• ベストアンサー

特殊なフォントの使用

はじめまして。 のしおと申します。 この度、Accessを用いて宛名ラベルの印刷を行うこととなったのですが、フォントの使用について困っています。 海外から郵送するものなので、なるべくビジネスっぽくない、暖かみのあるフォントを使用したいと思っています。 AdobeのIllustratorなどではいくつか良いフォントがあったのですが、同じPCを使用していても、Accessの場合は使用出来るフォントが限られてしまうのでしょうか? ・和文フォントは新ゴ ・欧米フォントはfuturaとかFrutiger、Ducs,メタ などが良いのではないかとアドバイスを受けたのですが。 もしフォントの新規購入も考えているのですが、なにかご存知のところがあったらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11n_kacie
回答No.3

お世話様です。 正直、私自身あやふやなところが多いので、あまり参考にな らないとは思いますが……。 >TTフォントであればMicrosoftファミリーで開けるという >理解でよろしいでしょうか? どう説明していいかわからないのですけれども、フォントは 通常OSにインストールされるものなので、インストールさえ できればTTだろうとOTFだろうと全てのアプリで使用(最低限 表示・印字くらいは)は出来るのが普通だと思います。 ただし、それらに関してOfficeファミリにおいて例外がある かどうかと言われるとそれはわかりません。 ということで、OTFは最新技術なのでOSを選ぶと思いますし、 Viewフォントについてはそれ自体がマニアックなので私自身 詳しくわからないというのが実際です。 ただ、怪しげなものは避けたほうが無難ではないか、と言っ た程度の話ですので。 >TTフォントはどこで探せば見つかるのでしょうか? 以下は参考サイトです。ご覧になってください。 ダイナコムウェア株式会社 http://www.dynacw.co.jp/ 株式会社ニィス http://www.nisfont.co.jp/

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/
noshio
質問者

お礼

11n_kacieさま 詳細なご回答ありがとうございました! 本当に助かりました。 早速お教え頂いたURLから探してみます。

その他の回答 (2)

• 11n_kacie
回答No.2

Accessのレポート機能で新ゴですか。 Winでモリサワフォントを使うとなると、OTFかViewフォントですよね。 そこまでこだわるのであれば、印刷屋に任せたほうが早いような気も します。決して安い買い物でもありませんし。 ただ、宛名ラベルにそこまで品質を求める必要はないと思いますので、 無難にニィスやダイナあたりのTTフォントを使った方が、安いし手軽 でよいのではないかと思います。 これらは種類も豊富ですから、目的に添うものが見つかると思います。

noshio
質問者

補足

11n_kacie様 早速のご回答ありがとうございます。 不勉強で分からないのですが、TTフォントであればMicrosoftファミリーで開けるという理解でよろしいでしょうか? また、TTフォントはどこで探せば見つかるのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。

• slippinegg
回答No.1

どんなソフトでも、相手のPCに入っていないフォントを書類の文字として読み出そうとすれば、そのまま表示されないと思います。 私はデザイン等でよくフォントを多様するのですが、 そういう場合、テキストの書類でも、データの書類でも、 画像として使いたい文字を用いた言葉を作成し、 挿入するかたちをとっています。 画像にすれば、文字はそのまま見てもらえるはずです。 (拡張子をもっとも一般的なものにするか、相手に閲覧可能な拡張子を教えてもらうのもいいと思います。 フォントをダウンロードさせるよりは、確実に手間をとらせないかと思います。) 回答にはならないかもしれませんが・・・

noshio
質問者

お礼

slippinegg様 アドバイスありがとうございます。 なるほど、画像にするという手もありますね。 今回は大量のデータを取り扱うので厳しいかもしれませんが、今後活用させて頂きます。 ありがとうございました。