• ベストアンサー

TTL‐ICとMOS‐IC

それぞれの長所短所と特徴と使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

TTLですか?懐かしい響きです。 家電製品などの民生機器はCMOSに置き換わって、さらにLSIです。 私の認識では客先の承認が取りにくい工場設備などの特殊な産業機器の制御に 細々と生産しているようです。 うんちくはともかく、質問の長所短所と特徴と使い方            TTL     C-MOS 電源電圧       5v固定     0.9vから18v内で選択可能   動作時消費電力    一定     動作スピードで変わる 待機時消費電力    一定     0  立ち上がりスピード  早い     遅い(一般的には十分な速度) 製品品種       少ない    多い 主用途       特殊な産業用制御 LSI周辺のちょいと付加する回路  C-MOS初期には静電気に弱い、などありましたが現在は問題ありません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/otasuke/thresh.htm
umasiniku
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 よく理解することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

TTL-ICは+5V位で最適に動きます。用途はアナログです。 MOS-ICは+12V位で最適に動きます。用途はデジタルです。 TTLは現在ではPCにも使われています、音声コーデック等に。 MOSは現在ではPCにも使われています、CPU等に。 いずれも進化系ですが! 両者共に製造工程により長所短所で使い分けされます。 向いている特長で進化を遂げたのです!