• ベストアンサー

こういった事は考えられるでしょうか?

私たちは、死去したら焼かれます。 そしたら煙がでます。その煙に中には人間のCが、大気中のN、H、Oなどの物質と結合されます。 そしてこの中にふくまれるであろう、CO2は木が吸収します。 私は死んだら何処に行くかを考えてたら最後は木に吸着されるんだな。なんて考えてしまいました。 こういった事は考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>こういった事は考えられるでしょうか? イメージとしては正しいです。 >>>その煙に中には人間のCが、大気中のN、H、Oなどの物質と結合されます。 というよりは、人間のC、Hが大気中のOと結合し、また、人間の体重の半分以上を占めるH2Oは、焼ける段階の前で蒸発します。 >>>そしてこの中にふくまれるであろう、CO2は木が吸収します。 はい。そうですね。木とは限りませんが、光合成をする植物がCO2をO2に変えてくれます。 ただし、CO2 は海の底よりも深い地中にも行きます。カルシウムと結合して炭酸カルシウム(CaCO3)となり、それが地底の運動によって海溝などに引き込まれます。 >>>私は死んだら何処に行くかを考えてたら最後は木に吸着されるんだな。なんて考えてしまいました。 千の風に乗って、あちこちの植物にたどりつくんでしょうね。 >>>こういった事は考えられるでしょうか? 考えられますね。 一種の食物連鎖ともいえるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

考えられるといううことではなくて、現実です。 もともとあなたのCはあなたが食べたホウレンソウや豚肉から来たものです。ホウレンソウのCは空気中のCO2から来たもので、豚肉のCはサツマイモのCから、サツマイモのCは空気中のCO2から来たものです。 で、あなたが死んで燃やされて発生したCO2は、また、木になったり、ホウレンソウになったり、それが豚に食われて豚肉になったり、海水に溶けて貝殻や石灰岩になって堆積したりするのです。 少し厳密に言えば、人間の中のCは、たんぱく質や脂肪などとして、化合物の形になっています。これが燃えると、CO2になるのですが、これはOと結合したもので、N、Hとは結合しません。CO2は木に吸着されるのではありません。木を含む植物に吸収され、水と結合して、セルロースやでんぷん、たんぱく質などになるのです。これらには、O、HやNも結合しています。 それを動物が食べて生きてる。 要するに、Cは生物も含めた自然界でぐるぐる回っている、循環しているといいます。それは、CだけでなくNやH、Oも同じで、生物も含めた自然界で循環しているのです。 これは自然なことなので、止めるわけにはいきません。 そういうものだと思って楽な気持ちでいきましょう。

noname#126349
noname#126349
回答No.1

化学的に考えると、そうなりますね^^ 空気中に浮遊するなら、人間の体内にも取り込まれるでしょうね。

youre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 僕の卒研はVOCがテーマだったので、人間を燃やしたら・・・VOCが・・・ 僕はずっとこの事ばかり考えてました。 あ、人間の体内にも取り込まれるんでしょうね。^^