんな余裕はないかもしれません…。 昨日駅へ向かっていたらくらくらして動けなくなって、通りがかった男の人が心配してくださいました。 以前よりはごはんを食べられるようになったはずなのに、体は全然良くならないです。余計に頭が混乱してきました 最近はとくに体が冷えて仕方ないです。血行が悪いというか、顔色が変に白くてしょっちゅう心配されます。スーパーへ行く時も、本当は厚着したいんですが服が無くて制服で行くしかありません。 お風呂でちゃんと湯船につかりたいんですが光熱費が問題でできず、あったかいものを飲んでもあまり効かないようです。 もし何か良い方法ありましたら教えてください 小学校・中学校とも転校して友達があまりいない中で、今住んでいるところで私と唯一仲良くしてくれる友達に施設のことを相談してみましたが、やはり困らせてしまうだけみたいです。力になろうとしてくれるんですが、やはり何て言ったら良いのかわからないんだと思います。 今月はもう生活費がほとんど無いです。来月はもっと節約して、友達からの遊びのお誘いも今以上に断らないといけないです。 前に住んでいたところの友達が何人か、今でも仲良くしてくれますがその子たちと遊ぶ時にかかっていた交通費を最近は出してもらえないので、その子たちからのお誘いを断ることになりそうです。何と言って断ったらいいでしょうか… いろいろとご心配おかけしました。何度もお世話になり、本当にありがとうございます。 またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

回答No.26

状況はだいじょうぶですか?少し心配になってきました。

mrns2hsym
質問者

補足

長いことお返事できなくてすみません。 やっとアルバイトが見つかりました。でもすぐにはできないそうで、「人が入れ替わる3月まで待っていて」と言われました。食べ物屋さんです。 このまえ学校で先生と母と児相の職員さんと話して、施設や養育家庭へ行く許可がもらえました。 ただ、そういうところへ行くとしたらまず2週間学校へ行けなくなるので施設などのことを考えるのはテストの後にしようということになりました。もしかしたらテストのすぐ後ではなく、春休みになるかもしれません。 学校へ行けない間の授業は、特別に出席扱いしてくださるそうです。なので単位も大丈夫です。 ですがテストの後(少なくともあと1ヶ月近く先)や春休みまではまだ随分時間があるのでその時まで何とかなったなら、それから先の生活も同じように何とかやっていけるんじゃないか…とも思います。 母には「18歳までしか面倒みない」と言われているし施設に入れるのは18歳までだし3月からはアルバイトも始まる予定だし…今更悩んでいます。 18歳の誕生日まであと数ヵ月なので、もう少しの辛抱なのかもしれません。 施設へ行くと門限があってアルバイトも制限されるし、高校卒業後すぐに家を出る為には、今どんなに辛くてもこの生活を続けるべきかもしれません。 どう思われますか? どうするべきでしょうか 実は家には、私が中学生の時に自分でお金を出して買った犬がいて、そのこともちょっと気掛かりというか… 母の相手の男の人は犬を殴るような乱暴な人で、私が施設へ行ったら本当に犬はどうなるかわかりません。元々はもう一匹(譲ってもらった)もいたのですが、母が家を出た時に向こうの家へ連れていかれてしまいました。何度会わせてほしいと言っても「今は寒いから」「暑いから」とか理由をつけて会わせてもらえません。もう長い間会ってないので元気にしているのか心配です。 本当は犬よりまず自分のことを考えなければいけないでしょうけど… なんかもう頭の中がぐちゃぐちゃです いくらスーパーへ行ってお弁当作って修学旅行もキャンセルしてもちっともお金は残りません 修学旅行行かないのなんて学年で私だけだし… 体が弱くてしょっちゅう学校休むし学校で突然泣き出していろんな先生方にも迷惑かけて なんかほんとにもう自分がいる意味がわからないです 何も前向きに考えられないしいっぱいいっぱいでどうしたらいいかわかりません 本当にごめんなさい ここでもいろんな人にたくさんお世話になってるのに私がいつまでもぐじぐじして… 今はみんなが修学旅行へ行っていて、私は少し休みの日とかがあるので一度ゆっくり考えた方がいいですね 本当にいつもありがとうございます。 またアドバイスとかありましたらお願いします。

回答No.25

状況は如何ですか?

