• ベストアンサー

自分でパソコンソフトを作るにはどうすればいいのでしょうか?

フリーウェア、シェアウェアから 目的に見合ったものをあれこれ探してみましたが、 どれも中途半端でこれだ!というものが見つかりませんでした。 そこで質問ですが、ソフトを自分で作るのはどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ HTMLを覚えてタグ打ちでHPを作成する といったイメージに近いのでしょうか? 難しい言語を使用するぐらいの知識しかなく、 いろはのいの字もわからないので どのようにソフトを作っていくのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

現在主流の言語というのはオブジェクト思考をとりいれたものがほとんどですので基本的にはJavaScriptとにたような考え方です。アラートのダイアログを出すのが alert("アラートです");  となるところが MsgBox("アラートです");  となるような感じです。かなり説明を端折ってますがとりあえずこんな感じなんだと思って下さい。 GUIベースのソフトを作成したいのであれはWindowsであればDelphi、VisualBasicが代表的でMacであればRealBASIC、OS付属のDeveloperTollsとなります。 他にもいろいろありますが使用可能な言語や興味のある言語、ソフト購入の予算の問題、とにかく簡単にこういうものを作りたいという目標があればそれを補足してください。 >フリーウェア、シェアウェアから 目的に見合ったものをあれこれ探してみましたが、 どれも中途半端でこれだ!というものが見つかりませんでした。 自分のために作るというのは動機としては非常にいいと思います。是非挑戦してみてください。きっといいものができると思います。

spnk55
質問者

お礼

> 使用可能な言語や興味のある言語、ソフト購入の予> 算の問題、とにかく簡単にこういうものを作りたい> という目標があればそれを補足してください。 言語に関しては全く知識がありません・・・ 1からの出発です(汗 ソフト購入の予算については、よいものであれば糸目はつけないつもりです。 自営の商売用に、スケジュール管理&金銭管理&顧客管理 を組み合わせたようなソフトを作りたいと思っている のですがかなり難しそうですね・・・ とりあえず、ほんの少しだけ馴染みのあるJavaScriptから 知識を習得していこうと思います。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• Mizyu
回答No.1

ソフトというのはWindowsで動くGUI(窓が開いて画面上で操作する)アプリケーションという認識でよいですか? では、VC,VB,PowerBuilderなどのツールを使ってプログラミングするのが早いです。 > HTMLを覚えてタグ打ちでHPを作成する > といったイメージに近いのでしょうか? 基本的にはコードを打ち込んでいく為、同じかもしれませんが…。 タグうちと比べるとはるかにレベルが高いです。 どちらかというとJavaScriptのほうが近いでしょう。 あれもプログラムの一種なので。 お勧めはVBです。簡単なので。 googleでVB、初心者などのキーワードでたくさん出てきます。 ですが、VBなどのプログラムツールはそれなりの値段するので覚悟してください。

spnk55
質問者

お礼

「VB 初心者」で検索して、いろいろとHPを見てみました。 初心者との名目でも、わけのわからない専門用語だらけで早くも凹みつつあります(汗 でも決して無駄な知識ではないと思うので、 少しずつでも習得していきたいです。 プログラムツールって高価なんですね。 それなりに知識が身につけば購入してチャレンジしたいです。 これもまた無駄な投資ではないと思うので。 どうもありがとうございました<(_ _)>