• 締切済み

願書の書き方

指定の用紙に学歴や職歴を書いていて、誤って職歴も学歴も一緒に書いてしまいました。その記入欄は 〇〇〇〇中学校卒業 〇〇〇〇高等学校卒業 と上から順に中学校・高等学校卒業と印字されているため、1行目に〈学歴〉などと書き込める欄はありませんでした。1枚しかないのでこれを出さなくてはいけないのですが、なんとかまともにみられるように直せませんか?どうしたらいいのか途方に暮れています…。最後に〈以上〉と書く際に〈学歴・職歴以上〉などと書くのはどうでしょうか?また良案があれば教えて下さい!! ちなみに 〇〇〇〇中学校卒業 〇〇〇〇高等学校卒業 〇〇〇〇専門学校卒業 〇〇〇〇株式会社入社 〇〇〇〇株式会社退社 〇〇〇〇学校入学 〇〇〇〇学校卒業見込 の順に書きました。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

自分なら・・・ 1. バカの振りしてそのまま出す 2. 先方に正直に話してお願いして用紙を取りに行く 3. スキャナで読み込み、自分の字を消して類似の紙に印刷し直す ってところです。ただ、用紙に「学歴」と書く余地がなかったとのことなので、先方はそういうことをあまり意識していないのかもしれません。さりげなく電話で「職歴はそのまま続けて書いていいですか?」とか記入方法を問い合わせしてみてはどうでしょう。「職歴と書かないとダメ」と言われたら上記の3択になりそうですけど「続けて書いて貰って構いませんよ」と言われたら儲けものです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

書き方は   記入する場所の真ん中に 学   歴→ ○○中学卒業 と均等になるくらい     ○○学校 入学とか 一行あけて   同上のように 職歴    ○○ 会社退社とか で一番 最後に 以上 を書きます あなたの書き方は完全アウトです。 どうやっても無理です。最初からコピーしましょう。1発で書けれる保証なんかないので 普通コピーしますけどね コピーなんかばれません。但し最近は勝手にコピーできないようにコピーすると 薄くコピー品と印刷されるものもありますが

関連するQ&A

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。

  • エントリーシートの記入についての確認です。

    学歴・職歴欄が8行のため、皆さんのアドバイスを参考に考えました。 1行目の中学校卒業以降(基から記載)→学歴に変更しました。 1行目:学歴 2行目:〇高校卒業 3行目:〇専門学校卒業 4行目:現在の専門学校入学 5行目:現在の専門学校卒業見込み 6行目:職歴 7行目:〇病院入社 8行目:一身上の都合により退社 以上(以上のみ改行せずに右端へ) 上記の内容で記入しようと思っていますが、8行目の一身上の都合により退社で大丈夫ですか? ○病院退社の方がいいのでしょうか?

  • エントリーシートの学歴、職歴欄についてです。

    学歴、職歴欄についてお聞きしましたが、昨日は8行のものでしたが、本日は9行です。 9行を記入する場合、 1行目:学歴 2行目:高等学校卒業(中学校卒業以降と指定があったため) 3行目:専門学校卒業 4行目:現専門学校入学 5行目:現専門学校卒業見込み 6行目:職歴 7行目:医療法人○会○病院○部入社 8行目:一身上の都合により退社 9行目:以上 昨日の8行では、8行目に一身上の都合により退社と以上が同じ行でしたが、今回のは9行のため、9行目に以上を持ってきました。 上記で大丈夫でしょうか?

  • 専門学校受験、願書の書き方

    願書の記入について、いくつか質問があります。 よろしくお願いします。 (1)学歴について 記入欄が、 学校名___________ 学科名___________ 入学___年___月 卒業(見込み)___年___月 と欄があるのですが、 看護専門学校中退を記入したい場合、 学校名の欄に〇〇看護専門学校途中退学と記入すればよいですか? ちなみに、学科名は看護と記入し、 卒業年月は空白でよいのでしょうか? (2)職歴について 勤務先名称_________ 所在地_______ の欄があります。 一応もう20を超えていますが、 高校生の時のアルバイトから記入する形でよいでしょうか? 現在までアルバイト経験のみで コンビニ2つと飲食店1つになります。 所在地欄がるのでコンビニの記入の仕方は 某大手コンビニ名のみで、店舗名?〇〇3丁目店などは省いてよいですか? また、飲食店が夜のバーのお店になります。 株式会社の名前を書くのみで、聞かれた際に飲食店と答える形でよいのでしょうか?