関連するQ&A

  • 母に家を出たいと伝えたところ・・・

    先日の質問の続きのようになるのですが… 夕食のとき母に嫌味を言われ、母と言い合いになったのでこの家を今すぐにでも出たい、そのほうがお母さんもおばあちゃんもいいでしょ、と言ったところ、出ていきたいなら勝手にしろと言われました。 本当は今すぐにでも家を出たいのですが行く当てがないので出られません。 前に質問した時に今すぐにでも児童相談所や施設を頼りなさいというお言葉をいただいたのですが、いつも家にだれかいて未だ連絡できずにいます。 児童相談所に連絡すればすぐに対応してくれるのでしょうか?

  • 母の彼氏が家にずっと居ます。

    高校三年生女です。 私は中学生の時に父親のDVで夜逃げし、そこから母と二人の生活になりました。その後すぐ母はあまり家に帰ってこなくなりました。家にいても誰かと電話をしていて男ができたのはすぐにわかりました。それに悩まされ中学2年生まで過ごしました。中学3年生の受験期、ご飯を食べに行くとそこに母の彼氏という人がいました、突然会わされびっくりしたし何を思えばいいのか分かりませんでした、でもそこから何度か家に来るようになり、母が居なくても家にいるようになりました。私はそれが苦痛でしかなく、母に何度も「家に来ないで欲しい本当に嫌」と何度も伝えても少し来ない期間ができるだけでまたすぐに来るようになります。勉強に集中したい時期とても辛くて誰にも言えなかったです。そして今もまだそれに悩まされていて、長い付き合いだから慣れるとか私には無いです。私にとって他人のおじさんという事実は一生変わらないのです。何度も、母と別れてとかそういうことを言ってるわけではなく家に来ないでと伝えているのですが本当に苦痛です。休まる居場所がありません。早く就職して家を出ていく気持ちです。ですがあとこの数カ月がとても辛いです。何も手がつけられません。前にふすま1枚で私の部屋があったのに行為を聞かされた時があり、次の日にもうほんとにやめてと言ったら第一声が「言い方が悪い」だったのも引っかかります。話が通じません。私がおかしいのでしょうか、辛すぎてどうしようもないです。

  • 母が家を出たいと言っています。

     閲覧ありがとうございます。  私の家は、両親、高齢の祖父母(母の親)、大学生の私、高校生の妹の六人家族です。 今年の春に、家族で新居に引っ越したのですが、その理由は母がご近所付き合いで上手くいかず、病んでしまい、以前の家では暮らせない状況になってしまったからでした。  しかし、同じ理由で母は今の家にも住むのが辛くなってしまいました。しかも、症状は悪化しています。  母は、引越しの挨拶でご近所を回った際に誤解されてしまう様な発言をしてしまい、その為に近所中で嫌われ、もう許してもらえず、嫌がらせをされているのだと感じるそうです。家の周りの出来事すべてが、自分への攻撃に思えるようです。(家の前に捨てられたゴミ、やたら通る暴走族、無言電話など) 確かに、母が休もうとした途端に非通知電話が鳴るなど、タイミング悪くそういったことが起きますが、私は近所に恨まれている実感はないです。母は盗聴されていると思い込んでいます。  引っ越したばかりですぐに引っ越すことはお金もないですし、無理です。 そのことは母もわかっているのですが、どうしてもこの家に住むのが耐えられないようで、今年3回自殺未遂を起こしてしましました。私自身何度も病院や警察に行きました。 家に母を残して大学に行くのが不安でたまりません。  母は、死にたいのではなく、この家から出たいそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 母は、自分一人だけでも家を出たい、無理ならもう限界だから死なせて欲しいと言ってきます。母が家を出れば、家事や祖父母の介護は私が一人でやることになります。だからといって母を家に閉じ込め苦しむ姿を見ているのも嫌です。  どうしたら、母は近所から恨まれていると思い悩まなくなれるのでしょうか。  また、そもそも毎日一日中家の中にいるから良くないのだと思うのですが、50代の女性が長時間外で働けるお仕事や居場所はあるのでしょうか。 母は怖くて一人で外に出られませんが、社会復帰したいという気持ちはあるようです。精神科に通院もしています。  そして、方法は別居か引っ越すことしかないのでしょうか 私自身、考えが煮詰まってしまっています。皆様のお考えを聞かせてください。 長文になってしまい、質問がわかりにくいですが、皆様の意見が聞きたいです。

