• ベストアンサー

円周率は何桁まで言えますか?

円周率は何桁まで言えますか? 少数第一位から数えて。

noname#207979
noname#207979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyomushi
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.13

小学校の頃、「円周率はいくら書いても終わりが無い」と父に教わり、円周率の本を買ってもらって、小数点以下 110 桁まで暗記しましたが、今は 70 桁くらいしか思い出せません。 でも今でも興味は持ち続けていて、パソコンで何万桁も求めたりして遊んでます。

その他の回答 (12)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.12

30桁まで言えます。小学生のころ読んだ本か雑誌に次の覚え方が出ていました。 「覚え方」産医師異国に向こう産後厄無く産婦御社に虫さんざん闇に鳴く 「読み」さんいしいこくにむこう さんごやくなく さんぷみやしろに むしさんざん やみになく 「意味」(お産が無事終わったので)産科の医師は異国に旅立った。産後悪いことは起こらず、産婦が夜お宮に参ると虫がたくさん闇の中で鳴いていた。 「結果」3.141592653589793238462643383279…

回答No.11

 今数えたら14ケタ。「産医師異国に向こう、産後厄無く=3.14159265358979」まで覚えてた。

noname#157574
noname#157574
回答No.10

3.14159265358979323846なので20桁まで言えます。 ちなみに自然対数の底eは2.718281828459045まで15桁言えます。 こんなに暗記しても何の役にも立ちませんけどね。コンピューターの計算速度を調べるくらいしか。

回答No.9

 えぇ?・・・えーと、 3.1415926575・・・ああ、もうダメだ(酔滝汗)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.8

3.1415926535897932384626433832795028841971693…。 中学の教科書にここまで載ってて、塾の先生に教えてもらった語呂合わせで覚えてました。今はもう少し言えます。 今までの人生で、本当に役にたったのは2度。 何かの敗者復活戦みたいなので1度。 もう一度は高校の基礎解析の時間に先生が「私より円周率が言えれば話題賞で10点差し上げます」って20桁くらい黒板に書かれたので、覚えてるだけ書いたら、「あってます」と言われて期末テストは107点でした。 さっきから「円周角」って質問が続いてて、円周率の質問がないかなって思ってたから、飛び付いちゃいました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.7

3.14159265358979 「産医師異国に向こう産後厄無く」と語呂で覚えて、私は、14桁までいえますね。 私は、高校が電気科なので、電気理論が、円周率と三角関数が必要でした。 しかし、実際の円周率の計算には、ギリシャ文字のπ(パイ)で計算しますので、、数字は必要ありませんでした。 最近は、πもすっかり忘れて、オッパイがいいですね。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

3.14159265358979・・・ ここまでですな。 暇ならば、円周率をアナログで求めましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

3.14まで それで十分

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

3.14159265 これだけの桁を覚えておけば自分はまず困る事がないので、これ以上覚えるつもりはありません。 8桁演算するとき、このくらいは必要になりますからね。 多くの場合、こんなに桁を必要とする精度は求められないので (´・ω・`)無駄な知識なんでしょうけど

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 3.141592653589793238 というわけで、18桁です。 20年ぐらい前に覚えました。

関連するQ&A

  • 円周率を何桁まで言える?

    皆さんは円周率を小数点以下何桁まで言えるのでしょうか?

  • 円周率の数字50ケタを覚えれば、、、

    友人から円周率50ケタくらいなら誰でも知ってるよといわれました。 本当でしょうか?みなさんだったら何もみずに暗唱できますか? 覚える期間は1時間だそうです。 3.14 15 92 65 35 89 79 32 38 46 26 43 38 32 79 50 28 84 19 71 69 39 93 75 10 回答おねがいします。

  • 円周率は今現在何桁まで知られている?

    タイトルのとおりです。円周率は今現在何桁まで知られているのでしょう? 100億桁を超えたくらいには聞いていますが・・・ どこのコンピューターがそういう計算をしているんでしょうか。

  • 円周率

    1兆2411億桁までの円周率がのっているサイトってありますか? もしあるのであれば、教えてください。

  • なぜ円周率ってそんなに重要なんですか

    円周率。円の直径の約3倍が円の長さというのはわかるのですが、その円周率を突き詰めていくのにどういった意味があるんでしょうか?3. 1415926535 8979323846....と桁を増やしていって、その数を使って何に応用するというか、役にたつんでしょうか?

  • 円周率「π」が、10桁で割り切れた というのは本当?

    最近、友人から「円周率が10桁で割り切れたらしいで」という噂を聞き、帰ってネットで調べてみると千葉電波大学が計算プログラムにミスがあって修正したプログラムで計算すると10桁で割り切れたという報告が載っていました。 学校では、3.1415………と続くと教えられたのですが、この研究結果は本当なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 円周率の求め方

    「ボールウェインの4次の収束の公式」を利用して、 円周率を求めるプログラムを作ろうとしているのですが わからないところがあり、教えていただきたいのです。 1.ルート2ですが、例えば円周率100万桁求める場合、 何桁ぐらいにすればよいのでしょうか? 2.1/π=aとありますが、πを求めようとしたら 1/aと、やるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 「ボールウェインの4次の収束の公式」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/others.html

  • 円周率の各桁の数字で引き算をしましたら

    小学生の引き算の練習で円周率の隣り合った各桁のひとけたの引き算をした結果、2、3、3、4、4、7、4、1、2、2、3、1、2、2、6、1、1、5、・・・ところどころ6とか7がありますが、5以下の数が多いようですが、これは数学的にはまったく無意味なことなのでしょうか。

  • 円周率

    wikiによりますと円周率は、「2016年の時点では、円周率は小数点以下22兆4591億5771万8361桁まで計算されている。」とありますが、どうしてこの計算結果が正しいとわかるのでしょうか? これが正しいと判断するのは、円周と直径も同様に精密に測定する必要があると思いますが、現代の技術でこれだけの高い精度で測定ができるのですか?

  • 円周率は割り切れる。

    何億桁も計算されている円周率ですが、無限ということはないと思います。 理由:現実として、直径と円周は存在し、一定の割合を持って事実上存在している。 この考え方は正しいですか?