-PR-
解決済み

シーケンサとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34632
  • 閲覧数16133
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

シーケンサとはどのような用途に使用するものですか。
特徴、長所・短所なんかがあれば教えてください。
また、どのようなものと組み合わせて使うのかを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

用途はsailorさんが仰有ってるようにライン制御とか、または
大物の(パワー系の)商品にも使用されます。また、商品の
繰り返し試験等にも重宝します。例えば、このSWがONになれば
モーターを反転させて、とかある入力(時間も含めて)に対して
出力を制御するのがシーケンサーです。
長所はシーケンスを組む/修正するのが簡単なことです。
実際はプログラマブルコントローラーというシーケンサーの一種を
使ってキー入力にてロジックを組んでいくだけです。
入門書は多く出版されています。
短所はマイコンと比して複雑なロジックが組みにくいこと、
商品に組み込むなら単価が高いことです。商品組み込みは
最近はあまりないですが、マイコンへの投資より
トータルで安いと判断した時のみ使います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

一番代表的なものが工場などの生産ラインでしょう、それぞれの機械にあらかじめ動作順序を指定しておき、工程に沿った動作をさせるように制御する装置がシーケンサーです。Sequenceとは連続や継続を意味する言葉で、装置を連続的に動作させる装置と言うことでこのながあります。
一番代表的なものが工場などの生産ラインでしょう、それぞれの機械にあらかじめ動作順序を指定しておき、工程に沿った動作をさせるように制御する装置がシーケンサーです。Sequenceとは連続や継続を意味する言葉で、装置を連続的に動作させる装置と言うことでこのながあります。


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

簡単にいうと制御のことであるきめられた動作を行わす ための回路といえます。「シーケンス=繰り返し」という 意味合いもここからきています。 機械電気系の書籍などを参考にされるともっとわかりやすい と思いますが、油圧であるとか空気圧、電気など応用範囲は 非常に広いです。例えばエレクトーンなどに付属する自動伴奏 もシーケンサと呼ばれます。
簡単にいうと制御のことであるきめられた動作を行わす
ための回路といえます。「シーケンス=繰り返し」という
意味合いもここからきています。

機械電気系の書籍などを参考にされるともっとわかりやすい
と思いますが、油圧であるとか空気圧、電気など応用範囲は
非常に広いです。例えばエレクトーンなどに付属する自動伴奏
もシーケンサと呼ばれます。