  • 家を出た母に聞きたいこと

    長くなりますが、読んでくださる方に、よろしくお願いします。 私が子供の時、両親から 「しばらくの間別居する。お母さんは家を出て行くことになった。」 「また夏休み頃になったら帰ってくる。」 と聞かされました。 母が家を出て少し経ったころ、一度父親と口論になった際に お母さんはいつ帰ってくるんだと問うと 「教えてやる。お母さんは男ができたから出て行ったんだ!戻ってくるわけないだろう!」 と言われました。その時、ああそうなんだと思って、以来なんとなく この件について話すことは良くないことに感じて、 結局、別居なのか、もう離婚したのか、本当の理由などの詳しいことは 聞かされず、聞くこともできず、15年が経ちました。 母とは2,3ヶ月に一度くらいの頻度で買い物に行ったりお茶をしたり、 一緒に住んでいないというだけの(ちょっとお互い気は使いますが) 普通の関係でこれまでやってきたと思います。 ただ、会った時に母の左手の薬指に指輪がはまっているのを見る度に 「お父さんとの?それとも違う人からの?子供と会うのに何で外して来ないの?」とか、 年末に年賀状の話になったりした時に、思い切って 「年賀状書くからお母さんの住んでる所教えて~。」って言ってみようかなとか、 お母さんは今誰とどこで暮らしているのか、やっぱり気になるけど 聞くことで傷つけてしまったら、教えてくれなかったら・・・と考えると、 怖くて聞けず、モヤモヤした気持ちもずっと持ってきました。 ある日、突然、母が家に泊めてくれといって来ました。 父も了承して、1週間ほど泊まった後、今は田舎に帰省しています。 その間に、 「とりあえず、今後はもう住んでいた場所に戻るつもりはない」 ということだけ言われました。その理由については何も話してくれていません。 優しく気丈な母ですが、病気などで気持ちが弱っている面もあり、 「生活保護も考えている」とか言って涙を流すこともありました。 父は、「家族なんだから、うちにいたいならいていい」と言っていましたが、 正直なところ、私はちょっと困惑しています。 15年前に家族を捨てて家を出て行ったのに、今頃何なんだろうという気持ちも少しあります。 人には事情があって、言いたくても言えないことや、辛いこともあることは分かっているのですが、 もし今後一緒に住むことになるのなら、洗いざらいでなくても、わけを話して欲しいんです。 そうじゃないと、モヤモヤが残ったままで、ずっと苦しい気がするんです。 相談できる人がおらず、ちゃんと考えが纏まっていないですが、伺いたいことは、 こういう場合、母に色々聞いてしまってもいいものか、 それとも、母が話せるようになるまで、受け入れてそっとしておく方がいいのか、 どうするのが普通で良いことなんだろう、ということです。 母のことは大好きです。一緒に住めるなら、それは嬉しいとも思うのですが・・・。 今後の気持ちのやり方、母との接し方について、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 家かホームか。

    私は高校生です。 中学卒業まで 児童養護施設にいました。 今はおばあちゃんと おじいちゃんと暮らしています。 親は育児能力が無いため 別居しています。 でも、生活する上で おばあちゃんとも おじいちゃんとも 上手くいっている、とは とても言えません。 ケンカ、言い合いの毎日。 折り合いが 出来てなかったり 言葉や会話がなかったりとお互いが悪いと思います。 私自身も悪い所は 沢山あります。 それでも毎日のように 文句や暴言を 吐かれるのは耐えがたいです… 児童相談所の方などに おばあちゃんは 毎日のように電話しています。 私を家から 追い出してほしい、と。 。 私なんて生まれてこなきゃ良かったんかな、と思いました。 でも生まれた以上、 そんなこと思ってても 仕方ないとも思います…。 それで、 児童相談所の人は 自立支援センター を紹介してきました。 養護施設ではなくて いわばホームです。 おばあちゃんは 早くそこ(ホーム)に 入れと言いますが、 私は家に居たいです。 ケンカの毎日ですが やっぱり15年も施設に いたんだし、 自分の中で施設のような 場所は考えられません…。 でもお互いのためには どっちが良いのでしょうか? 無理にでも 家に居させてもらうのか ホームにはいるか…。 まとまりのない文章で 申し訳ないです。

