-PR-
解決済み

シーケンサとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34548
  • 閲覧数419
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

シーケンサとはどういうものですか?
何と一緒に使えばどのような効果が得られるものですか。
長所・短所なんかもあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

どのような時,分野のシ-ケンサでしょうか。それによって,シ-ケンサにも色々有るかと思います。「化学」でご質問されていますので,一応,化学分野のシ-ケンサとして回答しますが・・・。

化学分野のシ-ケンサとして思い付くのは,ペプチドシ-ケンサと DNA (RNA) シ-ケンサです。

ペプチドとはアミノ酸が複数個つながったもの,DNA (RNA) は核酸が複数個つながったものである事はご存知でしょうか。これら化合物の構造を明らかにするには個々のアミノ酸や核酸がどの様な順序でつながっているか(シ-ケンスといいます)を決定する必要が有ります。

ご質問のシ-ケンサとは,この個々のアミノ酸や核酸のつながり(シ-ケンス)を決定する装置です。勿論,ペプチド用と DNA (RNA) 用では原理も装置も異なります。個々の装置に関しては,適当な生化学の教科書等を御覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

科学の項目にも同様の質問をされていますが、
これは良くないことだと思います。
管理者に連絡するか、質問を締め切ったほうが
良いと思います。