• ベストアンサー

最近の薬

人間誰しも怒ったり泣いたりすると思います。 でも私はそんな感情が変化するのが嫌いでいつもイライラせず穏やかな気分でいたいなあ・・と思っています。 そこで処方箋のいらないドラックショップで普通に購入できる錠剤を探してます。 知人に聞いた所、セントジョーンズワートは国外では精神安定剤に使われてるよーなどの話を聞き購入。 服用してみた所効果があるのかよくわかりませんでした。 薬を飲んだ・・という気分的なものなんですかねえ(==)? そこでこんな薬あるよ。などの情報を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし「穏やかな」の中に「大笑いをする」 ようなポジティブな感情の変化も 許容しないようでしたら 睡眠薬系でしょうね、鎮痛剤とか。 キッチリ飲むとかなーりぼーっとします。 でもこれは本当はすっごく危ない話なので 現実的にはラベンダーとかのハーブ類が良いでしょう。 濃い目のハーブティーとか。 これもぼーっとします。 お笑いとか見ても大爆笑って感じでなく うつらうつらしてしまうことも。

pikaicyirou9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ははん。ハーブティーですか・・ たしかにリラックス効果はあると聞きますよね。 早速試してみようかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#57092
noname#57092
回答No.3

pikaicyirou9さん、はじめまして! セントジョーンズワート、私も何年か前、飲んでいました。 薬局で買ったサプリメントでしたが…まるっきり効き目感じませんでしたね。 ハーブティーなんかも全然。かえってまずくてストレスになっちゃうくらいで。 結局一番効果あったのは、やはり精神神経科で処方してもらった抗不安剤(精神安定剤と呼ばれてるものはほとんどコレだそうです)とSSRIという種類の抗うつ剤でした。 私、生理前のイライラや鬱がすごかったのですが、かなり今では楽になっています。 病院での治療の目安は、日常生活に支障あるかないか、って所だそうですので、 「ちょっと気分良く暮らしたい」 という程度では病院に行く必要ないですけど、 イライラして生きるのが辛い…っていう位だったら、サプリメント試すより病院に行った方が効果的ですよ!

質問者

お礼

やっぱりサプリメント効き目なかったですよね・・ 私も知人から話を聞いて買った時は夢のような薬だと喜んだんですがね・・効果はいまいち・・ お返事ありがとうございます。

回答No.2

>でも私はそんな感情が変化するのが嫌いでいつもイライラせず穏やかな気分でいたいなあ・・と思っています。 いいじゃないですか。感情が表に出るのは健康な証拠! 穏やかな人って嫌いじゃないけど、何を考えているかわからないから少し怖いですよ~ ってこれでは回答になっていないので >薬を飲んだ・・という気分的なものなんですかねえ(==)? 実際に精神的な病には薬が使われるので気分的なものとは限らないと思います 余談ですが、欧米では精神病の治療にテレビゲームが使われるそうです。効果はちゃんとあるといいます。

質問者

お礼

仕事でいつもイライラしていたので、いつも心穏やかにニコニコしてられる薬はないかな?と思ったんです。 お返事ありがとうございました。