  • 履歴書の中途入社の書き方について

    専門学校に在籍(席がある状態)しながら、前職に就職しました。 学歴の入学、卒業日は H19 〇〇専門学校入学 H21 〇〇専門学校卒業 職歴の入社、退職日は H20 株式会社〇〇入社 H21 同社、一身上の都合により退職 その場合、学歴と職歴は分けて普通に書いて大丈夫でしょう? 後、履歴書に学歴と職歴を分けてまとめ書く場合(学歴・職歴の記入欄が右側と左側にある場合) 右側に学歴を記入して、以上で締めくくり左側の職歴記入後にも以上で締めくくるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 通信大学出願書類について

    時間がなく問い合わせが出来ないためこちらでお訊きします。 ①入学資格となる学歴欄について その欄には出身の高校や大学名と卒業または退学を選択して○で囲むのですが当方まだ出願段階では卒業しておりません(卒業見込み)。 しかし卒業見込みの選択欄がないのでここは空欄でもよいのでしょうか? ②学習歴について 当方が通う高校は途中で名称が変わってしまったのですがその場合A高校入学、B高校卒業見込みと記載して大丈夫ですか? ③職務歴について この欄には短期アルバイトも含めて書くようですが、そこには末尾に予め入社・退社と印字されています。 アルバイトでも入社・退社の欄になるのでしょうか? できれば出願に詳しい方、ご回答お願いしますm(__)m

  • 学歴・職歴について

    一つ教えて欲しい事があります。 去年の12月から職に勤務しながら週2回専門学校に通っていたのですが、本格的に資格目指して勉強しようと思い、3月いっぱいで退職し、4月から毎日学校に通い始めました。そこで履歴書の「学歴・職歴」はこのように書けばよろしいでしょうか?高卒から書きます。            学歴 平成8年3月             高等学校 卒業 平成13年12月             専門学校 入学            職歴 平成8年4月             株式会社 入社 平成14年3月             株式会社 退社                                     以上

  • 専門学校に入学する際の願書について質問(社会人です

    現在社会人ですが、夢を追うために専門学校への入学を希望しています。 その際、最終学歴や本人職歴を書く欄があるのですが、 ・現在社会人から専門学校に入ろうとしていますが、その際の最終学歴予定校を「卒業」で書く必要はあるのでしょうか。 ・本人職歴の欄ですが、専門学校への合格が決まってから退職しようと考えています。その際どのように記述すればよいのでしょうか 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴・職歴が書ききれない

    至急、ご回答お願いいたします。 正式に書くと、 学歴 ○高校卒業 □大学入学 △大学編入学 △大学卒業 ■大学院入学 ■大学院卒業見込み 職歴 なし 以上 なのですが、高校卒業、大学入学を書く欄が指定されており、 あとは2つの欄しか書くところがありません。 職歴は省くとして、どう書けばいいでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 願書の学歴欄でつまずいています

    お世話になります。 看護専門学校の願書を現在書いています。 学歴欄で書き方がわからずすごく悩んでいます。 学歴は以下の通りです。 平成13年4月 公立高校入学 平成15年8月 中退 平成17年4月 通信制高校編入 平成18年3月 卒業 しかし、願書の書式が 学校名_______  入学_年_月  卒業(見込)_年_月 修業年限_年 となっており編入や中退を書く欄がありません。 さらに修業年限もどう書いたらいいものかさっぱりです。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? また学歴は中学からではなく高校以降だけで問題ないでしょうか? 中学校から記載するものでしょうか? 宜しくお願い致します。