  • 母が家を出て行ってしまいました…。

    初めまして、こんにちは。 私は二十歳の女性です。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlでも質問させていただきました。 こちらに私の状態と家族の不和の詳細が書かれています。 母が嫁に来た時から祖母と母の仲が悪く、祖母が一方的に母の悪口をいっていました。 つまり、祖母が母をいじめてるような感じでした。 「何もしやんくせに!実家に帰れ!」 といつも怒鳴っていました。 母のすることにいちいち愚痴を言っていました。 でも母はあまり言い返さず、聞き流してることが多かったです。 それがもう20年ぐらい続いてきて、母はずっと我慢してきたようです。 最近、それがひどくなってきて、父までもが母に怒鳴るようになってきました。 私も昔から祖母がいやで、かなり巻き込まれていました。 腕を掴まれて、祖母に「おまえの本音をゆわんか!」と言われたり、「親戚の町会議員の人におまえが言ってこい!」と言われたりしていました。 私は鬱病持ちなのですが、体調不良で寝ていても「この怠けが!!おまえも母親と同じや!実家に帰れ!!」と言われ続けてきました。 何を言っても祖母の性格は治らないです。 間に入って止めようとしたり、泣きながら止めてとお願いしましたが、結局変わらず無理でした。 そして、日曜日に私が友達の家に泊まりに行って、今日帰ってきたら 母はもういませんでした…。 祖母が旅行に出掛けていたので、そな間に誰にも言わずに出ていたようです。 置手紙で「保険代19日まで払っといてください」とだけ書いてありました。 実家に電話しても連絡がつきません。 母も私のように休む場所がほしくて、実家に帰ったのだと思いますが・・・。 もうめちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 家から追い出されそうな場合 多分、餓死してしまうか

    現在、22歳で、大学生なのですが、 身寄りも無いし、一人暮らし出来そうも 無いので、困っています。 どうして、こういう事を言うのでしょうか? 仲介役の人は 母は最近、ストレスを抱えていて 大丈夫だと、言い張るのですが、 明らかに、暴言や大声を上げたり、 僕が別の誰かに見えたり、 誰かから常に攻撃されているなど、 幻覚なども有ります。 それで、母が暴力が振るい、仲介役として 知人が来たのですが、 「僕と母が、離れて、妹と母が一緒に暮らせばいい」 「距離を置いて、息子は障害者でも、22歳だから、暮らせる」 などと、無責任に、言いました。 祖父は入院中で、何も言えず、 家は開けている←ここに、入居する形 妹からは、連絡が無いのか。 同意の確認ができません。 母は賛成気味で、家から追い出そうとするのですが、 食費や、休学中の勉強、大学の卒業、母の治療の予定は どうなるのでしょうか? 結果的に、僕は一人で、何も解らないまま 過ごす事になるのでしょうか? 母は、僕の今後について、何も話したくないと 言います。休学は、4月初めまで、なので、 どうすれば良いか解りません。 僕は、大学を辞めて、祖父の金を借りて、 働けと言う事なのでしょうか? 何も教えてくれません。 心療内科に相談して、母に内緒で 粉薬を飲ませて挙げた方が 良いかもしれないと言う提案は、有りますが、 恐らくこのままだと、僕は、放置です。

