• 締切済み

わからないです

TAKA_Rの回答

• TAKA_R
回答No.1

まず、住民票の住所と現住所の違いは特に問題ありません。 とりあえず公的な文書(市からの領収書や請求なども含めて)がきちんと受け取れるところを住民票住所に載せておきましょう。ここの住所から住民税が計算され、選挙の票が発行されます。 ちなみに実家OKです。 運転免許証とかとの一致はさせておきましょう。 県外だと免許の更新がちと面倒ですけど・・・。 それで、公的な書類に書く住所は基本的に住民票の住所です。 「物を送るので住んでる住所を書け」とか言われない限り、実家の住所を書きます。 世帯主ですしね。 よって彼氏の会社には書類ではばれません。 家族の世帯主3人と住所がかぶってるのは、2世帯(3世帯か)住宅ってことで。 扶養に入ったりする予定がないならそのままでもよいかもしれませんね。 あとは年末調整ですか。 もうすでに1社出したんですね。 確定申告にも行く気はあるようですし。 どちらも出さずに確定申告だけいくって手もあったんですが。 ちなみに還付は年末調整でも受けられます。 一緒に保険の控除申請の紙もあったと思います。 新しく始めたアルバイト先に兼業であることを話してみてはどうでしょう。 多分給料の源泉徴収を後で渡すといわれると思うので、 飲食店でくれる源泉徴収と国保の領収書(国民年金も)をもって 確定申告の時期に税務署に行くのがよいかなと思います。 還付があるかどうかはわかりません。 年末調整→ もらった紙に書き込んで会社に提出して会社が処理してくれる。         扶養その他の控除や年度初めに計算された払いすぎ保険料や年金で還付されることがある。 確定申告→ 自分で税務署に行って自分の収入と控除を申告してくる(最近はコンピュータで入力処理)         収入の証明に源泉徴収等を使う。 源泉徴収→ 会社が給料等でこの1年にこれだけあなたに支払いましたという証書