• ベストアンサー

友人と大喧嘩してしまいました。私間違ってますか?

bubiの回答

• bubi
回答No.14

回答はどちらかというと、そのご友人達の方に否定的なものが多いので、反対意見を少し。 私は独身なので、ご友人の方の気持ちの方が分かります。 恋愛感情などなく、ただの友達としての気持ちしかないのに、相手のパートナー(この場合だと相手の奥さん)に気を使えと言われるのは、なんとなく自分とその友達の関係を勘ぐられている気がして、いい気持ちがしません。 難しいですね・・・ 「友達」でもやっぱり男女だと、そういう目で見られてしまうのかな。 ちょっと悲しい。 結婚している人とは、男女問わず、最近そのせいで疎遠になってきてしまいました。 私の友達は女性の方が多いですが、相手に、 子供がいれば、子供に気を使い 家族がいれば、家族に気を使い 旦那がいれば、旦那に気を使わなければいけない。 それが当たり前なんでしょうが、 たとえば既婚の友人(女性)といっしょに映画にでかけて帰りに食事しようとしても たとえ本人がいいといっても、後で、帰りが遅くなったことが元で旦那とケンカした話などを聞くと 自分の配慮が足りなかったかなと思ってしまう。 次はもう誘うのよそうと思ったりして、どんどん疎遠になります。 その限度というか、気を使う案配というのが どうにも独身の自分にはよく分からないのです。 結局は、いっしょに遊んだりしない方がいい、そういう結論に至らずを得ず・・・ でも、本当はそんなふうに思ってはいけないんでしょう。 価値観が違っても、置かれている環境が違っても だからといって疎遠になるんじゃなくて お互いに理解し合うことが必要なんでしょうね。 ・・・理想主義かしら?(^^;) もう距離を置けという回答も多いですが、totoさんとお友達がこのまま疎遠になってしまうのは寂しい気がして回答させていただきました。 まあ、でも、嫌なものを無理につき合い続けるのも良くないですから、あとはtotoさんの考え方次第だと思います。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。その男関係がなければとってもたのしくって仲良くできたらいいなって思います、でも今は話したくないんです。