  • うつ病の母を残して家を出るということ・・・。

    うつ病の母が昨年自殺未遂をおこし精神科へ入院しました。 退院後も経過は芳しくなく、今回二度目の入院となりました。 原因は色々ですが、そのうちのひとつに父との夫婦関係に問題がありました。 また、私自身も父との確執が根深く母が入院した際は家のこと全般を 引き受けていましたが根っこの問題もあり父と暮らすことが限界にきました。 元々わたしも精神的に弱く、父との問題で一時心療内科へ通っていた時期もありました。 ようやく克服と思った矢先の母のうつ病。 これ以上家にいるとわたしも狂ってしまいそうなので一人暮らしを始めることにしました。 家を出るまでの1ヶ月は母は入院中。 正直もう両親と会いたくなければ口も利きたくなくなってしまいました。 それでも60歳をすぎてもまだ働いている家事の出来ない父、 家のことがまったく出来なくなってしまった母を置いて (この状態になってから隣人のトラブルメーカーのおばさんが母を監視していてますます追い込まれている) 家を出る自分を許せずつらい日々です。 数年前に嫁いだ姉がおり、度々わたしのことを心配してくれていますが わたしに愛想がつきたのでしょうか、もう連絡もなくなってしまいました。 もう相談できる相手もいなくなってしまいました。 皆さんのお考えを聞けたらと思います。

  • 母の家で同居について

    子供3人の母です。この度主人が長期の単身赴任になりまして、別々に暮らす事になりました。 子育てやいろいろ考えた結果、私が赴任先へ会いに通う(高速で1時間ほど)事にして、元の賃貸は引き払い、子供達と実家暮らしにしようと結論付きました。 赴任終了後は持ち家購入予定と言う事で・・ と、赴任中は実家に帰って来ている形なのですが、私の両親は離婚しており、1人暮らしんの母の家。もしくわ父方の祖父母の居る実家。どちらを拠点に暮らすか、いろいろ迷った結果、交通の面からして母の家に子供3人連れて帰る事にしました。 問題はと言うと、母と私はあまり仲が良くなく、ずっと疎遠状態でして、いきなり現れた娘、孫が急に住まわして・・・と言って来た!!のような状態なのです。それでも、一応実の母なので受け入れてはくれました。が、生活費をすべて折半にしてと言っています。光熱費・・・食費・・・雑費(洗剤、公共費等)・・・両親が離婚してからというもの、実家(父方祖父母の家)から母が出て行った状態で、私と兄弟(弟2人)は実家に残ってる状態でした。弟は今でも実家で父、祖父母と暮らしています。 母の所から差ほど距離はないので、私もしょっちゅう実家に顔を出しに行ったり、泊まって来たりします。 母の家は、母も仕事をしていますので、家事全般は私の担当になっていました。洗濯、掃除、食事等です。 ある日私が子供と実家に泊まる事になり、食事の準備、洗濯の取り込みが出来てない日がありました、すると母から電話で 「家でぐ~たら寝てるだけの人間が家事もしないで何してる!!!!」と怒鳴られ、「私の食事は???のうのうと実家に帰るんじゃない」と激怒されました。 生活費を事細かに折半し、主人に請求したり、私宛の郵便物を勝手に開けたり、子供手当ての額を調べ、全額生活費に要求したり・・・口を開けば、「あんたの旦那に生活費もらって来い」など、そんな事しか言いません。 おまけに母の彼氏、おんちゃんと呼んでいますが、そのおんちゃんと今まで生活してきたであろう、歯ブラシや洗顔、下着、大人のおもちゃなど、目に付く場所にそのまま置かれていて、不愉快でなりません。 母に、父の元で暮らしたいと申し出たところ、今まで(数日)暮らして来た分の生活費を置いて行け。と言います。 母が離婚した原因も、母の浮気でした。その、おんちゃんとの・・・ なぜ、そんな母の家に帰ったかと言うと、子供の通学の便利さなどがあります。 でも、そろそろ私も限界にきました。ほぼ毎日言い争いは耐えません。 ほとんどがお金絡みです。 主人も実家に居れば?と言いますが・・・ やはり、子供の通学路の便利さなど考えると・・・・と思ってしまいます。 みなさんなら、どうなさいますか? ちなみに、母の所から学校までは徒歩10分。 実家からだと、校区外で、徒歩30分です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。